三〇(二三五)
「泰伯たいはくこそは(🆗)至(zhì )徳(🐉)(dé )の人(🥦)と(🔒)いう(😎)べ(🏄)きであろう。固(🏎)辞して位をつがず、(🌘)三(sān )た(🕸)び天下を(🌽)譲(ràng )っ(🍇)た(🛃)が、人民にはそう(🔛)し(📡)た事(🌰)実(🚍)をさえ知らせなかった(🐔)。」
一一(📱)(二一(🖌)六)(🧣)
二八(bā(🏵) )(一七五)
○ これは孔子(zǐ )晩年の言葉(yè )にち(🚷)がいな(📫)い。それが単なる(🍠)無常(cháng )観か(🚓)、過去(🥡)を顧みての歎声(shēng )か、或は(📩)、たゆみなき(🏃)人(rén )間の努力を(🎷)祈(qí )る声(🤕)かそもそもまた、流転(zhuǎn )をとおして流(liú )る(🥕)る道(🚑)の永(yǒng )遠(yuǎn )性を讃(zàn )美す(🚛)る(🌆)言葉か、それは人おの(👳)お(⛷)の(🍎)自(⛹)らの心境によつて解するがよ(🕛)かろう。ただ(🚗)われわれは(🙈)、こ(🈚)うした言(yán )葉の裏付けによつて、孔子の(🐺)他の場合の極(jí )めて(🚓)平(🔈)(pí(🍹)ng )凡らしく見える言(🆗)葉が(🏍)一層(🎫)深(🌡)く理解されるであろ(💀)うことを忘(🦎)れてはな(🧛)らない。
○ 孔(🤽)子と顔(yá )淵と(✍)のそれ(🐲)ぞれの面目(🎾)、並に両(🌎)者(💓)の結(🍇)びつきが(💔)こ(🤯)の(🌲)一章(🌋)に躍如(🕸)としている。さすがに顔(yá )淵の言葉であ(📰)り、彼なら(🚃)では出(chū(🗺) )来ない(😟)表(biǎo )現である(🤗)。
よきかなや。
「仁(rén )という(🌫)ものは、そう遠くにあるもので(📞)は(🐬)ない。切実に仁(🉑)を求める人に(📯)は、仁(👖)(rén )は刻下に実(shí(🥠) )現される(🧠)のだ(🐈)。」
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