「青山君(🚅)――(💞)伊那(🚍)(nà )にある平(😑)田門人(🌈)の(🔹)発(🐗)起(qǐ )ほっきで、(🤳)近(🚏)く有志(zhì )のものが飯田い(♍)いだに集まろうとしている。これはよい(🐸)機会と(🏬)思われるから、ぜひ君を誘って一緒(⏯)(xù )に伊那の諸(✝)(zhū(📎) )君(🛍)を見(jià(📫)n )に行き(🧚)たい。われら両人はそ(💊)の心(🏊)組(⛽)みで馬(mǎ )籠まご(⛎)め(⭐)までまいる。君(📖)の都合もど(💍)うあ(🎪)ろ(🎗)うか。ともかくも(📨)お訪たずねする。」
台所の(🎢)入り口(kǒu )から(🚭)、(🤤)声をかけな(💎)がら土間(jiān )の(🤕)ところに来て立(lì )つ近所の(💏)婆ばあさ(📙)んもあった。婆さんはあたりを見回(🤝)し(🕴)な(🎑)が(❄)ら言った(🌕)。
(🕘)この真木和泉(💻)の(🔲)死について、(🌈)景蔵の所感(🐘)もその手(📢)紙の中に書き(😑)添えてある。尊(zūn )王と攘夷との(🎑)一致(zhì(🧟) )結合(🕺)(hé )をねらい、それによって世態(🛥)の変(⌛)革(gé )を促(cù )そうとした安(🐸)政(🏴)以来の志士(shì )の運動は、事実(🥧)において(🍖)その中(🏣)心の人物(💊)を失ったと(🍬)も言って(🤙)ある。平(pí(✂)ng )田門人としての自分ら(🚌)は(🙃)――ことに後進(🌕)な自分(🚶)らは、彼真(🙈)木(⛽)和(hé )泉(quá(😣)n )が(🕑)生涯し(👌)ょう(🔜)がいを振り返(👆)って見(jiàn )て、もっと自分ら(🐴)の(😴)進(🈁)路を見さだ(🏎)むべき(📷)時に(👿)到(😽)(dào )達したと言(📫)ってある。
そういう(⭐)か(🏌)み(👕)さんはまだ半蔵が妻のお(🐯)民と同年(nián )ぐらい(💰)にし(🤓)かならない。半蔵はこの婦(🐓)(fù )人(💳)(ré(〰)n )の(🙄)顔(yá )を見るたびに、郷(🔔)里(lǐ )の本(běn )陣の方に(🍊)留(👏)守居するお民(🌮)を思い出し、都(🌍)(dō(🚧)u )育ちのお(🥏)三(🕕)輪の姿を見るたびに(🈯)、母(mǔ )親の(🕞)そ(😜)ばで自(🏼)分(👃)の(📣)帰国を待(🔶)ち受けてい(📣)る(⛪)娘の(🚓)お粂くめを思(👣)い出(🔩)した。徳川の代ももはや元治年代(dà(🍝)i )の末(⛷)だ。社会は武装してかかっているよ(🚜)うな江(jiāng )戸の(🖕)空(👇)気(qì )の(⛪)中で、全く抵(dǐ )抗力のない町家(😣)の(🤟)婦人(rén )な(🗿)ぞ(🍷)が何を精(🤚)神(🔌)(shén )の支柱(zhù )とし(💍)、(🎳)何(🕐)を力(lì )として生きて行くだろうか。そう思(🎭)って半蔵がこの宿のかみさ(🔇)ん(💇)を(〽)見(jiàn )ると、お隅は正(zhèng )直とい(🍲)うこ(🚋)とをその娘に教え、(⛅)それさえ(🌖)あれ(👹)ばこの(🍼)世(shì )にこわい(🍧)もののないこと(🛰)を言(yán )って聞かせ(🎍)、こうと彼(bǐ(📻) )女が思(😈)(sī )っ(☔)た(📏)ことに(🥟)決して間違った例ためしのないのも(🏴)それは(😋)正(🏜)直(🍫)なおかげだと言(🖕)っ(🧥)て、(⛩)その女の(🏸)一心にまだ幼い(💓)お三輪を導(dǎo )こう(🗾)としている。
この挨拶(zā )あ(🎺)い(🕉)さつが公(🛒)用(yòng )人からあ(🌋)って(🚜)、十(shí )一(yī )宿総(zǒng )代のも(🥇)のは一通の書付を読(🏘)(dú )み聞(🚩)か(🍛)せ(💗)られた。そ(🏢)れ(🚪)には、定助郷じょう(🎎)すけごう(👭)嘆願の趣も(🎏)もっともには聞こえるが、よくよく村方の原(yuán )簿(✨)をお糺た(🕛)だし(🚇)の上(shàng )でないと、容易には仰せ付けがたいとある。元来定助郷(xiāng )は宿(🤤)駅(yì )の(✍)常備人馬(mǎ )を補充するた(📖)めに、(🦄)最寄もよ(😲)り(📪)の(🕑)村(♉)々(⏮)へ正人馬(🚝)勤(qín )しょう(👵)じんばづ(😕)と(🕕)め(🔧)を申し(🗼)付け(🚛)るの趣(qù )意(👎)である(🏒)から(⚓)、宿(xiǔ )駅への距(🎨)離の関係(🕊)(xì )をよく(🥓)よ(🎻)く調査(😡)した上(🚵)でないと、定助郷の(⏩)意味(wèi )もないとある(🎋)。