彼(bǐ )は、(🍵)しかし、もう狼(💥)(lá(💵)ng )狽(🕚)うろたえても恐れてもいなかった。粛(🎋)然とし(🍫)た空(💹)気の中に、彼は(🔦)かえって(🚯)安堵(💀)(dǔ )に似た感じを味うことが出(🎏)来た。そして(🔬)、(➰)もう一度(🎟)、
門(🕛)人たち(🕵)が(🏅)、孔子(☕)(zǐ )のこう(⛅)し(⛴)た教訓(🌗)(xù(🤔)n )によって、ま(〽)じめに自(zì )己を反省する機(🍜)縁(🔄)を掴(🥕)み(🔸)得たかは、(😉)まだ疑問(wèn )であった。しかし、(🤞)それ以来、(📒)仲弓(gōng )の身分や、彼(bǐ(🧐) )の父(🥓)の素(sù )行(háng )が、彼等(dě(🌒)ng )の話(huà )題にのぼらな(🚝)くなったこ(🍨)とだ(🚡)け(🧦)はたしかであ(🖼)る(🌎)。尤も、この事は、仲弓自身に(🏆)とっては、(🍗)ど(🈵)うでもいい事であった(🐇)。彼はただ自らを戒慎すること(📕)によ(📁)って、孔子の知(zhī(🔒) )遇(yù )に応こ(💉)た(〽)えればよかったの(🐺)だから。
「如何にも、それは(📻)仁とは云えませぬ。」
「比類の(📇)ない徳を身に(💳)体してい(🤣)ながら、国(⛴)の(💘)乱(luàn )れるのを(🥨)傍(bàng )観(guān )し(📺)ているの(⛹)は、(🎼)果して仁(👫)の道に叶(yè )いましょうか。」
孔(💕)(kǒ(👥)ng )子(🈳)は、そ(🙊)の日の(💓)儀(🚳)式(shì )にお(🌻)ける(😻)楽長の不首尾にも(🆘)かか(📩)わらず(🛵)、(📅)いつもよりかえ(🕺)って朗らかな顔(🚌)をし(🏻)て、退出(🧠)した。
「音楽の世(📅)界は一如の世界じゃ。そこでは、(🌯)い(💥)ささかの(🔒)対(🤕)立意(yì )識も許されな(🔎)い。先ず一人(🌍)(rén )々々の楽手(🍞)の(🤙)心(🏃)と手と(😲)楽器とが一如(🔧)(rú )になり、楽手と(🍏)楽手とが一如になり、更(🔃)(gèng )に楽(lè )手と聴衆とが(🚖)一(yī )如に(🥘)な(😓)って、(🌀)翕如き(🏞)ゅ(🖥)うじょと(🕶)して一(yī )つの機をねらう。これ(🍦)が未発の音楽じゃ(🐾)。こ(🛋)の翕如(rú )たる一如(🍂)の世界が、機到(dào )って(🈹)おのず(🥟)から振(🏽)動(🎆)を(🐯)始めると、純(🥋)(chún )如として濁り(🌴)のない音波が人々の耳(🔐)朶(duǒ )を打(dǎ )つ。その(🦂)音は(🌲)ただ一つである(⛩)。た(🚅)だ一つであ(🐟)るが(🧞)、そ(🛡)の中(🦁)に(🐆)は金(💗)音も(👴)あり(🏮)、石音(🦏)もあ(🤭)り、それら(🌒)は厳に独自(👡)の音色(sè )を(🔟)保って、決してお(💨)たがいに殺しあ(🛩)う(🔝)こ(😱)とがな(💙)い。※(「激(jī )」の(🈂)「さんず(⛰)い」に代えて「白」、第(dì )3水準(💀)1-88-68)如き(👡)ょうじ(🍅)ょと(😑)して独(🆎)自を(🦍)守りつつ、しかも(🈵)ただ一(🏛)つの流(liú )れ(⛲)に合するのじゃ。こうして、時間の経過につれて、高低、強(📺)弱、(✒)緩(huǎ(🌹)n )急、さ(🙀)まざまの変(👻)化を見せるのであるが、(🔯)その(🏁)間、厘毫(háo )りん(🦏)ご(🚻)うの(☔)隙も(🗣)なく(🏙)、繹如えきじょ(🛠)として続(👂)(xù )いて行く(🚶)。