「寿平次(cì )さん、君の方(👴)へは福島(dǎo )から(📂)何か沙(🌱)汰さたがありましたか(🌝)。」
三(👯)百人ばかりの後陣(😙)の者は容(📯)易(🕝)(yì )に下(xià(🙏) )諏訪へ到(😗)着し(🏈)な(🍅)い(🅿)。今(jīn )度の(🚯)戦(🎚)闘の遊軍(jun1 )で、負(fù )傷者(💰)(zhě )などを介(➗)抱するのもそれ(🕡)らの人たちであっ(🍇)た(🎽)か(🍃)ら、道に隙(🤨)(xì )ひまが(❄)とれ(🎫)ておくれるものと知れた。そ(😓)の間(🥝)、本(běn )陣(🌦)に集(🅾)まる幹部のものの中(⛷)に(🥉)はすで(🉐)に「明(🐶)日」の評(píng )定(🙈)があ(🍪)る(😆)。も(💦)ともと浪(🐻)士らは高島城を目(mù(🥇) )がけ(🚒)て来たものでもない。西へ(🍀)の(📐)進(🤬)(jì(🌐)n )路(lù )を切り(💂)開(🥅)くた(🛎)めにの(😥)み、やむを得ず(🤡)諏訪藩を敵(dí )と(⛷)して悪戦(zhà(🗼)n )したまでだ。そ(🛤)の夜の評定に上ったは、前途にどこ(🏑)を(🌧)たどる(😕)べきかだ。道は二(èr )つ(🍨)ある。これか(🧙)ら塩尻峠し(🔐)おじり(🔲)とうげへかかり、桔(🎢)梗きき(🚆)ょうが(⛩)原(yuán )は(☔)らを(🤑)過ぎ(🅿)、洗馬せ(👕)ば(🚷)本山(⛰)もとやま(🍕)から贄川(🗂)にえがわへと取(🖐)って、木曾きそ街(🆓)道(🏺)を(🍶)まっす(🤗)ぐに(🥨)進むか。それとも岡(gāng )谷おかや(🚒)辰(🌼)野(🎶)(yě )たつのから伊那いな道へと折れるか。木(🔘)曾福(fú )島(dǎo )の(🈁)関所を破るこ(🤪)とは浪士らの本意(🐔)ではな(📥)か(🔷)っ(🐼)た。二十二里余に(🎌)わ(🏁)たる木曾(🙎)の森(😷)林の間(jiān )は、嶮(yǎn )岨(qū )けんそな山(🐊)坂が多く、人馬の継立つぎたて(👭)も容易でないと見なされた。彼らはむし(🤑)ろ谷も広く間道(✒)(dào )も多(duō )い伊那の方をえらん(🍊)で(🦋)、(📦)一筋の血路をそちらの(🍒)方に求めようと企てた(🐶)のである。
(🏧)と下(👿)から呼(🚁)ぶ多吉がかみさんの声もする。半(bàn )蔵(zāng )と(🕷)亭(tíng )主(💕)は(🔻)それ(🎙)を聞きつけて、二階か(🈯)ら降りて見た。
「へえ、あれが(🔬)女の(🎑)子ですかい。わ(📷)た(🔷)しは男の(🚮)子か(🌚)とばか(🥈)り(🏌)思(sī )った。」と平助が笑う。
(🤾)そ(🏡)ういうかみさんはまだ半蔵が妻(qī(🏔) )のお民と同年ぐらいに(🌏)しかな(🐽)らない。半蔵(🐘)はこの婦(🎯)人の顔を見るたびに、郷(xiāng )里(lǐ(🛢) )の本陣の方に留(liú )守(shǒ(🐖)u )居(🔌)するお民を(🖋)思(🔠)い出(chū )し、都(dōu )育ち(🚤)のお三(sān )輪の(🎞)姿を見るた(🌳)びに、母親のそばで自(zì )分の帰国を(👆)待(🚯)ち(👱)受け(🌅)ている娘(🍚)(niá(🐮)ng )のお粂くめを思(sī )い出(chū )した。徳(🏷)川(🅰)の(🚬)代(😊)ももはや元治(💰)年代(dài )の末だ。社会(huì )は武装(🦒)して(👻)かかって(🔉)い(⚓)るような江戸(hù )の空(kōng )気の(⛓)中(zhōng )で(🥑)、(📋)全く(🍘)抵(dǐ(🎙) )抗(📌)力(🎃)のない町(dīng )家(jiā )の婦人(💚)な(🉐)ぞ(🐆)が何を精神の支(🔉)柱とし、何を力(lì )として(💬)生きて行くだろう(🚷)か。そう(🏣)思(😉)(sī )って半(🚄)蔵がこ(🕟)の宿のかみ(🥓)さんを見ると、お隅は正直(🙂)と(🏃)いうことをその(👀)娘に教え、それ(➖)さえあればこの世にこわ(🔙)いも(🔞)の(🏸)の(📟)ないこと(👘)を(😗)言って(🍁)聞(🌄)(wé(⛩)n )か(🐓)せ(🔬)、こ(🥁)うと彼女(nǚ )が思ったことに決(jué )して間(🌊)違った例ためしのな(🎙)いのもそれは(💥)正直なおか(🥍)げ(📎)だと言(yán )って、その女(nǚ )の(🌋)一心(🎿)に(💅)まだ幼いお三輪(🚕)を(💳)導こうとし(📗)ている。
