二(èr ) (📓)チョン(🈵)まげ
そんな(🐢)こと(🌁)を半(bàn )分ひと(㊗)りごと(🤣)のようにしながら、白鞘し(🏁)らさ(💳)やを(🚺)ぬいて見せました。に(✖)おいと言(😈)っていいか、ひ(🥛)び(✖)きと(♌)言(yán )っていいか、わたしにはその刀を形容(🤱)する(🥘)こともできませ(⤵)んが、見(jià(🏻)n )てい(💎)るうちに(🎆)こちらの心が澄んでくるような作(😬)で、(🚍)こ(🤸)とに力をこめ(⤴)て鍛(🥃)えてあるその刀の(🥄)重(chóng )さには(🌡)お(🌆)どろか(👴)されました。来助(🏇)老人(rén )はそ(💌)の年(nián )になっても、物(🦔)を学ぶ心(🍂)の衰えない人(🛰)(ré(🎥)n )とみ(🏂)え、刀鍛冶と(🈵)は言(🦃)いなが(🕺)ら『輿(🛡)地志略よ(🥑)ちしりゃ(👴)く(🏌)』の(🧡)ような地(dì )理書をそばに置いて、世界(🛴)の(🖤)ことを(🏁)知ろ(🏅)うとしているとこ(🔈)ろもありました。老(lǎo )年(niá(🕧)n )になってもこんな人もある(🍒)か(⛺)と、そ(🧒)う(🛰)わたし(🥪)は思いました。
富(fù )津ふ(🙈)っ(😟)つに滞在している知り(😻)人の安否(fǒu )を尋ねたあと、そ(💏)の(🏏)漁(📑)村(🥡)(cūn )か(⛎)ら歩いて行けば房(🤳)州ぼう(🌌)し(🥩)ゅう(🕢)のほう(😯)へ出(chū )られる道(dào )の(🤫)あ(🦀)る(🧑)こと(😁)を知りまし(🏗)た(🖥)。鹿(🌜)野(yě )山かのうざん(🕗)という(👯)山一つ越せば、(😽)日蓮にち(🙉)れんの誕(🏨)生(shēng )寺たん(🤢)じ(🤘)ょうじで知(zhī(🈹) )られた小(🆑)湊こみなとへ出(🦋)られ(🔍)ることをも知りまし(🦐)た。か(🦃)ねてわた(🐕)し(⏪)は日(rì )蓮の『高祖遺文(🧓)(wén )録(lù(🍍) )こ(🔗)うそい(🍚)ぶんろ(🍓)く』という本(bě(🔢)n )を(⏺)読みまし(📯)て、(➰)あの鎌倉かまく(🦒)ら時(🚍)代(🗯)に名高(😅)い坊さんの生まれた地方を見たいと思って(📔)いた(🐛)のです(🦂)。それにあの書物(🐩)をわた(💻)しが手に入れたのは普(🛎)(pǔ )通(tō(🔡)ng )の(❗)本(běn )屋(😐)(wū )でもなくて、東京(💞)日(💢)本橋(🤷)人形(xíng )町の袋物屋でした。藤(💆)掛(guà )ふじかけな(🥐)にがし(🍕)という(🎓)日蓮(lián )宗にちれんしゅ(🥗)うの信者で、頭のはげ(🚔)た隠(yǐn )居さんが一(yī )そろ(😪)い九冊ばかりの、あい色(🕯)の表紙(zhǐ )のついた、ここ(💧)ろもち(📔)小(🖲)(xiǎ(🏖)o )形(xí(🎳)ng )の和(hé(🔽) )本を奥の戸(🐎)だなからさがしだし(💞)てきて、それを(🌽)わたしに売っ(💒)てくれました(😳)。そんな思い出までが手(🌟)伝って(🛴)、(🎸)わ(👼)たしの足を(🌐)小湊のほ(🌦)うに向けさ(💝)せたのです。山(shān )越(yuè )しはかな(🐶)り寒い時(shí(🤸) )だと(⏺)も聞き(🏝)まして、白い(🐙)毛布にくるまりそれにきゃは(🥩)ん、わ(😧)らじばきというおもしろいなりで出か(🕢)けま(🛥)し(🐴)た。
さて(🏭)、高(gāo )瀬の兄(🤞)の代に(👃)なってみ(🔌)ますと、こ(👅)の人(rén )は若い時から早く(🈯)名(🚔)古屋に出て、新しい教(📕)育を受(🎹)け(🚮)たく(🕷)らいで(🔨)すから(🍄)、漢方(🌒)で造った(😀)先祖伝来の(☔)薬(🏍)などを守(shǒu )っ(📽)てい(🐺)る時世ではないと考え、家も飛(😇)び出してしまって、東京(jīng )に出(🔰)(chū )ていろいろやっ(💑)てみたということで(🥠)した。どう(🍺)でしょ(🎯)う、(💥)この兄(📯)の(♎)いろいろ(🤧)な(🔧)試(🛤)みよ(🧙)りも、先(🏔)祖ののこし(🌌)た仕事のほうが(🈶)根深(shē(🕢)n )かったのです。