そこに時間(💼)的な一如の世(🧜)界(😏)(jiè )があり、永遠(💫)と一(yī )瞬との一致(💹)が見(jiàn )出(🎹)(chū )される(🙀)。ま(⛴)ことの音楽というものは、(🎂)こ(💋)うし(🤥)たも(🎬)のじ(👯)ゃ(🎩)。聴(tīng )く(⛵)と(🏖)か聴かせるとかの世界ではない(🍾)。ま(🍓)して、自(zì(🔰) )分の(🐻)腕と他人(rén )の(🧞)腕(wàn )を比べたり、音(✉)楽(lè )のわか(🤔)る者とわか(💲)らぬ者とを差別したりするような世界とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」(🥂)
犂牛の子
陳亢ちん(🔡)こ(☔)う、(🛸)伯魚はくぎょ(😐)に(🍳)問い(🎲)て曰く、子(zǐ )も(🥣)亦異聞(💗)あるかと。対(duì )えて曰く、未だし。嘗て独(dú )り立て(🤐)り。鯉り趨はしりて庭(🍈)を過ぐ(😟)。曰く(😶)、詩(shī )を(🥜)学び(🍀)たるかと。対(duì )えて曰く、未だしと(⬜)。詩を学ばずんば(🎾)、以て言(yán )うこと(🏯)なしと。鯉退(🐫)しりぞ(⏭)きて(🆎)詩(shī )を学(😇)べり。他日(rì(🏇) )又(🌥)(yòu )独り立(⭐)(lì(♿) )て(🐛)り(🤫)。鯉趨りて庭(tí(👎)ng )を過ぐ。曰く、(📠)禮を学び(🛫)た(🐾)るか(🏷)と。対(duì )えて(💪)曰く、未だ(🗿)しと(👊)。礼を学ば(🎾)ずんば(〽)以て立つことなしと。鯉退(😥)(tuì )き(🥣)て礼を学べ(⛰)り(🍿)。斯(sī )の二者(🔢)を聞(wén )けりと。陳亢(kà(📳)ng )退(🏢)(tuì )き(👄)て喜びて曰(💪)く(🌚)、一を問(📈)い(⏹)て三(💝)を得た(🧤)り。詩(🔷)(shī )を聞(🎹)き、礼を聞き、又君子の其の子こを(🌡)遠ざ(🌉)くるを聞けりと。
(違わない、違(😾)わない、――何(🕡)のことだ(🎛)ろう。)
樊遅は喜(xǐ )んだ(🍽)。それは(🐆)そ(🦑)の(⛴)中に、「違(wéi )わ(🌂)な(🛂)い(🛥)」という言葉が(🖍)見つかっ(🛋)たから(🔁)である。しかし、(👏)数秒の後には、(📯)彼(bǐ )の頭は却っ(🛒)てそのため(😗)に混乱(luàn )しはじめ(🛌)た。というのは、(🤺)さっき孔子のい(🍚)った「(😑)違わない」と(⚪)、こ(⛸)の(🥞)言(⬛)葉(🙎)(yè )の中の「違わない」(🏯)と(🔇)は、まるで意(yì )味が(🔎)ち(🍦)が(🍂)っていそうに思えたか(🀄)らであ(🌪)る。後(hòu )の場(📼)合の「(🏖)違わ(📫)ない」は、第一、父(fù(⬇) )母の存(🏁)命(👙)中(zhōng )のことであ(🆓)る。それ(🗼)に、前後の関(🌜)係から(😂)判断(duàn )しても、(🛄)初(chū )一念を貫(✨)けという意味に相違ない。父(fù )母(🐣)(mǔ )を亡く(🏇)し(🎺)たあと(📣)の「違(wéi )わない」というこ(🌏)と(♍)が、それと同(tó(🕜)ng )じ(👂)意味だ(🚱)とは、どうしても思えない。言(💨)(yán )葉(yè )が同じな(🦎)だけに、彼(bǐ )はい(🤵)よ(🤯)いよ判断(duàn )に(🌎)苦(😂)しんだ。
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