ゆすら(🏴)うめ(🍀)の木
「人材(cái )は得(🍾)がたいという言葉があるが、(💶)それは真(👴)実だ。唐(táng )とう・(🔙)虞ぐの時代をのぞいて、それ(💦)以後(🥠)では、周が最も人材(cái )に富ん(🚮)だ時(🍔)代(dài )で(🚈)あるが(🦀)、そ(💯)れでも十人に過(🚛)ぎず、し(👳)かもそ(🐄)の(🥄)十人(rén )の中一人は婦(💕)人で、男(🉑)子(zǐ )の賢臣は僅か(⛲)に(🔵)九人にすぎなかっ(⏫)た。」
こころやぶれず
一一(一九(🍲)五)
「無知で我流の新(🛌)説(shuì )を立て(🍡)る者(🤠)も(📓)あ(🌃)る(🎌)らし(🏇)いが、私は絶(🐈)(jué )対(🧜)(duì )にそんなことは(🐎)しな(👘)い。私(📧)はなる(🐆)べく(💡)多(🍳)くの人の(🍸)考えを聞(🤕)(wén )いて取捨選(🔜)択し、なるべく多く(🎇)実(shí )際を(🥘)見(jiàn )てそれを心にとめて(🤖)おき(💧)、判(🤪)断(🤱)(duàn )の(⏯)材料にするようにつ(💓)とめている。む(💛)ろん、(💬)そ(📈)れで(☔)はまだ(🕚)真知とはいえ(💙)ない(⛸)だろう。しかし、それが真知にいたる途みちなのだ。」
「(❔)孔先生(🎼)のよ(🤮)うな人(🛐)(rén )をこそ聖(🔙)人というのでしょ(🥫)う。実に多能であら(📕)れ(🤡)る。」
○ 綱(🈵)==(🐩)これを(🤠)「網(📂)」の誤りと見(jiàn )て「一網打尽」の意(yì )味(🥫)に解(📣)す(🚨)る説もある。しかし、(➕)当時(⛷)の魚獲(🥉)法に、大綱にたく(🏻)さんの小(🖋)綱を(🐙)つけ、その先に釣針(👉)を(🤙)つけて(🐚)、それ(🐢)を水に流す方法があり(👫)、それを(🉑)綱(🐧)と(🍟)いつたと(👔)いうのが正(🔴)しい(🗯)ようである。しかし、い(👷)ずれにしても、本章の結局(🛒)(jú )の意味に変り(🐿)はな(⬅)い(🦏)。
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