しかし三(🎖)人の総(zǒng )代からの(🕵)嘆(tàn )願も余儀な(♌)き事(shì )情(🖼)に聞(wén )こえ(🌡)るから(🏕)、十一宿(xiǔ )救(🆘)助のお手(🍀)当て(🚠)とし(📅)て一宿(xiǔ )につき金三百両ず(🐜)つを下し置かれ(🍛)るとある。ただし(🥎)、右はお(🌋)回まわし金きんとして、そ(🌆)の(🌓)利息(xī )にて年(nián )々(🍾)各(🧛)宿の不足(💵)を補(😫)うよ(😙)うに心得よと(🦃)もある。別に、三人(🕺)は請書(shū )うけしょを出(chū )せと言わるる三通(tōng )の書付(fù )を(🎫)も公用人から受け取(qǔ )っ(👹)た。それ(🐨)には(🏾)十一(🖕)宿(xiǔ(📬) )あて(🗜)のお救いお手当(🗣)て金(🚕)下(xià )付のことが(🔕)認(rèn )し(♒)たた(❤)めてあって(🛑)、駿河するが(🐡)佐渡(🐒)さど(🍔)二奉(🤬)行の(🤷)署名もし(🚠)て(🥩)ある。
「青山(shā(⛑)n )さん、あれ(🉐)か(🚬)ら宮(🧥)(gōng )川先生もどうなすったでしょう。浜の貿易には(🐇)あの(🕚)先(🛺)生もしっか(🌯)りお(📮)儲(chǔ )もうけで(😰)ござい(😥)ましたろうねえ。なんでも一駄だ(👞)もあるほ(Ⓜ)どの(🚢)小(🚯)判(pàn )こばんを(💖)馬につけまし(🍷)て、(🍦)宰領(🥤)の(♒)衆(🎁)も御(🥛)一(yī )緒で、(🥨)中津(🧥)川(⏹)(chuān )へお帰りの時も手前どもから(🖼)江戸をお立ちになりま(🐄)し(😙)たよ。」
多く(😻)の人は両国(🗻)(guó )橋の方(🎄)角をさして走(🛺)(zǒu )っ(📡)た。半蔵らが橋の(😘)畔たもとまで急いで行(há(🧥)ng )って見た時(🐼)は、本所方面(miàn )からの鳶(🥓)(yuān )とび(💶)の者(zhě(📄) )の群れが(🙀)刺子さしこの半(🔆)天(tiān )に猫頭巾ねこず(🎩)き(🛥)んで(➖)、手に手に鳶口(kǒ(🔔)u )と(🚈)びぐ(🧟)ちを(🍢)携えながら甲(🈵)高(🦀)かんだか(❓)い(🏫)叫び声を(🦑)揚(🤖)げて繰り出して来(lái )ていた。組(zǔ )の(🏷)纏ま(🛐)といが動いて行った(🦂)あ(🚯)とには、消防(😇)用の梯子はしごが(🚝)続いた。革羽織かわばおり、兜(dōu )頭巾か(✊)ぶ(🎰)とずきんの(🐛)火事装(zhuā(⏲)ng )束(shù )しょう(🌙)ぞくをした人(rén )た(💌)ちはそ(🚷)れ(🌎)らの火消し人(🎷)足を引(yǐn )きつ(🏕)れて半蔵(🤽)らの(🔩)目の前を通り(👥)過ぎた。
「それ(🕸)を聞いてわたしも安心し(🌳)ました。馬(mǎ )籠から中(zhō(😨)ng )津川(chuān )の方へ(🧛)無事(😶)に浪士を落(🥂)として(🌨)やるこ(💷)とですね、福(fú )島(dǎo )の(🍲)旦那(🍣)様も内々ない(🙃)ない(😄)は(📚)それを望(wàng )んでいるんで(🤴)すよ。」
「その話(💤)(huà )ですが、(📢)山国(guó )兵(💓)(bīng )部(🌆)という人はもう七十以上(🙊)(shàng )だそうで(📈)す(🍘)。武(wǔ )田耕(gē(〰)ng )雲斎、田丸(🐽)稲右(yòu )衛門、(🚥)この二人(rén )も六十を越してると言(yán )い(🤰)ますよ。」
「そ(🍡)れを聞いてわた(🏈)しも(🌻)安心(🙆)しました。馬籠(lóng )から中津川(🧓)(chuān )の方へ無(wú )事(shì )に浪士を落(📛)(luò(🐞) )と(📍)して(💇)やること(🏚)ですね、福(😓)(fú )島の旦(🎻)那(🍞)様も内々な(🚊)いないはそれを(🤕)望んでいる(👯)んで(🏚)すよ(🗺)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025