合(⏲)図の空(🥊)砲の(🔃)音と共に、(🐒)浪士ら(🏽)の(📌)先(🗾)着(👈)隊が下諏訪(fǎng )に(🌴)はいったこ(🔮)ろは夜も深かった。敗退した諏訪松(sōng )本(běn )両(😍)勢は(❣)高島(🛷)城(ché(🤕)ng )の方角(jiǎo )をさして(😾)落ちて行(🏿)(há(⛽)ng )ったあと(💅)で、そこに(🌼)も一兵(🍜)を見(jiàn )ない。町々もからっ(🎙)ぽだ(😻)。浪士(🌘)らは思い思(👑)いの家(🎇)を(⛄)見立(lì )て(👠)て、鍋釜(⏺)なべかまから洗い(📨)米な(😚)ど(🐅)の(✌)笊(zhào )ざるにそのま(🏼)ま置き捨ててあるよ(🎵)う(♍)なところへはいっ(🍅)た。耕雲斎(♿)は問(👍)屋といやの(🆕)宅に、(〰)稲(🙈)右(yòu )衛(🎃)門は来迎寺らいごうじにというふうに。町(🦍)々の辻つ(🕙)じ、秋(📔)宮あ(📬)きみや(🎯)の鳥居前、会所(suǒ )前(qián )、湯の(🔶)わき、その(🌶)他(🌬)とこ(🐍)ろどころに篝かがり(🕕)が焚たかれ(🏇)た。四、五人(rén )ずつの浪士(shì )は交(jiāo )代(📮)で敵の(💭)夜(👗)(yè )襲(🈺)を警戒したり、(😀)宿(🛍)内(nèi )の(🔣)火の番に回(huí )っ(🗣)たりし(🚜)た。
この挨拶あ(🏜)いさつが公(gōng )用(⚓)人か(💢)らあって、十一(🤾)宿総(zǒng )代の(🏽)もの(💲)は(📕)一通の(📜)書付を読み聞(🙅)かせられた。それには、(💄)定(💵)助郷(💚)じょうすけごう嘆願の趣も(🚕)もっともには聞(🧛)こえるが、よ(🕰)くよく村方の(📯)原(🐍)簿をお糺ただし(🔄)の上で(🎌)ない(💯)と、容易(yì )には(🙌)仰せ付けがた(🔧)いとある。元(⛵)来(lái )定(🧟)助(zhù )郷は(🐖)宿(xiǔ(💰) )駅の常備人(🙀)馬を(👦)補充するために、最(zuì )寄もよりの村々へ正(🐌)(zhèng )人馬勤しょ(📎)うじ(🌻)んばづ(⬆)と(📬)めを申し付ける(🛩)の趣意(🍢)(yì )であるから(🤥)、宿駅(yì )への距(💫)(jù )離(lí )の関(🤐)係をよくよく(📗)調査した上(❔)でないと(🤟)、定(dì(🔦)ng )助郷(xiā(🔕)ng )の(🔲)意味もない(🙁)と(🛎)ある。しか(🌈)し三人(🖤)(rén )の総代からの嘆願も(🚙)余儀(yí )な(🎐)き事(🏰)情に聞(🚼)こえるから、十一(📎)宿救助(zhù )のお手当てと(🐫)して(⚫)一宿(xiǔ(💤) )につき金三(🎂)百(🆚)両ずつを下し置か(☕)れるとある。ただ(🌎)し、右はお回まわし金き(✋)ん(❓)として、その利息にて年々各(🌀)宿の不足を補うように心得よともあ(🈴)る。別に(🤡)、三人(rén )は請書(📄)うけしょを出せ(🚮)と言わ(🍚)るる三通(🐓)の書付をも公(🏐)用人から受け(🐨)取(qǔ )った。それには十一宿あてのお(🚕)救い(🕍)お手(💴)当て金下(xià )付のことが認した(🍝)た(🛬)めてあって、駿(jun4 )河するが(🌭)佐渡さ(🙌)ど二奉行の署(shǔ(➕) )名もして(😷)ある。
「ま(🚝)あ、お父(🚒)とっさん。わたしに言(🍶)わせる(🦋)と、(🧡)浪士も若(🥊)いものばかりで(🎯)したら、(🧞)京都(🏘)まで行こうとし(🐧)ますまい。水戸(🧛)の城(📺)下(xià )の(🎠)方で討死う(🌇)ち(🔐)じにの覚(🛌)悟をするだろうと思います(🧓)ね(🚴)。」(😢)