古い薬は(👪)い(➡)つまでも、売れて、子孫の(🌩)もの(🕛)がよくや(🌹)っ(🖲)て行かれ(🏉)るばかりでなく、薬(⚾)(yào )方(👈)くすりか(🛑)たの番頭(✴)さん(🔊)や大ぜいの小(👄)僧(sēng )さんた(🔲)ちまでりっぱに養(🚇)えるの(🌰)です。高瀬の兄は(🍢)いろいろや(🙂)ってみた末、もう一(yī )度住み(🏊)慣(🏋)れた屋(😫)根(gēn )の下に帰(guī )ってきて、(🎽)黒光(♐)りのするほど時(shí )代(😉)の(🚦)ついた大黒柱(㊙)の(🥟)わ(♌)きにすわって(🤖)みて、先(xiān )祖のおそるべきこ(🥛)とを知ったそうです(🛁)。な(🏎)んと、(⏭)くりめしの(🤛)好きな橘翁さまは(🐍)その画(🥇)像の中(🛄)に残って(😿)、子孫(🍤)の末を見守っていてくださることで(🐉)し(🤪)ょ(🍵)う。
九 玄(xuán )関(📣)番(fān )
先生(🍵)(shēng )は佐(😊)久地方(fāng )の(🕵)地味が水蜜桃すいみつと(🐃)うに適(🕞)する(👐)と気(👽)づい(⏹)た最初(chū )の人(👭)でしたろう。その守(shǒu )山のお百姓(xìng )から桃(tá(📰)o )を食べにこ(😄)いと(🏙)言われて、わたしも小諸から出かけて行(há(👓)ng )った(🐘)ことが(🕧)あります。桃畑の小屋の中で味(wèi )わっ(🌜)た青い桃のうまさは忘れられ(👦)ません。あ(🌕)れは大(💁)きな(🔧)おか(🧢)あさん(💍)のような土(tǔ(🥊) )のふ(🌉)と(🦓)ころに育(🦎)ち、豊(🤽)かな(💬)種の持ち主(zhǔ )で(🏳)、ど(🉐)っさり(😪)わたした(🦔)ちにごちそう(👩)してくれる(♋)ようなや(📔)つでした。
玄(xuán )関から(🚹)たずねてくる客(kè )は表口(🕜)の格子(😇)こうしをあけてはいりまして、取り(🌖)次(🔑)ぎを頼む(🗓)のですが、その応(🐞)接(🕹)(jiē )がわた(🍯)しのつとめでした。うやうや(🏧)しく手をついてお(🥧)じぎをすること、客(kè(😒) )の名を奥へ通(tō(👋)ng )すこ(🌃)と、案内(nèi )するこ(🔦)と、茶を運ぶこ(🏌)と、客のは(😄)きものを直(zhí )しておく(🚔)こ(🚁)と、それから庭先(xiān )をはききよめる(🍗)ことなぞ(😐)、長(zhǎng )い月日の間(jiān )にはわたしも(❌)慣(guà(🥠)n )れまして、そ(📮)れを自分(🖨)の(🕝)つ(🌟)とめと(📝)思(🥉)っ(🦑)た(🍧)ば(🔦)かりで(🐱)なく、玄関にす(🚰)わ(🔳)ること(🚝)をいっそ楽しく思(⬅)うよ(👻)うにもなりました。わたしはよくそ(🍼)の(👢)せまい小さなへやで好きな本を読み(🎛)ま(🤘)した。今(🗳)になっ(🏵)てみますと、わたしの勉強はほ(🎫)かのお友(🕰)だちとも違いまして、こんな(🅰)玄(xuán )関番が土(tǔ )台になったかと思(sī(🧙) )いま(📺)す(🏢)。というの(🍌)は、いろい(🌤)ろな用(yòng )事でおじさんのところへたずねてくる(🙁)男や女(nǚ )の客(🍱)を迎えた(⏱)り送ったり(🐟)す(🚟)るうちに、い(📷)くらかず(🔋)つでも、さ(🤲)まざま(☔)な(🚊)世の中を見(jiàn )る(🕍)目があい(💓)て(😲)行ったば(👔)か(🐗)りでなく(🍶)、(㊙)わ(👵)たし(😜)た(🎑)ちとはまっ(🖲)たく教育(👃)の受け方の違った(🛫)少年や青(🤱)年、東京の(⛔)下町あ(💗)た(📼)りに年季(🍟)づと(💯)め(🔫)する(💃)町(dīng )家(jiā )の(🏕)若(ruò(🤗) )者、(📙)それから地方出の奉公人な(🚷)どが気風(fēng )ののみこめるようになったのも、こん(🚼)な(🖤)玄(xuá(🦏)n )関番(fān )のおかげだ(🌎)から(🌊)でした。
「うちのせがれも、学校か(🔭)ら帰(guī(🌞) )って(🌁)来るころですから、会(😇)っ(🚖)てやっ(⛪)てください。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025