(🙋)布施ふせ(😳)さんはそれをよ(🗳)く覚(👙)えていて(🚘)、ある日わたしに歌っ(💄)てみせてくれ(🏃)ました。どうして布(🏠)施(👵)さんの(🥗)口からそんな古(🥗)(gǔ(👏) )い歌(gē(🔧) )の(🍵)節が出(🚩)てきたかと言(yán )いますに(🦐)、君の(👡)家(🎧)がらはこの地方(🔭)の(🐔)郷士と(😙)して代(📍)(dà(👌)i )々仙(🛶)台(🎠)侯に仕え(🚈)てきた(🤰)歴(🍎)史があ(😧)る(🏴)からでした(🎱)。あ(🏌)の(🚺)「さんさし(🕷)ぐれ」の歌は、甲高い女の声よりも、(😧)むしろ(🥈)低(dī )いところを歌える(😁)男(nán )の声(👴)に適していて、ゆっ(😪)くり歌うべきものだ(😙)そうです。あれを(📓)わ(🏈)たしに歌(gē )って聞かせる間、しばら(⏩)く布(🃏)施(shī(🙌) )さんは「(🚍)時(🍃)」というものも忘れ(🎮)ている(😝)ようでした(🐎)。いかにもゆ(🔦)ったりと迫らないでしかも深く聞える古風(🕷)(fēng )な歌に耳(🧒)を傾けていますと、(🦆)その抑(yì )揚のある(🐵)節(🐨)の(👩)一(🔐)(yī )つ(🎀)一つが実(📀)に長くつづいて行(⏩)きま(👐)した。切(qiē )れた(👙)かと思(🛸)うと(🥀)、まだ続いているようなものでした。
人(rén )の世(shì )はふしぎなも(🙈)のですね。その時わたしが(🍏)木村先(⏫)生(shēng )をおたず(⚽)ねしなかったら、小諸義塾こも(😜)ろ(🍾)ぎじゅく(🏏)の(😀)あることも知らなかっ(🆗)た(🍩)でしょ(🕤)うし、先生(📏)の教育事業(🦓)を助ける(🌗)よう(💔)にとの(🐁)ご相(📙)談も(👄)受けな(🥛)かったで(🤘)しょう。わたしはよ(😮)く考えた上でとお答(dá )えして(🗻)、いったん東京へ帰(📭)りました。ただ先生のような(🍕)人が小(xiǎ(🈸)o )諸あ(😅)た(🦍)りに退いて、学(xué )校を(🗯)建(jiàn )て、地方の青年を相(xiàng )手(🔺)に田園生活という(🕞)ものを楽しんでおられるのをゆかしく思(sī )ったこ(🏏)とでした。
九 桃
仙台(tái )の(🐀)よ(🧒)うな都会で(🍂)す(➕)らこのとおり(🦒)ですか(😿)ら、まして(🚸)荒浜(👤)あらはまのあた(🍇)りに住む人(🤧)たち(💔)の言葉には(㊙)土地のなまり(🚪)も濃(nó(🤩)ng )い(🤞)。ある年、あ(🔜)の漁村に悪(🕶)い(🦔)病がはやって、それを調べるために内務省(👐)から役人(rén )や医者の出(🍚)張したこと(💋)があ(🆚)るそ(😘)う(🧗)で(😯)す。ところが、荒浜(❤)の漁師(shī )た(➿)ちの言う(🍊)ことは、それら(🏜)の役(⭐)人や(🐻)医(yī(🆎) )者はおろか、仙台(💔)(tái )から付(😘)いて行っ(🥓)た人にすらよく聞き取れなか(🍥)っ(👺)たそうです(⚽)。
行っ(🌀)ても行(háng )っても遠くなるも(✴)の、木曾き(💐)その園原そのはらの里とい(🐕)う(🎇)ところのはは(🥠)き木ぎ(📀)。これはわ(👻)た(🎫)しの郷里くにの(🎡)ほうに残って(🎴)いる(🌹)古(gǔ )い言い伝(🎅)えです。
一一 松風(fēng )
四 (🌒)両(🦍)親の(🏌)墓
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025