どこまでも南国弁のつ(❎)ばめは、わからないことば(🙈)づかいでそのおいとまごいに来て、古巣(cháo )に(🍫)別(bié )れを告(gào )げて行き(🔪)ま(😱)した。
などと(🏮)言(♿)わ(🕝)れ(📐)ます(🌡)から(📝)、どんな年(nián )ごろのむすこさんかと思いま(🍙)したら、まだ(🐄)小学校(🦋)(xiào )へかよっ(👆)て(👷)いる(🛹)ほどの少年で(🚜)した。そんなむす(⬅)こさんが(🤚)先(xiān )生のよう(🚁)な年老(🕜)(lǎ(🏾)o )いた人(rén )にあることもめずらしく(💭)思いまし(🏓)た(✝)。
海の(🚤)口村は、も(😿)と川岸(àn )に(🥙)ありましたのが、川水のあふれた(🈴)ために、村の人たちは高原のすそ(🍫)へ(🛂)よって移り住んだとのこと。風(🐺)(fēng )や雪(xuě )を防ぐために石をのせた板屋(wū )根を(🐒)見る(🕟)と、深(🥚)山みや(🐓)まずまいも思いやられます。そのへん(🏞)に住んでいる人(rén )たちの仕(shì )事(⏳)には、飼(sì )馬かい(💀)ば、耕(gēng )作、杣そま、炭焼きな(📯)どあ(🥟)りますが、わけ(👃)ても(🚞)飼馬か(💓)いば(🛰)には熱心で、女で(📧)すら馬(⏱)の(🛣)性(xìng )質をよく暗記しているほど(🍈)で(📪)す。そん(🚕)な(😅)土地がらですから、娘ざかりのものが馬(😬)に(💓)乗って、暗(📍)い夜(yè )道を通るなぞは平気でしょ(❌)う。その人たち(♐)が(🏳)男を助けて外でかい(🎽)がいしく働く(🌪)時の風俗は、も(🔣)もひき、きゃ(🚜)は(🚍)んで、め(👘)くらじま(🏙)の手甲(📯)てっこうをはめ(📹)ていま(🚖)す(🚛)。かぶりものは編みが(👗)さです。まあ、かわずふぜいがそんなことを言ってはな(🚦)ん(👰)ですが、こ(🖋)れも見(✖)学の(🦆)ためと思っ(🗓)て見てきたところ(🐔)では(✌)、娘(🚠)も美しいと言(yán )いたいけれ(🏭)ど(⬆)、(⛳)さ(🏍)て強いと言ったほうが至当で、すこやか(🥣)な生き生き(🛳)と(🆓)した(🚱)おもざしのものが多(duō(🖥) )い(💆)ようです(🚫)。
呉(wú )くれ(⏭)と(🌦)い(🤘)う家(💌)は(🧣)いい(🐻)学者を出(chū )しました。
仙台(⌚)せんだいには、わたしは(✋)一(yī )年しかいませんでした(🚹)。その(🏎)一(🔼)(yī )年はわ(🏰)たしにとって、(🏋)一(🦖)生(🤼)の(🥦)うちの(😐)最も楽しい時の一つでした。わたしの迎(✨)えた(🍶)朝のような時で(🚷)した(🤕)。しかし、(♈)これはただの朝(cháo )で(🤠)もあ(🎻)りません。そのことを皆(jiē(🐀) )さ(😏)んに(🧘)お(⚪)話(🕝)しし(🧢)ましょ(😓)う。
さて、明治の御代みよとなっ(👜)てみます(🎩)と、(🏼)栗本先生(shēng )たちが新し(Ⓜ)い日本のため(🤐)にい(✍)ろいろし(🏬)た(🚑)くを(✏)しておいた(⛺)ことが、(🚈)あとになっ(🔅)てわかってきました。この国を開き、世界諸外国(🚨)と条約(yuē )をとり結(🌟)ぶということも(🚃)、先生たち(🎣)の(🔧)し(🦆)た(🏔)くしておいたこ(🏑)とです(😝)。下(🏓)しも(🌧)ノ関せき償(🎀)金(jīn )の談判(pàn )、横須(🌽)賀造船所(⛷)(suǒ )の建築、(🎅)陸(🎛)軍軍制(🔰)の改(💖)革それらはみな先生があの小栗上野(yě(🦀) )介らとと(🐻)もに力をあわせてしたく(👢)しておいたことなのです(🚐)。今日(rì )横須(xū(🌭) )賀に日本(běn )の船を造ったり修(📷)繕したりする所(suǒ(🖍) )があ(🔭)って東洋に(🎹)一つの(💛)名物(wù )の(🚨)よ(👱)うなド(🌿)ックがあ(🤸)るの(🌲)も(🙆)、もとを(👣)ただせば(🛂)先生た(🐟)ちが徳川(chuān )の世のあ(🥣)と(👞)しまつ(🤨)をしながら、よく「しんがり」をつとめて行ったそのおか(➡)たみではあ(😤)りますまいか。いったい、徳(😦)川(👊)の世の末にあったことは大きな黒幕のうしろにかくれてしまって、(🤷)そ(👬)の舞台の上で働(dòng )いた(⏮)人たちの辛苦もほねおりも現(🍸)われませんから、世(shì(📼) )の(🗑)中(🧞)にそれを知るものも少(🔦)(shǎo )ないの(🤛)です。しかし(❌)、先(🔫)生(😌)は自分の手がらをじま(⛺)んするような人(🎷)ではなく、ど(🍟)こま(👧)でも徳(💗)川(😶)時(shí )代の「しんがり」として、本(🌒)所ほんじょの(🍴)北二(èr )葉(yè )町きたふたばち(📒)ょうというとこ(🙋)ろに退き、(♟)髪の白くなるまで徳(dé )川の世(🍑)の中を(㊗)見(✊)(jiàn )送りま(🍊)した。
