樊(fán )遅は(✉)喜んだ。それはその(🗼)中(🍏)に、(🤳)「違わ(🚠)な(🌅)い」(📷)という言葉が見つかったから(😆)で(🚂)ある。しかし、数(🚜)(shù )秒の後には、彼の頭(tóu )は却(què )っ(🤩)てそのために混(hún )乱しはじめた。というの(🤱)は(👫)、さっ(👖)き孔子のいった(👬)「違(🥇)わな(🦁)い」と、この言(🌳)葉の中の「違わない(🙇)」とは、まるで(🛠)意味がちがっ(🍞)ていそう(⭐)に(🏘)思(🔠)えたか(📪)らである。後の場合の「違(🥝)わない」(🛬)は、第一、父母の存命中(zhōng )のことである。それに、前後の関係か(👨)ら判断(💉)しても、初一念(💢)を貫(guàn )け(♋)と(📴)いう意味に(🈵)相(xiàng )違ない。父母を亡(wáng )くしたあとの(🏈)「違わない」と(㊙)いうことが、(🐇)それと同じ意味だ(🎆)と(🍙)は(🤳)、どうしても(🏰)思(📗)えない。言葉が(🐙)同じなだけに、(🙆)彼(🙁)(bǐ )はいよいよ判断に(🏰)苦しんだ。
4(🍛)むろん(🏞)彼(bǐ )は(🏽)、(🔗)仲(🍳)(zhò(🐑)ng )弓(🌡)(gōng )の問(🏼)題(tí )にかかわ(🧚)りな(🕋)く、(🤓)これまでにも(🚲)その(😑)点に力を(🦖)入(rù )れて門人たち(✨)を教育して来たの(🍴)である。彼がつ(🏑)とめ(🍠)て(👳)「利」につ(🐼)いて(🍙)語るこ(🧡)とを避け(🕞)、(🥂)たま(🍜)たまそれを語(🚢)ることがあっても、常に天命とか、仁と(📃)かいうような(🍓)ことと(🤵)結びつけて(😳)話すよ(🦁)うに注(zhù )意し(🔌)て来たの(📄)も、そ(🕒)のためである。ま(🗜)た彼は、機(🏽)(jī(🕌) )会あるごとに、門人(ré(🏮)n )達の我執を戒めた(🥚)。そして、「5(🦒)自(✒)己(jǐ )の意(🧔)見にこ(🎴)だわ(🤓)って、(👞)無理強(🐁)いに事を(🍓)行った(🤝)り、(👢)禁止し(🤩)たりするのは君子の道でない。君(jun1 )子の行(háng )動を(📱)律するものは、たゞ正(zhèng )義あるのみだ。」と説き、6彼自(🎳)身(shēn )、細(😺)心の注(zhù )意を払って、臆断(📳)を(⬆)去り、執着を絶ち、(🤐)固陋を矯(🍈)ため、他(tā )と(🍡)の(👙)対立に(🔕)陥(xià(🎳)n )ら(🤬)ぬ(🖲)ようにつ(📃)とめ(😟)て来(🛹)たものであ(😉)る。
と、心の中でくりかえ(🛋)した。
「(⏭)4(🏽)父(🥌)母の存(cún )命中は親(⏬)のもとを(🚃)離れて(🤪)遠方に行(🀄)かない(🔊)が(🤥)いい。もしやむ(😂)を得ずして行(háng )く場合は、行(háng )先(xiān )を定めておく(🦌)べきだ。」
「見事(shì )な牛(🕑)じゃの(👯)う。」
1 子曰(yuē(🧝) )く、詩三(sān )百(🥙)、一言以て之を蔽う。曰く(🗺)、思い邪(💹)(よ(😠)こしま(🚿))なし(🗾)と。(爲(🐆)(wèi )政(zhèng )篇)
門人(🙏)た(🏨)ち(🍤)は、また顔を見合せた。彼等(dě(😑)ng )は、(🙁)孔子が(🐦)何をいおうとして(👸)いる(🧢)の(🎹)か、さっぱり見(🍒)当がつ(🚽)かなか(👿)った(🦕)のである。
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