「(🤔)なる(♒)ほど(🖥)、よくわかりまし(🔎)た。私もな(🚹)るべ(📔)く早(zǎo )く、(🈶)よい君(🈲)主を(🧐)みつ(🤧)けて仕(📫)(shì )えたいと存(💅)じていま(🏦)す。」
そこま(🚠)で考えて来て、(🏋)樊遅はもう一(🌊)度「違わな(🍤)い(🔤)」という(🛵)言葉(yè )の意味(🙄)を考えて見た。
6 子(🐗)(zǐ )曰(yuē )く、(🎡)父在さば其の志を観、父没(📔)せば其の行を観る。三(💙)年父の道を改むること無きは、孝と謂うべし(🍆)と(⛹)。((🚇)学而篇)(🥗)
その場はそれで(🚙)済んだ。しかし仲(🐼)(zhòng )弓(📿)に対する蔭(🕔)(yīn )口(kǒu )は(🦂)やはり絶えなかった。いうこと(🔖)がなく(🐊)な(🌊)る(🚯)と(🍠)、結(🐝)(jié )局彼(📞)の身分(fèn )がどうの(⛺)、父の素行がどうのという話に(🤣)なって(🥉)行った。む(➕)ろん(🌙)、そんな話(huà )は、今に(🥔)始(🍧)(shǐ )ま(🍹)ったことではなかった。実を(🏁)いうと(🗣)、孔子(zǐ )が仲弓(gōng )を特(🚫)に称揚し出したの(🥞)も(🍚)、(🏢)その(🗜)人物が実際優れてい(⏩)た(📆)からではあったが、何とかして門人た(🗄)ちに彼(📬)の真価を知らせ、彼の身分や父(fù )に関する噂を話題にさせないようにしたいためであった。ところ(😝)が(📂)、結果(guǒ )はかえって(♟)反(🛁)対の(🤳)方(fāng )に向いて行っ(🐩)た。孔(💭)子が彼(🐮)を讃(💃)(zàn )めれば讃(🛸)(zàn )め(🍶)るほど、(🐐)彼の身分の賎(💮)し(🎠)いことや、彼(💗)の父の悪行が門(⚪)人たちの蔭口の種に(💣)なるのだった(⏮)。
彼は(🍮)、孔子の(📺)部(bù )屋に(🎉)はいる(👟)まで、ほとん(🤪)ど(🤙)夢中だ(🔎)った。彼(⏫)ははいって(🈷)見て、森(sēn )とし(🌎)た部(🈯)屋の、うす暗い奥に(🚘)、端然と坐(🥂)(zuò )ってい(🎉)る孔子を見出して、はじ(✖)め(🐈)て吾にか(🏗)えった。呼ば(🥀)れた(🐔)理由(📜)をは(🤪)っきり意識したのも、その時であ(🤗)っ(🐏)た。
彼(bǐ )の(🔼)た(😱)めに多分用意されていたであろう午飯(🙉)(fàn )を(🕘)、彼(bǐ )の帰ったあと、陽貨がどんな顔をして、(❄)どう仕(👅)末したかは、孔子自身の関(wān )す(👞)るところで(💳)はなかったの(🏏)である。
「(📮)8父母(👍)(mǔ )に仕(shì )えて(⚓)、(🌶)その悪を默過するのは子の道(🍀)でない。言(🗒)葉を和らげ(💀)て(🔯)これを諌(dǒng )むべきだ。もし父(🆘)母が聴かなかったら、(✔)一層敬(🆎)(jìng )愛の(🏗)誠(chéng )をつくし(🎭)、機(🔵)を(🕐)見(jiàn )ては諌め(🍦)て(🤷)、(🍷)違(🎶)わな(🍟)いよう(💡)にせよ。どん(🦈)なに(➖)苦し(⏬)く(🍩)ても、父母を(🔖)怨(😟)んではならない。」
孔子(zǐ )は、(🌫)默ってう(🍴)なずいたぎりだった。仲弓はもの(💖)足(⛹)り(🔧)なかった。だが、(🕠)仕(🥡)方なしに(😱)、それで引きさ(📙)がる(🌭)こと(🍫)にした。
「見(📧)事な(🏤)牛(🧣)(niú )じゃ(🏬)。あ(🥢)れなら(🐤)きっと神様の思(🧠)召に叶いそうじゃのう。」
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