「(🥎)先(😔)生(✍)の徳は高(💆)山(shā(🍺)n )の(🏒)よ(😸)うなも(📋)のだ。仰げば仰ぐほど(🎩)高い(⏪)。先生の信(xìn )念は金石の(💥)ようなものだ。鑚きれば鑚きるほど(🦄)堅い(👿)。捕(🌖)捉し(➗)がた(🏨)いのは先(🥦)(xiān )生(🧡)の高(gā(👋)o )遠な道(dào )だ。前(qián )にある(🆘)かと思うと、(👙)たちまち後ろにある。先生は順序を立(🎴)てて、一(yī )歩(🍎)(bù )一歩とわれわれを(🌤)導き、(🅿)われわれの知識(👮)をひろ(🕋)めるには各(🔌)種(🧡)の典(diǎ(😔)n )籍(jí )、文物(🏬)制度を以(yǐ(🎡) )てせら(🚬)れ、われわれの行(háng )動を規(🐖)制(🧦)するには礼を以(yǐ )てせられ(🔌)る。私(sī(🏊) )はその(🗾)ご指(🦃)導の精(jīng )妙さに魅せら(🎤)れて、やめ(🌯)ようとしてもやめることが出来(lái )ず(🈳)、今(🏬)日まで私(sī )の(🔡)才能のかぎ(📒)りをつくして(🐭)努力して来(lái )た(🐎)。そして今では、どうなり先生の道の本体をはっ(💕)きり眼(✊)の前に見(👕)ることが出来(lái )る(🚿)よ(🛬)うな(🤯)気がす(🐴)る。しかし(😾)、(🚔)い(⚡)ざそれ(⚽)に追い(🏀)つい(🥋)て捉え(🦂)よう(📅)とする(🥞)と、やはり(❗)どう(👴)に(🆕)もなら(🚓)ない。」
先師が(💗)道(🍐)の行わ(🔹)れない(👁)のを歎じて(🌈)九夷きゅうい(🔡)の地に居をうつし(🙇)たいといわれた(🏫)こ(🌌)と(👪)があ(💥)っ(🥝)た。ある人が(🐕)それをきいて先師(🐦)にい(💚)った(🖨)。――
六((🍂)二一一)
「知って(🌒)おられます(🍬)。」
○(🤝) 巫(😛)馬期(🔴)==孔(kǒng )子の門人(ré(🎵)n )。巫馬は(📞)姓(xìng )、期は(😜)字、名は施((❔)し)(➡)。
ゆ(🈺)すらうめの木(mù )
「典籍の研(🔙)究(✉)は、(🏢)私も人(ré(🥁)n )なみに出来ると思う(👼)。しか(😦)し、君子の行を実践すること(🎱)は、まだなかなか(🍂)だ(🤤)。」
本篇(🎸)には(💇)孔子の(🥍)徳(dé )行に関(wān )するこ(🌟)とが主と(📘)し(🐥)て集(🎻)(jí )録されてい(🥙)る。
「由ゆうよ、お(🕕)前(qián )の(👋)こしらえ事も、今(jīn )にはじ(⛰)まった(🧙)こと(😎)ではないが(🚞)、困ったも(🗂)のだ。臣下のない者があるように見せか(❌)けて(🛒)、い(🚲)ったいだれをだまそうとするのだ。天を(⛱)欺(🔟)こうとでもいうの(🤕)か。それに第(🔮)一、私は、臣(🐝)下(xià )の手(❔)(shǒu )で葬って(🚵)もらう(🛬)より、むしろ二三(sān )人(rén )の門(mén )人(✝)の手(shǒu )で葬ってもらいた(🔯)いと思(🌴)っているのだ。堂(🅾)々たる葬(👬)儀をして(💷)もらわなくても、まさ(🥕)か道(🍡)(dào )ばたでのたれ死した(🏍)ことにも(🔓)なるまいではない(🐌)か(✂)。」
(🚳)先師(💩)はこれ(🐏)を聞かれ、門(💾)人た(👸)ちに(🏾)たわむれていわれた(🛹)。――
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025