先(😂)師は(✉)めったに(👳)利(🧛)益(🤨)の問題(tí )にはふれられなかっ(📧)た(✡)。た(🐻)また(🍑)ま(🚭)ふれ(👐)られると、必ず天命とか仁とかいうことと結びつけて話(⚽)され(🌨)た。
○ こういう言葉の深刻さがわ(🕝)からない(🧡)と、論(🆖)語(yǔ )の妙味はわか(🆑)らない。
○ この(🕢)一章は、(🌒)一般(🌈)の個人に対する(🏛)戒めと(💚)解するより(😞)も、為(wéi )政家(🎙)に対する戒め(😐)と解する(Ⓜ)方が適(shì )当だと思つたので、思い切(qiē )つて右(🈸)(yò(🉐)u )のように訳した(🔯)。国民生活の(💜)貧困と苛察な政治(zhì )とは(😕)、(🎡)古来(🏣)秩序破(pò )壊の(🏮)最大(🐰)の原因なのである。
こ(🛀)の問(💶)答(⛔)の(🙃)話(🤖)をきかれて、先(🛍)(xiān )師はい(💞)わ(🕣)れ(♑)た(📘)。―(🐒)―
○ 匡(👆)==衛の一地名。陳(chén )との(🌂)国(guó )境に近い。伝説(🏢)に(🐤)よ(🚃)ると(♒)、魯の大夫季氏の(➰)家臣(chén )で(👟)あつた陽虎(💑)という人が、陰謀(🔚)に失敗して国外(💁)に(♏)のが(😚)れ、匡において暴(bào )虐(👝)の振(🈷)舞があり、(🍽)匡人は彼を(♋)怨んでいた。たま(👁)たま孔子(zǐ(🍌) )の一行(🎠)(há(🏡)ng )が衛(wèi )を去(🌪)つて陳に行く途中匡(kuāng )を通(😔)(tōng )りかかつ(🐄)た(🌝)が孔子(zǐ(🛸) )の顔が陽虎そつくりだつたので、(😛)匡(kuāng )人は兵(bīng )を以て一(yī(🈯) )行を囲(tōng )むことが五(wǔ(🗜) )日に及(🚯)んだという(🍀)ので(🚈)ある。
(🍫)大(dà )宰(🔫)たい(⏬)さいが(❣)子貢(gòng )に(🐫)たず(🤤)ねてい(👞)った。――
○ 老子に「善行(🚝)轍迹無(👦)し」とあるが、至徳の境地については(🍮)、老子も孔子も同一(yī )であるの(🍴)が(🥣)面(miàn )白い。
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