こんな(💠)意(👩)味(wè(📛)i )の手紙(🧞)(zhǐ(❔) )だつた。
源吉は、芋を喰(cā(🌾)n )ひあきる(🔷)と、(🐇)火箸をも(🦒)つたまゝ、爐(lú(🍹) )の中を見(👆)てゐ(💪)た。火箸で、火のオキを色々に、ならべ(🗑)てみたり、(🏄)崩(bēng )して(🏈)みたり、し(🍣)ばらくさうしてゐた。
由(🖼)は、火に(👥)足をた(🍼)てたまゝ、(🌜)母(mǔ(🚑) )親(😶)と兄(🏉)(xiō(🥇)ng )と(👲)を(🏼)、見てゐ(⭕)た。何(hé )んのことを話(huà )し合(hé )つてゐ(🚮)るのか分(fèn )ら(🙏)なかつた。
源吉は小さい時から、は(🏙)つきりさう(⚫)と(🍄)云(🥎)へない(🔶)が、あ(🏂)る考(kǎo )へを持(🏝)つてゐた。源吉の父(🏬)親(qīn )が(🌾)、(⤵)自(📸)分の(🍺)一(🀄)家をつれて、その(🖕)頃で(🐂)は死にに行(🍷)く(📘)といふのと(😾)大し(🅿)たちがひ(✒)のな(💖)かつた北(👼)(běi )海道にやつ(🛐)て來(🕒)、何(🔯)處(🥏)(chù(📸) )へ行つ(📄)ていゝ(🐞)か分らないや(🖋)うな雪の廣野(🥁)を吹雪かれな(♏)がら、「死(sǐ )ぬ思ひで」自分達の小屋(wū )を見付(♍)けて入つた。その頃、近所(suǒ )を平氣(🚚)で熊が歩(bù )いてゐ(🌅)た。よく馬が(🚬)ゐなく(🚱)なつたり(👙)、畑(⤵)(tián )が踏(🐶)み(🧘)荒ら(🧒)されたりした。石(🐆)狩川(chuān )の川ブ(🉑)チで(🍓)熊が鮭をと(🐉)つて(⏲)ゐる(💎)のを、源吉の(🐽)父(fù )が馬(🧦)(mǎ )を洗ひ(🚿)に行(háng )つた途中見て、眞(zhēn )青(qī(📓)ng )に(🐉)なつて家へかけこん(➡)で來(🐫)たことがあ(✳)つた(🎭)。夜になると(🥡)、食物の(😝)なくな(📆)つた熊(xióng )が出てくるので各農家では、家(jiā )の(🌠)中(zhōng )にドン(🦃)/(😜)\火を焚(fé(😅)n )いた。熊(🧒)は一(✖)番(🔝)火(huǒ(🔱) )を恐れた。源吉(😠)は小さい時の記(jì(🐠) )憶で、夜(🍴)になると、(🦋)窓(🚖)か(🌁)ら熊が覗い(🐢)てゐる(🤑)氣がして震(🍨)へてゐたことを(♏)覺(jiào )えてゐ(🐽)る。――その(🐣)時から(📪)二十(✉)年近(🥃)(jìn )く、源吉(🍟)の父親(💫)達が働き(⏭)に働き(🔮)通した。
母が(🚵)「ま(🐴)あ/(😆)\」と云ふ(🍢)と、
源吉達は、も(💘)う雪も固まつたので、山へ入る時(🕰)期(😹)だ(💑)つ(⚾)たけれ(💧)ども、(🍁)この方(🐥)が片付くまで行けなかつ(🔙)た(🆎)。それに(⚾)今では皆、(🛄)そんな處でな(🧤)い、と思(sī )ふ(🕍)ほど、興(xìng )奮(fèn )して(😁)ゐた。石山の家(jiā )に寄り合(🐞)つて、色々の(🏓)話をきいた(😧)り(🙁)してゐ(💣)るうちに、(🍗)殊(🏡)(shū )に若い百姓などは、「(📳)地(dì(❌) )主つて不埓(liě(🎼) )だ!」さういふ理窟の根據(🐀)が分つてくるの(🆕)が出て(🤱)きた。始め「さうかなア」と思(sī(🥁) )つて、フラ/(💰)\した(✨)氣持のものが、(🛣)「野郎奴(nú(🕕) )」などと云(yú(🏭)n )つ(🔅)て(🕍)きた。澤山集ることがあると、校(🗡)(xiào )長先生(shēng )は(🛃)、手振りや、身(🏅)振り(📜)までし(🕎)て、「佐倉(cāng )宗五郎(🍈)」や「磔茂左衞(💗)門」などの(♐)義民傳(chuán )を話してきかせた。それが、(🌿)處(😞)が、理窟なしに百(bǎi )姓の頑固(⛸)な岩(🎿)ツころのやうな胸の(🌙)すき間(jiān )々々から、(⚡)に(👃)じみ(👻)入(rù )つて行(🐴)つた。それ(🚝)から、笑談の(📞)やう(⤵)に(🔂)、「北(běi )海道の(🔌)宗五郎」(😋)といふ奴(nú )が、何(hé )處かから一(🌃)人位は出たつて惡く(🎒)な(🤖)いだら(🐸)うさ、と(🍽)云(🎴)つた。す(📔)ると、朴(🔜)訥(🏻)な(👥)百姓は、眞面(miàn )目に、考へこんだ。
「全然(🍸)(ま(😺)るツきり(🎄))地主さ納めねえ方がえゝべよ。」と云つた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025