○ 前(🗳)(qián )段と(🌛)後(hòu )段と(📪)は、(🧕)原(🕊)文では一連(🔇)(liá(👲)n )の孔(🍤)子の言葉(👫)になつているが、内容に連絡がな(🦔)い(🎇)ので、定説(shuì )に従つて二段に区(🥂)分した。
「安(🐖)んじて幼君(👷)(jun1 )の補(🎸)佐(zuǒ )を(😞)頼(🚿)み、(👙)国政(🙎)を任せることが出来、重大事(shì )に臨んで断(👷)じて節操(🦇)を曲げない(⤴)人、かような人を君子人とい(🏳)う(😣)のであろうか。正にかような(📶)人を(🐴)こそ(😈)君子人という(😬)べきであろう。」
○(📛) 射・御==(🙍)禮・(🚾)楽・(🆕)射(shè )・御(yù(🗞) )・書・(🤓)数の六芸のうち(💓)射(弓(🍓)の技術(shù ))(👰)と御(yù )(車馬を御(🎌)する技術)(😼)とは比(🍙)較的(de )容易で下等な技(jì )術とされて(📭)おり、(㊙)とりわけ(✔)御がそうである。孔子は戯れ(🈁)に本章(🎄)の(😓)ようなことをい(⛴)いながら、暗に自(🗡)分の本領は一芸一能に秀でることにあるのではない(🏈)、村人(rén )たちの自分(❤)(fèn )に対す(📝)る批評は的(de )をは(🕳)ずれている、とい(🔆)う意味を門(💦)(mé(🔳)n )人た(🕦)ち(🚥)に(💝)告げ、(🍝)その(❇)戒めとしたものであろう。
「(⌚)昭公しょうこうは礼を知(🤮)っておられ(⛵)ましょうか。」
五(二一(🎅)〇)
○ 図==八卦(guà )の図(と)。大古伏羲(ふくぎ)(🕚)の時代(🚝)に黄河(hé )から竜(néng )馬が(🏝)図(🎻)を負(fù )つて(🍕)出(🍲)た。伏羲(xī(✔) )は(🏚)こ(🎴)れ(🗄)に八(👖)卦を画し(🍬)たと(🈳)伝(yún )えられている。
三(🍌)(sā(👽)n )七(一八(bā )四)
「安んじて(☝)幼君の補(🙄)佐を(🙆)頼(🌰)み、国政を任(🥃)せることが出(chū )来(✴)、重(chóng )大事に臨んで断じ(🚐)て(🏑)節操を曲げない(🎋)人(rén )、かよ(✍)う(🐶)な人(rén )を君(💹)子人と(💥)い(💆)うのであろうか。正に(♌)かよう(🚊)な人をこそ君子人というべきであろ(🎆)う(🎇)。」
○ 両(liǎng )端==首(shǒu )尾(💘)(wěi )、本末、上下(🈂)、(🥄)大小、軽(🤷)重(➖)、精粗(🍇)(cū )、等(dě(🐫)ng )々を意(yì(💐) )味するが、要する(🐑)に(💴)委(wě(🚜)i )曲を(🔙)つ(🌚)く(❕)し、懇切(🐙)丁寧(níng )に教(jiāo )えると(🚓)いうこと(🔍)を形容して(🧑)「両端をたたく」といつたので(🉑)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025