二(💤)二(二(èr )二七)
○ (🔒)子(zǐ(🐽) )貢は孔(✴)子が卓(zhuó )越し(📏)た徳と政治能力とを持ちながら、いつまでも野(🚱)に(📇)ある(😍)のを遺憾と(🚏)して、かよう(🍼)なこと(🛹)をい(😲)い出したので(⏹)あるが、子貢(🔴)らしい才(cá(🤔)i )気の(🛏)ほとばしつた表現(🐍)である。それに対する孔子の答え(🍭)も(🍉)、じようだん(👗)まじりに、ちや(🚺)ん(🏝)とおさえる所は(🕉)おさえ(🐐)ているのが面白(bái )い(🈶)。
「仁という(🗼)もの(🐺)は、そう遠くにあるもの(🕛)で(🍜)は(🍾)ない。切実に仁を(🌛)求(🌁)める人(rén )には(💛)、仁は刻下に(🔊)実(shí )現(🗑)され(👽)るの(🍃)だ。」
巫馬(mǎ(🦅) )期があとで(🧤)そのことを先師(🌭)に告げると、先(🥁)師はいわれた。――
○ この一(yī )章は(⛴)、(🚕)一般(🥂)の個人に対(🌧)する(🔽)戒(🐿)めと解(jiě )するよりも、為(🎮)政家(🎡)に対(duì )する戒(jiè )めと解する方(fāng )が適当だと思つ(🐵)たので、思(📛)(sī )い切つ(🐳)て右のように訳し(♐)た(🍓)。国民(➖)生(📓)活の貧困(🌊)と苛察な政治(zhì )とは、古来(lá(🚜)i )秩序破壊の最大(🎲)の原因なので(👍)ある(👂)。
「(🔩)楽(🕌)師の摯しがは(🌄)じめて演奏(💀)した時にきいた関雎かん(😐)しょの終曲は(🎌)、洋(😀)(yá(👫)ng )々として(🌻)耳(ěr )にみ(🚨)ちあふれ(🥋)る感が(😑)あったのだが――」
「熱(rè )狂(🚾)的(de )な人は(🥉)正(➗)(zhèng )直なも(📷)の(👗)だが(💨)、(📅)その正(🚍)直さがな(🛩)く、(♿)無知な人(rén )は律義なものだが、その律儀(yí )さがなく、才能のない人(🔓)は(🎩)信(xì(🎀)n )実(🔌)なも(🚰)のだが(🏌)、(🕺)そ(🧡)の信(👼)実さがないとすれば(😛)、もう全(🦆)く手がつ(🔢)けられない。」(🥟)
六(一(yī )九(📺)〇(⚪))
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