「なるほど。…(🐢)…それで、ど(⛲)うして失(🚐)敗しく(🏄)じったのじ(🎙)ゃ(🐊)。」
「全(🐕)く(🈁)惜(🌩)(xī(🐼) )しいではございませんか、こうして田(🙍)圃に仂か(🔬)せて置くの(⏩)は。」
6 子、四(✏)を絶(🔍)つ(🚉)。意(🌏)なく、必(bì )なく(🏓)、固なく、我な(📎)し(🍗)(子罕(📝)篇)
「わし(👥)のつもり(🚓)では、礼(lǐ )に違(wéi )わないよ(💘)う(❇)にしてもらい(🤭)たい、と思(🔨)ったのじゃ。」
((👢)なる(😎)ほど孔子は音楽の理論(lùn )には長(zhǎng )じ(🗯)ている(🚞)だ(💛)ろう。しかし、実際(jì )楽器を(💱)握っての技術(shù(🐕) )にかけては、何(hé(🌐) )といっても自(zì )分の方が玄人くろ(🎞)うとだ(🍿)。)
(や(🧐)っぱり、あの眼(yǎn )だ。)
「(🎑)礼は簡(🦒)に失してもならないが、また過(guò )ぎてもならない。9過ぎたる(⏬)はなお及ば(🍇)ざ(🌉)るがごとしじゃ。人(rén )間には(🎤)それぞれに分というものがあるが、その分(✌)を上下しないところに、(😻)礼の正しい相(xiàng )がある(🦓)。分(💁)を越えて親を祭るのは、親の靈(líng )をして非(🚹)礼を享うけしめるこ(🚳)とになる(⏸)のじゃ。のみな(🎑)らず、大丈夫(fū )の非礼はやが(👅)て天下を(🔨)紊(🆑)みだるもとにな(⛰)る(📷)。親の(😊)靈をして天下を(😉)紊るような(🚻)非礼(lǐ(💲) )を享けしめて(👊)、何が孝行じゃ。」(💂)
彼(🎀)のために多分(📫)用意されていた(㊙)であろ(⛽)う(🕐)午飯(fàn )を、(⏮)彼(👝)(bǐ )の(📰)帰(🌙)ったあと、陽貨がど(🌚)んな顔をして、(🏐)どう仕末した(🧠)かは、孔(kǒng )子自身(shē(🌌)n )の関するところではなか(💋)った(🧟)のである。
「6父の在(📼)世(shì )中(zhōng )は、子の人物(wù )を(🐀)その(🐦)志(zhì )によっ(📚)て判断され(✂)、父が死(sǐ )んだ(👽)ら(🕤)その行(🐗)動(🦑)によって(🏃)判断され(👮)る(🕌)。なぜな(✂)ら、(🐡)前(qián )の場合は子(zǐ )の(👽)行(🕳)動は父の節制に服すべき(⛓)であり(🤵)、(💎)後(🗃)の(⛔)場合は(👗)本(🎥)人の(👺)自由であるから(😱)だ。しか(🌀)し、後の(🏬)場合(hé(🅿) )で(😶)も、(🐞)みだ(🌡)りに(🏕)父(fù )の仕来り(🌵)を(🐔)改(🉐)む(🥄)べきで(😛)は(🎄)ない。父に対する(🎖)思(sī )慕哀(🛢)惜の情(🤥)が深ければ、改むるに忍びないのが(🤲)自(zì )然(rá(🚨)n )だ。三(✴)年父の(🛒)仕来りを改めない(🔚)で、ひたす(🗺)ら(🙋)に喪(🕺)(sàng )に(🛰)服する者(🔌)にして、はじ(🏷)めて(👷)真の(🤐)孝子と(👉)云える(🕜)。」
3 子夏、孝を問(wèn )う。子(zǐ(🦂) )曰(🎀)く、色(🎴)難(📫)し。事有る(🔽)ときは(👅)弟子其(🔦)の労に服し、酒(✈)食有ると(⛪)きは先生に饌(🤖)す。曾(💪)て是(shì )を(👼)以(yǐ )て孝(👄)と爲すか(🍉)と。((🥓)爲政篇)
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