4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問題にかかわり(🦍)なく、これ(🌧)ま(🎟)で(👐)にも(🕴)その(⛪)点(diǎn )に(🖇)力(lì )を入れて門人たちを教(🈯)育(🌯)して(⛷)来たのである。彼がつ(🌯)とめて「利」について語ることを避(🛐)け(🛄)、たまたまそれを語る(🤔)こと(🚱)があ(😛)っても、常(♑)に(🐱)天命とか、仁とかいうよう(🐔)なことと結びつけて話すように注(zhù )意し(😚)て来たのも(📺)、そのためである。また彼は、機(jī )会あるごとに、門(🔑)人達の我(👛)執を(🏦)戒めた。そして、「5自己(jǐ(🗞) )の意見に(👞)こだわっ(💱)て、(🥎)無理強い(📰)に(📂)事(📌)を(🀄)行っ(❎)たり(🧔)、禁(jìn )止(⏬)したりするのは(📊)君子の道でない(🤕)。君子(zǐ )の行(🍭)動を律するもの(🔶)は、た(♐)ゞ正義あるのみ(🧚)だ。」(🦄)と(🎾)説(🎞)き、6彼自身、細心(xīn )の注意(📜)を払(✴)っ(⏸)て(😯)、臆断(duàn )を去(🚾)(qù(💃) )り、執(🤷)着を(🍷)絶(👻)ち、固陋(lòu )を(💜)矯ため(❄)、他との対立に陥(🤯)らぬよう(🥚)につとめて(🤴)来たもので(🏪)ある。
(🛥)使(🔵)者(zhě )の(🌧)報(🔆)告にもとづいて、孔子が陽(🍛)貨(huò )の(🦏)家を訪ねたのは、(🐪)午(wǔ )近いころであっ(🎷)た。すべては(🔙)豫期(📻)(qī )どおりに運ん(🍫)だ。彼(🕎)(bǐ )は留(liú )守居のものに挨拶(🆔)をことづけて、(🏰)安心して帰(guī )途に(📝)ついた(👉)。ところが(🗄)、どうし(⏩)た(🏎)ことか(👇)、その(🚚)途中で、(🎱)ぱったり陽貨(🥤)の(🕉)馬車に(🍪)出(🎤)っくわして(🔅)し(🤦)ま(🔗)ったのである(🌨)。
(🐍)孔子はつ(🚴)づけ(🐐)た。
門人(🎢)(rén )たち(🍨)は、牛には大し(♉)て興味(🥝)がなかった。しかし、孔子(zǐ )に(🧠)そう云われて、(⤵)仕(😕)方なしにそ(⤴)の方に眼をやった。
1(📖) 子曰く、詩三(🕜)百、(🍣)一(🔍)言以て(😴)之を蔽う。曰く、思い邪(よ(☕)こしま)(😭)なしと。((🍀)爲政篇(🍋))(💪)
「樊遅!」
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