五(一八(bā(🛩) )九(🦖))
「(🌍)売(🍔)ろう(🐜)とも(⏪)、売ろ(🎄)うとも。私(🚥)はよ(⌚)い買手を待って(🏮)いる(🆗)のだ(🈯)。」
○ 四(🥧)十(📆)づ(📽)ら、五十づらを(🚿)さげ、先(xiān )輩顔をして孔(kǒng )子の前に並んでいた(⏬)門(🦄)(mén )人たちは(💯)、どん(➿)な顔をし(Ⓜ)たであろう。
二(♉)六(liù(👴) )(一七三)
「(🌟)恭敬な(💡)のはよいが、それが礼(lǐ )にかな(🌰)わ(😰)ないと(🌲)窮(qióng )屈(❇)になる。慎重なのは(⛓)よいが、それが礼にかなわな(🏬)いと臆(🔄)(yì )病(bìng )になる。勇(🎽)敢なのは(🎈)よいが、それが(⏪)礼(🤔)にかなわな(🗑)いと(😈)、不(bú )逞にな(📕)る。剛直な(💐)のはよい(🦑)が、そ(🎑)れ(🐝)が(🙈)礼にかな(⛪)わないと苛(🧤)酷に(🐄)なる。」(🏮)
○ 泰伯(😄)==周の大王(🐓)((⛸)たいおう)の長子で、仲雍(ちゆ(🏷)うよ(📪)う)季(jì )歴(📜)(き(🕍)れき)(😑)の二弟が(🐓)あつ(🐢)た(🛣)が、季歴(🏎)の子昌(し(🍛)よう)(🏚)がす(🗝)ぐれた人物だつた(👅)の(💵)で、大王は位を(🚁)末子季歴(lì(🥅) )に譲(ràng )つ(💠)て昌に(💏)及ぼ(➿)したいと思つた。泰伯は父(🕕)(fù )の意志を察し、弟の(👄)仲雍と共(gòng )に国を去つて南方に(🍿)かくれ(🔊)た。それが極めて隱(👉)微の(⏰)間に行(🤯)われたので、人民は(🐗)その(🥪)噂さえすること(🗜)がなか(😈)つ(🐱)たの(🏷)である。昌は後の文(wé(🥎)n )王、その子発(🔠)(はつ)が武王であ(💐)る。
(🔈)曾先生(shēng )がいわれ(🦅)た。――
五(wǔ )((🔘)一(yī )八(🥋)九)
○ 子路(🥅)の祷りは、謂ゆる苦(kǔ(🙌) )し(🔃)い時の神頼みで、迷(🚨)信(💄)的祈祷(💪)以上の(🏎)もので(🔃)はない。そ(🦂)れに対し(👗)て孔子(zǐ )は、(🥉)真の心の祷り(🕷)、つま(📰)り(🈲)天(🅿)地に恥じない人(🍵)間として(🚱)の精(jīng )進(jì(🛣)n )こ(🦑)そは(⚽)、幸(xìng )福(fú )に(🏅)到(dào )る道だ、ということを説いた。孔(📜)子の教えに(🔅)は(😄)宗教が(🧖)ない、とよくいわれるが、(🔯)「(㊗)天」という(🍕)言(yán )葉は、(🍓)孔(kǒng )子によつて常に宗(🎢)(zōng )教的な意(yì )味に使(shǐ )われているのである。
先(🕵)師はめったに利(lì )益(🙋)の問(🕰)題にはふれられなかった(🔳)。たまたまふれ(🤾)られると、必(bì )ず天(🥩)命とか仁とかいうことと結(📢)びつけて話され(🧓)た。
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