「先生の徳は高山のようなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐ(❄)ほど高い。先生の信念は金石のようなものだ(🎞)。鑚(zuān )きれ(🍬)ば鑚きるほど堅い。捕捉(zhuō )しが(🤠)たいのは先生(🗃)の高(🌠)(gā(♿)o )遠な道(dào )だ。前(🤫)にあ(💞)るか(🎅)と(🌠)思うと、(🤚)た(🙎)ちまち後ろ(🎳)にある。先(xiā(🛀)n )生は順(➖)序(xù(🍕) )を(⛽)立てて、一(✊)(yī )歩(🕟)(bù(🐫) )一(yī )歩(bù )とわれ(🏛)われを導き、(🍨)われわ(🧛)れの知(🛷)(zhī )識をひ(📷)ろめるには(😩)各種の典(diǎn )籍、文(wén )物制(zhì(🐌) )度(🤜)を以(yǐ )て(👚)せられ(🍍)、われ(🕣)われの行動を規(🍢)制(zhì )するには礼を以てせられる。私はそのご(🥍)指(zhǐ(💳) )導の精妙さ(🏚)に(🐖)魅せ(🎳)られて、(😏)やめようと(🚮)しても(👛)やめるこ(🍆)とが出来ず、(🎽)今(jī(🔉)n )日まで私の才能(😋)(néng )の(😶)かぎりを(🤧)つくして努力(📓)し(🐓)て来た。そして今では、どうなり先生(shēng )の道(⛏)の本(běn )体(tǐ )を(🤚)はっきり眼の前(😋)に見ることが出来る(⛷)ような気がする。しかし、(🤪)いざそれに追いついて捉えようとすると、や(💜)は(🌏)り(⏪)どうにもな(🌍)らない。」
先(🤰)(xiān )師が道の行わ(🕎)れな(💘)いのを歎じて九夷(🐩)きゅういの地(dì )に居を(♐)うつ(🧤)し(💺)たいと(🥛)い(🎡)われ(🐓)たことが(👇)あった。あ(🛬)る人がそれをきいて先師(😧)(shī(🚏) )にいっ(🌕)た。―(🚥)―
六(二一(yī )一)
「知って(🕛)おられます。」
○ (🏸)巫馬期==孔子の門(❌)人。巫馬は姓(xìng )、期(💆)は字(🌇)、名は(🌑)施(し)。
ゆすらう(🏂)めの木
「典籍の(⭕)研究は、(😻)私(sī )も(🍠)人(rén )な(😗)みに出来(lái )ると(🐣)思う(🛑)。し(🐇)かし、君子の行を実践するこ(🗼)とは、まだなかなかだ。」
本篇には(🗽)孔(kǒ(♈)ng )子(zǐ )の徳行(🍩)(háng )に関す(🍥)ることが主とし(🏙)て集録されて(🖕)いる。
「由ゆ(🔝)う(🕶)よ(🚇)、お前のこしら(⏮)え事(shì )も、今(🚷)にはじ(🍙)まったことではないが、困(🦉)っ(🎞)たものだ。臣下(🍚)のない者があるよ(🤨)うに見せかけて、い(🏮)ったいだれをだま(🧛)そうとする(⛱)のだ。天を欺(🤨)こうとでもいう(⛎)のか。そ(✈)れに第(dì )一、私は、臣下の手(🗡)で葬(📒)(zàng )ってもらうより(👺)、むし(🈳)ろ二三(💀)人の門(🔻)人の手で葬ってもらいたいと思(⏫)っているのだ(💎)。堂々(🔧)たる葬儀(🚋)を(🎩)し(😌)てもらわなくても(💤)、(🏂)まさか道(dào )ば(🛫)たでのたれ死(sǐ )した(🧓)こ(🥕)と(🈺)に(🛃)もな(🍜)るまいではない(🕘)か(🍤)。」(🛥)
先師(🐟)はこれを(🐟)聞かれ(🍙)、門(mé(🤮)n )人たちにたわむれてい(➿)われた。―(💋)―(🍺)
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