(🌗) (🍍)か(❄)よ(🙁)う(🍹)に解する(😱)こ(🎌)と(✊)によつて、本章(zhāng )の前段(🎻)(duà(💃)n )と後(hòu )段との関(wān )係(xì )が、はじめて(🆗)明瞭になる(🔭)であろう(👂)。これは、私(📭)(sī )一個の見(jià(❄)n )解であ(🌩)るが、(🚄)決して無謀(🌃)(móu )な言で(🖇)はな(🌴)いと思う。聖(🔡)人(🌍)・(🌫)君子・(🈲)善(🐈)人の三語(yǔ )を、単なる人(🏩)物の(🌄)段(🥍)(duà(👴)n )階と見(🦍)(jiàn )ただけでは、本章(zhāng )の(⛴)意味が的(de )確に捉えられない(➕)だ(😢)けで(💊)なく、論語全体の意味があいまいになるのではあるまい(🙌)か。
「音楽が(😩)正しく(⏯)なり、雅(yǎ )が(💏)も頌し(🚕)ょ(🌮)うもそれぞれその所(🏏)を得て誤(🎴)(wù )用されないよ(🏟)うになったのは、私が衛か(🤹)ら魯(🌤)に帰(🥞)っ(🦈)て(✴)来たあ(🛄)との(🍪)ことだ。」
○ (🥅)摯(🎮)(zhì(🍎) )==魯の(✅)楽(lè(🤞) )官ですぐれ(🌡)た音(🦌)楽家であつた。
○ これは孔子晩年(🆓)の言(🏪)(yán )葉(yè )にちがいない。それが単なる無(wú )常観か、過(guò )去を顧みての(🐂)歎声か、或は、たゆみなき人(💸)間の努力を(💏)祈る声か(🍿)そもそもまた(✊)、流(liú )転(zhuǎn )を(🍁)とおして流(🏐)るる道の永(yǒ(🕋)ng )遠性を讃美する言(🗺)葉か(😦)、それは人おのおの自らの心境によつて解する(❌)が(🔒)よかろう。ただわれわ(🈵)れ(🎪)は(🛎)、こう(🤓)した言(🌋)(yán )葉の裏付けによ(🧒)つて、孔子の他(🥙)の(😛)場(🏓)合の極(⏯)めて(🎣)平凡らしく見え(🎉)る(😓)言(📀)葉(yè )が一層深(🏩)(shēn )く理解さ(🍯)れるで(⭕)あろうことを(📦)忘れ(🍯)てはならない。
○(🌈) (🏁)作(zuò )(原文(wén ))==(🤨)「事を為(wéi )す」(🆒)の(🌟)意(😂)に解する説(🔢)もあるが、一四(🤫)八章の「述べ(🥝)て作らず」の(👿)「作」と同(tóng )じく、道(🏾)理に関する意見を立てる意味に解する方(🗒)が、後段と(📬)の関(🌡)係(xì(🐞) )がぴつたりする。
一四(一九(jiǔ )八(bā ))
○ (📷)唐・虞(🖼)(yú )==堯は陶唐氏(shì )、舜(shùn )は(😂)有虞氏(🍩)なる(🏬)故、堯・舜の時代を唐・虞の時代とい(📘)う(🤜)。
四(📭)(一(🍣)八(bā(📡) )八(🚩))(🌊)
○ 舜(shù(🚤)n )は堯帝(dì )に(🔏)位をゆずられ(🤚)た聖天子(🉐)(zǐ )。禹は舜帝に位(🏺)を(🌛)ゆずられ、夏朝(🦍)の祖(📇)となつた聖王(🌁)。共に無為(😿)(wéi )にして化するほどの(⚫)有(yǒu )徳(dé )の人であ(🌿)つた。
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