二〇(二二五)
○ 詩経の(🚘)内容を大(⛱)別(🎂)する(🎩)と、(👘)風・雅・頌(sò(💴)ng )の(🍬)三つに(😔)なる(👟)。風は(🕌)民謠、雅は朝廷(⛄)の(⛵)歌(🛶)、頌は祭事(shì )の歌(gē )で(🤰)ある(💐)。
九(🕜)(一九三)
先師(shī )は(🎛)そ(🗻)れだけいって退かれた。そのあと司敗は巫馬期ふばきに会釈し、彼(🈳)を(🔟)自(🔺)(zì )分(🔘)の身近か(👳)に(⛩)招(🙌)いて(🍋)いった。――。
○ (📶)周(🗝)公(🚃)==(🌹)すでに前にも述べたように、周(zhō(💗)u )公は武(☝)(wǔ )王を(📢)たすけて(🐾)周室(shì )八百(bǎi )年の(🏤)基(jī )礎(🥏)を定(dìng )め(👬)た人(📧)(ré(🔤)n )であるが、その人(rén )となりは(🚇)極めて謙(qiān )虚で、「吐哺握髪」(🗝)という言葉で(👍)有名(míng )なよう(🐫)に、食事(shì(🗣) )や(🍘)、結(⛺)髪の最中(📪)でも天下の士(🥞)を(😜)迎(yíng )え(👏)て、その建言忠告(gào )に耳を傾けた人(🐂)である。
「売(mài )ろうとも、売(📬)ろうとも。私はよい買手を待っているの(💖)だ。」(🐆)
二六(二三一(🍆))
(🎁)先師(shī )は(🚟)、喪服を着(🤘)(zhe )た人や、衣冠(🤦)(guà(🧦)n )束(shù )帯をし(🤵)た人や、盲人に出会(huì )われると、相手がご自(🗼)分より年(🌟)(nián )少(shǎo )者(zhě(🛎) )の(💞)ものであっ(🐟)て(📸)も、(📂)必ず起って道をゆず(🏺)られ(🏄)、ご(🏗)自(✝)(zì(💚) )分(fèn )がその人たちの(🛩)前を(♌)通(🚼)ら(💎)れる時には、必ず足を早(❌)めら(🐴)れた。
○(🏅) 子路は孔(🚑)子(zǐ )がかつて大夫の職にあ(📗)つたので、それ(👿)にふさわしい禮を(💌)もつて葬儀を行(há(🏎)ng )いた(⏰)かつたの(🍮)であろう。師(🤓)匠思いの、出過(guò )ぎた、しかも病中に葬式のこ(➖)とまで考(kǎo )えるよう(🚠)な先走(zǒu )つた、(🤼)稚気愛(à(🕹)i )すべき子路(🙎)の性格(gé )と、そ(🏊)れに対(🥑)する孔子(🤗)の烈しい、しかもしみじみとした(❤)訓戒(🎵)と(🔔)が対照(zhà(🏮)o )されて(🌶)面白(🚉)い。
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