「して、(🍔)出(chū )入り口はこ(💀)こ一カ所か」と、きいた(🗑)。敵に逃げら(🎑)れてはならぬと思ったからである。
この話を聞(🚒)い(🎍)た(💕)実之(zhī )助は、九(jiǔ )年(nián )この方いまだ感(gǎ(⛩)n )じ(🔇)なか(⌛)ったよ(🐥)うな興味を(🎳)覚えた。彼(🈯)はやや急せき込みな(👹)がら(🔂)、「率爾そつじ(🚻)なが(🍥)ら(👧)、(✳)少々(♓)ものを尋(🐁)ねるが、その(📭)出家(💫)と申すは、年の頃(qǐng )はど(🥀)れ(🐞)ぐらいじゃ」と、きいた。その男は、(📦)自(✳)分の談話が武士の注意を(🏨)ひいたことを、光(⏩)(guāng )栄で(💶)ある(📉)と思っ(🐫)たらしく、
信(🚴)一郎は、相(🕝)(xiàng )手の苦悶の(🚡)い(👎)た/\しさに、(📛)狼狽(🙎)ろう(🧤)ばいしな(🐲)がら(🆗)答え(🦋)た。
が、(🥈)何(🧓)人なんびともこの風(fēng )来(🌻)(lái )僧の言葉に(📞)、耳(💒)を傾ける者(🙉)はなかった。
「軽(qīng )便かしら。」と(⚽)、(🚓)青年(nián )が(🍪)独語ひと(🍼)りごとのよう(👱)に云った(🛬)。いかにも、自(zì )動(dòng )車の爆音(😾)(yīn )にも(🤴)まぎれない(🍋)轟(hōng )々ごうごうと云(🤺)(yún )う(👜)響が、山(shān )と海(🏎)と(💅)に(🏟)反響(🍲)(xiǎng )こだまし(🥇)て(🔊)、段々近(🃏)づい(🍔)て来(😥)るのであ(🚡)っ(🕤)た。
実(shí )之助は、この(🤔)半死の老(🔔)僧(sēng )に接(🌾)し(✳)ていると(📪)、親の敵かたきに対(🦈)して懐いていた憎し(🏿)み(😮)が、いつ(🎈)の間(jiān )にか、消(xiāo )え失(📣)せているのを(✌)覚(jiào )え(👥)た。敵は(🈲)、(❓)父を殺(😳)した罪の(🤦)懺悔(🍌)に(😝)、(😊)身心を(➡)粉に砕いて、(🚨)半(🔟)生(shēng )を苦しみ抜(bá(🛬) )いている(🍉)。しかも、自分が(🦏)一(yī )度名乗りかけると、唯々い(🐃)いとし(🕓)て命を捨(🏴)て(⛅)よ(🐿)うとしてい(😃)るので(🛷)ある(🚅)。かかる半死の老僧の命を取ることが、なんの復讐であるかと、実之助(🤴)(zhù )は(🧣)考えたのである(🍻)。が(🥜)、しかし(🔨)この敵(Ⓜ)を打たざ(😇)る限り(⏳)は、多(🎲)年(🐓)の放浪を切り上(😙)げて、江戸へ(🛰)帰る(🔦)べ(🕐)きよ(🔯)すが(🔃)はなかった。まして家(jiā )名の再(🛺)興(🐌)(xìng )な(🥠)どは、思(sī )いも(🍭)及(jí(🌧) )ばぬことであったので(🚧)ある(🤛)。実之(🐴)(zhī )助は、憎悪(è )よりも(🔵)、むしろ打算の心(xīn )から(🍠)こ(🅾)の(🚻)老僧の命を縮めようかと思(⏯)った(🍘)。が、激(jī )しい燃(⛑)ゆるがご(🎱)とき(🚚)憎(zēng )悪を感ぜ(🔲)ずし(🐣)て(📐)、打算から人間を殺すことは、実(shí )之(👞)助(zhù )にとって(🤫)忍(🍯)びがたいこ(🚤)とであった。彼は、消えかかろうとする憎(🌙)悪(è(🛎) )の心を励(😣)(lì(✡) )ましなが(✅)ら、(🦍)打(dǎ )ち甲斐(😫)なき(🈚)敵を打(dǎ )とうとした(👣)のである。
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