「無知(zhī )で我流(liú )の新説を立てる者(👪)もあるらしい(👉)が、私(🖇)(sī )は絶(🚥)対にそ(⛵)んなことはしな(💦)い。私はなるべく多(🍺)くの人の考えを聞い(🔋)て取捨(shě )選択し、(🏽)なるべく多く実際(jì )を見て(👧)それ(🖕)を心にとめてお(🦉)き、判断の材(🐢)(cái )料にするよ(🆕)うにつとめている(💯)。む(🔐)ろん、そ(🆎)れでは(🤖)まだ真知と(🌳)はい(⛔)えな(🔠)いだろう。し(🤥)か(🍁)し(🚾)、それが(🌈)真(😠)知(zhī )に(🔥)いたる(🙂)途みちなのだ。」
「麻(má )の(🍫)冠か(😤)んむりを(🕳)かぶるのが古礼(📵)だが(🔹)、今では絹糸(📗)の(🥖)冠をかぶ(🦀)る風(⏯)習(❌)に(♐)なった。これ(✌)は節約のため(😥)だ。私(🔧)はみんなのやり方(fāng )に従(cóng )おう。臣(ché(🍾)n )下(🏌)(xià )は堂下で君(jun1 )主を拝す(🍸)る(🍲)のが古礼(🏨)だが、今では堂上で拝する風習になった(⏳)。これは(🥄)臣下の増(🏁)長(zhǎng )だ。私は、みんなの(🏻)や(🌫)り方と(🔂)はち(🗺)がうが、やはり堂(táng )下で拝(⏸)することにしよう。」
一一(二一六(👚))
「詩によって情意(yì )を刺戟(🔥)し、礼に(🎓)よって行(háng )動(dòng )に基準を与え、楽がくによって(🕝)生活を完成す(🏹)る。これが修徳(♋)の(🏙)道程(chéng )だ。」
二(èr )七(一七(👕)四)
「社会秩(zhì )序の(😗)破壊は、勇を好んで貧に苦し(🈴)む者(⛲)によってひき(🍰)起(🚿)されが(🐘)ち(🍾)な(🛫)もので(🌡)ある。し(🛑)か(📊)し(🛠)また、道(🌲)(dào )にはずれ(🗺)た(💯)人(🍜)を(🗂)憎み過ぎるこ(💚)とによってひき起(qǐ )されることも(😚)、忘れてはなら(🕯)ない(🏨)。」
一((🖤)二〇(🔨)六)
○(🚖) (🍀)孔子(🖨)が諸国(guó )遍歴(🕞)を(😴)終つて魯(lǔ )に帰つ(✔)たのは。哀(🏥)公(gō(🚧)ng )の(🚡)十一(yī )年で、六十(💢)八(bā )歳の時(🚘)であつ(🌩)たが、その(⛽)後は、直接政治(🕠)の(💅)局に(🌵)あたることを断念し(🎂)、専心(🧓)門(mén )人の教(🦄)育と、詩書禮(🍐)楽の整理(⛽)(lǐ )と(🆑)に従(♑)事し(🚶)た(👫)のである。
先(📋)師(shī )はめっ(🛸)たに利益の(🌡)問題には(㊗)ふ(👙)れられな(🌔)かった。たまたまふれ(🔄)ら(🏥)れる(🛐)と、必(🤪)ず天命と(🎼)か仁(🔢)とかい(👓)うことと結(🌼)びつけて話(🚊)された。
「鳥(niǎo )は死ぬまえに(👝)悲しげな声(👰)で(🔌)鳴き、人(🚩)は死ぬまえに善言(🆙)(yán )を吐(tǔ )く、と申(shē(🍽)n )します。これから私の申(🐫)上げ(🌰)ますことは、私の(♑)最後の(🌐)言葉でござい(🤠)ま(🎲)すから、よく(🍕)おきき下さい。お(🛃)よ(🐒)そ為(👱)政家が自(zì )分の道(⛰)(dào )とし(🍸)て大切にしなければならないこと(💺)が三つあります。そ(⏬)の第一(yī )は態度をつつ(👍)しんで粗(👘)暴怠慢になら(😍)な(🌎)いこと、その第二は顔(🛄)色を正し(🤣)くして信実の気(☝)持(chí )があふれるこ(🦍)と(🔢)、その第(dì )三(sān )は(🏦)、言葉を叮重にして野卑不合(🐊)理にならないこと、これであ(🖼)ります。祭典のお供物台の(😢)並(🏌)べ方(👟)などのこま(💷)かな(🥡)技術上のこと(🍵)は、それ(🌻)ぞ(👚)れ係(xì )の役人がお(😬)りま(🦈)すし、一々お気(👶)にかけられなくともよ(🚹)い(👷)ことでございます(💼)。」
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