そ(🏫)の日か(🏴)ら(❎)、半蔵(🐫)は両国橋(qiá(🏪)o )の(🖤)往いき(🍨)還かえりに筑波山(shān )つくばさんを望むようになった。関(💴)東の平野の(🎄)空がな(🐠)んとなく戦塵(👾)せんじんに(🔏)おおわ(📜)れて来た(🥀)こと(😱)は、それだけでも役人たち(📤)の心(🦓)を奪(duó )い、お役(🏈)所(🌏)の事(🥓)務を滞らせ(🍠)、したがって自(zì )分(fèn )らの(😧)江(💪)戸滞(📰)在を長(🚪)引かせる(🏕)こと(😗)を恐れた(🤲)。時(shí )に(🤖)は(🆒)九十(🔻)六間(jiān )けんか(🔕)らある長い橋(🏂)の上(🐅)に(🍥)立って、(🧓)木造の(🥌)欄(🧜)(lán )干に倚(yǐ(🦎) )よりかかりなが(😸)ら丑(chǒu )寅う(🧦)しとらの(😯)方角(jiǎo )に(♓)青く光る遠(🈳)い山を望(🏺)(wàng )んだ。どん(🌨)な暑苦しい日(rì )でも、そこまで行(háng )くと(💺)風が(💡)ある。目(mù )にある(🐚)隅田(😪)(tián )川(📹)(chuān )すみだがわも彼には江戸(hù )の(🏇)運命と切(qiē(🐴) )り(🥚)離して考(kǎ(💸)o )えられ(📒)ないようなもの(❕)だった。どれほどの米穀を貯(zhù )たくわえ、ど(🤥)れほどの御家(✈)人旗本(😢)を養(yǎng )うためにあ(🕴)るかと見(jiàn )え(🕜)るような御(yù )蔵お(🖥)くらの位置はもとより、両岸にあ(👢)る(💪)形勝の地(dì )のほとんど大(🕐)部(🐓)(bù )分も(🎳)武家(👯)のお下屋(♊)(wū )敷で占(zhàn )め(👯)ら(👈)れて(😓)いる。おそ(🏀)らく百本(běn )杭ひゃっぽんぐいは河(🥍)水の氾(fán )濫(🦉)はん(💼)らん(🏔)からこの河(⌚)岸かし(🍙)や橋(qiáo )梁(liáng )きょうりょ(🍂)うを防(fáng )ぐ(🤞)工(gōng )事(shì )の一(🌽)つであろうが、大(dà )川橋(qiá(🏭)o )(今(🤮)(jīn )の吾(😆)妻橋(qiáo )あずまばし)の方から(🍑)やって来(🍎)る隅田(🥘)(tián )川の水(shuǐ )はあだか(🌵)も二百何十年の歴史(shǐ )を語(yǔ )るか(🗯)のよ(👡)うに、その百本杭(💅)の側に最も急(jí )な水勢を見(🚈)せながら(🗻)、両(liǎng )国(🤹)の橋の下へと渦うず巻き流(🌭)れて来ていた。
筑(zhù )波(bō )つくばの騒動(dòng )以来(🌥)、関東(dōng )の平野の(📰)空(kōng )も戦(zhàn )塵せんじんにおお(💹)われ(🔖)ているような時に、ここ(🍄)に(💡)は(🧔)一切(🌩)の争いをよそにし(🎏)て、好きな(❣)俳(⛳)諧はいかい(🔓)の道に(⏮)遊(♈)ぶ多吉(jí )のよ(🎴)うな人も住んでい(😠)た(🏸)。生(♟)まれは川越かわごえで、米(👣)問屋(wū )と酒問屋(🌦)を兼ねた大きな商家の主(zhǔ )人(🐫)であった(🎈)ころ(🎈)には(🏜)、川越(🈴)と(🚽)江(🌁)(jiā(🕊)ng )戸(hù )の間を(🍊)川舟でよ(🦈)く往(🥐)来したと(🧜)いう。生来の寡欲(yù )かよくと商法の手違(🍊)(wéi )いとから、この多吉が古(gǔ )い暖簾のれんも畳(dié(🍇) )たたま(😕)ねばな(🔵)らな(🍛)く(💤)なった(😄)時(🐟)、かみさ(🌷)ん(🚏)はまた、草(cǎo )鞋わらじばき尻(kā(💽)o )端折しりはしょり(🕵)になって「おすみ(🍻)団子(🛢)だんご」という(🌱)ものを(😿)売り出したこともあり、一(🎇)家をあげて江戸(hù )に移り(🔟)住む(🤓)よう(💯)になって(🐼)からは、(🔭)夫おっと(💖)を(🔮)助け(✉)て(🔆)この(🛬)都(🌛)会(🏄)に運(💮)命を(🌵)開拓しよう(♟)としているような健気(qì(🐲) )けな(🌕)げな(👾)婦人だ。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025