1(🎹) (♒)孟武伯、孝を問う(💱)。子(zǐ )曰く、父(🔲)母は唯(wé(📊)i )その疾(や(😑)まい)を之(🦀)れ憂(🎰)うと(🏴)。(爲政(⚽)(zhèng )篇)
(📉)孔子(🦆)は(🧑)、陽貨も言(⏸)葉(➕)だけでは、(🕊)なかなか立派(pài )なことを云(yú(🗺)n )うも(😧)の(🎉)だ、別に逆(🐛)(nì )ら(📉)う必(📀)要もあるまい、と思(🐬)った。で即座に、
(🛢)さすが(🕐)に、(📔)孔子も一寸当(dāng )惑し(🚪)た。彼はしば(🛺)ら(🙌)く豚(🕎)肉(📡)(ròu )を睨んだ(💣)ま(🧕)ま(🚖)考えこんだ(👛)。
「先(💷)達て珍し(😱)く(🚸)孟孫がたずね(🥟)て来て、(🆓)孝(xiào )道の(🔟)ことを訊い(🖇)て(🏺)いたよ。」
「6父の在(😽)世(shì )中は、子の人(♉)物をその(📤)志によって判断され(🆔)、父が死(📘)(sǐ(🙂) )んだら(💌)その行動(🎇)によって判断される。な(🤨)ぜ(🧚)なら、前の場合は子(🍴)の行(🏛)(háng )動は父の(😆)節制に(📆)服(🐢)(fú(📛) )すべきであり(🎊)、後(✌)の場合(hé )は本人の(🐰)自(zì )由であるからだ(🖤)。しかし、後の場合(hé )でも、み(👳)だりに父(🉐)の仕(🌆)来りを改むべきではない(🏄)。父に対(🍺)する思(sī(💳) )慕(mù )哀惜の情が深けれ(🦊)ば、改(gǎi )むるに忍びないのが自然(rán )だ(🤧)。三年父(😦)の仕来(lái )りを改めないで、ひた(🏏)す(🤙)らに喪に(🕉)服する者にし(📠)て、はじめ(👠)て真の孝子(zǐ )と(🐾)云(🤠)える(📣)。」(🌏)
(楽長は、最(🦈)高の技術は手(shǒ(⏰)u )や喉(hóu )から生(📰)れ(🐄)るものでなくて、心から生れるものだ、(⤴)とい(💞)う事だけは(📖)、どうやらわかった(🌷)らしい。彼の音(yī(🏯)n )楽(lè(🏇) )もこ(👒)れ(💇)から(✏)そ(⛅)ろそろ本物になるだろう。だ(🗞)が彼は、私の音楽(🆘)論がそのまま人生論(lùn )でもある、(❓)と(🌠)い(🛢)う(📡)こ(🚚)とには(〽)、(⏱)まだ気(qì )がついていないらし(📁)い。究(jiū )極の目標を音楽の技(✔)術に置(🐫)いている彼(bǐ )としては、或はやむを(🦕)得な(🚴)いことか(🏝)も知れない(📛)。しかし急ぐこ(🚤)とは(🏸)な(🏈)い(👴)。いずれは彼(bǐ )も、人生(shēng )のため(🔐)の音楽(🧦)(lè )ということ(✂)に(👸)目を覚ます時が来る(🚡)で(👹)あろ(🧖)う。彼は元来真(zhēn )面目な人(💩)間なのだから(♑)。)(🖤)
仲弓(gō(💠)ng )自(🦖)身にしても、何となく(🕓)うしろ(🚈)めたかっ(📑)た。彼(🔐)は孔子が甞(🧢)(cháng )て、
士(shì )たる者が、高官の(🚾)馬(📤)車(chē(🔷) )をみて、こそこそと鼠(🕵)のように逃げるわ(🏁)けにも行かない。孔子(🕊)は(🕕)仕方なしに眞すぐに自分の車(👊)を走(zǒu )ら(🕊)せた。陽(🎨)貨は(🤴)目(🧑)ざとく彼(bǐ )を見つけて呼びとめた。そしてにやにやし(🥔)な(📥)が(🏠)ら、
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