海の(😶)口村は、もと川(chuān )岸に(📸)ありま(🥈)した(⏭)の(📴)が、川水(😫)(shuǐ )のあふれたために、村の人たち(🦄)は(🐻)高原のすそ(⏩)へよって(👠)移り住(zhù(🧢) )んだとのこと。風や雪(⚪)(xuě )を防ぐために石を(🧓)の(⚡)せた板(bǎn )屋根(gēn )を見ると、深山(🐲)みやま(🕯)ずまいも(🎠)思(⛺)(sī )いやら(😕)れます。そのへんに(🛹)住んで(🛁)いる人たち(🐱)の(🥜)仕(🕧)事には、(⛔)飼馬(🚵)か(🚪)い(🎲)ば、耕(🎟)作(🧛)、杣そま(🚰)、(🕧)炭焼(shāo )きなどあり(👊)ます(❕)が(🌔)、(💹)わけても飼馬(mǎ )かいば(🦂)には熱心(xīn )で、女ですら(👜)馬の性質をよく(🍳)暗(à(🧒)n )記(😹)している(💈)ほどです。そんな(❇)土(🍁)地(⛑)(dì(🧦) )が(🐺)らですから、娘ざ(👣)かり(😨)のものが馬に乗って、(🐠)暗(🔆)(àn )い夜道(dào )を通るなぞは平気(qì(🐁) )でしょ(📵)う(✂)。そ(🔘)の人たち(🥂)が男(🥫)を助けて外で(⚫)かいが(👱)いし(🚯)く働く時の風俗は、ももひ(📉)き、(🖍)きゃはん(💷)で(📹)、めく(👖)ら(😙)じまの手(🙆)甲て(♿)っこ(📪)うをはめ(👒)ています。かぶりも(👡)のは編(biān )みがさで(🙁)す。まあ(🏭)、(🏺)かわずふぜいがそんなこ(🧦)とを言って(🧙)はなんですが(🔘)、これも見学(xué )のためと思って見(📉)て(🐢)きたところでは(🈳)、娘も美し(💻)いと言(😕)いたいけれど、さて強い(🥪)と言っ(🏋)たほうが至当で、すこや(💧)かな生(🌗)き生きとしたおもざし(🤒)の(♿)ものが多(duō )いよう(💌)で(🌚)す。
(🎯)さて、高瀬の兄の代になってみますと、(🥌)この人は若い時から早(♿)(zǎo )く(♌)名(míng )古屋に出て(🔕)、新(xīn )し(✌)い教(jiāo )育(🍜)を受けたく(💟)らいで(🚉)すから、(🈷)漢方で(🥐)造った先祖(🛍)伝来の(🌾)薬などを守っている(🙄)時世(shì )ではないと考(🛥)(kǎ(🐨)o )え、家(🏰)も飛び(🤵)出してしまって、東(dōng )京(🔑)に出(🐃)(chū(💋) )てい(🚵)ろいろ(🛩)やって(✈)み(🕋)た(💦)ということ(👥)でし(📱)た(🎢)。どうでし(🚢)ょ(😝)う、この(🏟)兄のいろいろ(🏟)な試(🍠)(shì )みよりも(🍈)、(💬)先祖(🔡)のの(📏)こ(🌍)した仕事のほう(😙)が根深かった(⛺)のです。古(🌛)い薬はいつまでも、売れて、(🚯)子(zǐ )孫の(🌠)ものがよくやって行かれる(🚈)ばかり(🚇)で(🍺)なく、薬(📣)方く(🎇)すりか(💏)たの番頭(tó(🛂)u )さんや大ぜ(🐃)いの小僧さんたちまでりっぱに養えるの(🚢)です。高(gā(🥅)o )瀬の兄はい(🛳)ろい(👒)ろやっ(Ⓜ)てみ(👎)た末、もう一度(dù(😍) )住(🏎)み慣れた屋根の(🥇)下に帰(📸)(guī )ってき(😍)て、黒光(guāng )りの(🔼)するほ(⚫)ど時代のつい(🥪)た大(dà )黒柱のわ(🤢)きにすわってみて、(🚻)先(xiā(📊)n )祖(⌚)(zǔ )の(❗)おそ(🎴)るべきこと(🎡)を知ったそ(🛰)うで(😊)す。なん(🐇)と、く(⬛)りめしの(♉)好きな(🕧)橘(🌇)翁(wēng )さま(🦁)はそ(🐵)の画(huà )像の中に残って(🎅)、子(🚺)孫(sūn )の末を(⛪)見(jiàn )守っていてくだ(🕧)さるこ(♏)と(🛍)でしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025