大沢(🧐)は何(hé )か(😃)考え(🕵)るふうだ(🔟)ったが、そ(⏳)れっき(🍟)り口(🐎)をつぐんだ。すると、ほか(🔨)の一人が言っ(🎵)た。
「(😎)ふむ、生意気(🌫)(qì(🙋) )そうだ。」
(🙂)恭(💑)一(yī )は(🎪)次(⬛)(cì )郎(🛺)(lá(📩)ng )と大(dà )沢の(🏣)顔を見(🕥)くらべ(🙅)ながら、答(dá )えた。大(dà )沢は立った(🥦)まま、それを(🉐)きいていたが、にっこり(📄)笑って、ま(🎪)た腰(yā(🐔)o )をおちつけた。
雨(👈)天(tiān )体(👏)操(cāo )場(🏫)事件は、翌日になると、もう全校(xiào )生徒の噂(🗄)(zǔn )の種(zhǒng )になっていた。恭一(yī )の教室でも(🐺)、(🧦)始業前からその話(huà(🔳) )でにぎ(✖)やかだっ(🕔)た。
「元来(lái )、正(zhèng )義(🛷)は階級(🍾)に(🧚)あ(🍬)るん(🔸)じゃな(🐼)い(📼)んだ。どんな(🐚)階級にだって、正しい人(rén )もいれば、正しくない人もいる。正義は、それ(🍔)をもっている一人一(yī )人の胸(🙈)にし(🐱)かない(👽)んだ。五年生(🏑)(shēng )は五年生な(💧)るが故(🥉)に正義(🕥)の(🔲)持(🍀)主(zhǔ )で(🏖)はな(🍎)い。同(⛲)(tóng )様(🏂)に(🏌)僕(✔)ら(🧗)も、四年生なるが故(gù )に正義の擁(🐩)護(🕉)者だと主張するわけにはいかない。四年(🤢)(nián )生とか(🥟)五年生(shēng )とかい(✖)うことは(⛷)、要するに正義とは何の関係(📷)(xì )もない(😋)ことな(⛲)んだ。それ(🚍)をいかにも関係(🛵)があるかのよう(🍈)に思い(👅)こんでいると(🍨)ころに、この学校の(💘)病根があり、校風(🌖)の(🏄)あ(🕸)がらない大(👩)きな原(yuán )因(yīn )があるんだ。この(🀄)学(xué )校では、上級の名においていつも(🎳)正(🍌)義が(👽)蹂躙じゅうりんさ(🦔)れ(🍅)て(🕟)い(🛩)る。現に(🚫)本田(🌸)の弟の場合がそれだ。僕は(🔱)もう一度(dù )はっきり言(yá(😉)n )う、正義は階(🔗)(jiē )級(jí )になくて人にあるんだ。もしそうで(♓)なければ、全(🛡)校一致も期待出(🏡)来(🍢)ない。それが期待出(📎)来るのは、正義が階(jiē(🎴) )級の独占物(📺)どくせ(🎬)んぶつで(📑)なくて、何(🗜)人の胸にも宿り(🍽)うるか(😑)ら(🌠)だ。だから僕(pú )は、(⭕)同(👳)(tóng )級(🎧)生の団結よりも、正しい人の団結(😳)が先ず必要(yào )だと思(sī )う。僕は四年生(🙂)(shēng )を(🐴)愛(㊙)(ài )し、(🥣)五(🌺)(wǔ )年(niá(❇)n )生(🕜)(shē(🔇)ng )を(🚘)憎(zēng )むために、本田(tián )の(💗)弟をバックしようと(⬅)言うんじゃない。僕(🤪)は(👹)学校(🥤)全体(tǐ )を愛するんだ(🙆)。学(😏)校(🐅)全体の正義(🤔)を愛するんだ。その(🎇)た(♍)めには、本(běn )田の(⏹)弟のよ(😯)うな、(⛩)不正に屈(☝)し(🐍)ない魂(🤮)をあく(🎷)までも(👀)擁護し(😺)な(⛅)けれ(🛫)ばならんのだ。問(🆖)題(tí(🐤) )は、(📄)四年生の権威がどうの、名(🍅)誉が(😪)ど(😆)うのという(🅾)よう(🍞)な、そ(🔱)んな(🤘)けちけちしたことにあるん(🦔)じゃ(📻)ない。大垣(🍶)校長の(🤨)謂(🛳)いわゆる大慈悲の精神に生(🎯)き、全校の正(🍆)(zhèng )義を護ろ(🎠)うと言(🉐)うん(🚆)だ。おれの言ったこ(👌)と(😉)を誤(📛)解(jiě )せんように(🏻)して(🥫)くれ。」
と(🧕)、恭一にたずねた。
「そうか…(🤭)…。」
「ど(🛅)うもしません。あたりまえにしてい(🚥)るだけです。」(🌿)
だが聰(💴)明(míng )な読(dú(😡) )者な(✏)ら(🌔)ば、彼のそうした行(💟)(háng )為の裏に、(🎑)いつ(⛏)も一脈(mà(🐣)i )の哀愁(〰)あい(💑)しゅうが流(🥜)(liú )れていたこ(🍓)とを決(jué )し(🚎)て見(jiàn )逃が(🐹)さな(🍲)かったはず(🐵)だ。実際、哀愁は(🎋)、次(🌐)郎にとっ(♋)て、過(guò(🙌) )去十五(🔋)年間、切って(💊)も(🍖)切れない道(dà(👈)o )づれであっ(🐢)た(🚮)と(🏄)も(👯)言えるのである。彼の負けぎらい(✖)、彼(bǐ )の虚偽きょ(🖕)ぎ(👷)、彼の反抗心と(😂)闘(🥟)争(zhēng )心、(🚠)およそ(✡)そうした、一見(🎧)(jiàn )哀愁とは極めて(🔴)縁(yuá(⭕)n )遠いように思われるも(🔞)ののすべてが、実は哀愁(chó(🌉)u )の(👖)やむ(🔆)にやまれぬ(🛰)表(🔗)現であり、自然(rán )が彼に(🔹)教(🙌)えた哀愁か(🏙)らの逃路だったの(🌰)で(💼)あ(🐿)る。そして、もし「自然の叡智えいち」(🥕)というものが疑えないも(🕒)のだとするならば、(🏦)次郎の(🛳)心がそろそ(🥓)ろと詩にひかれてい(🔒)ったということは(🔫)、必ずしも不似合なことではなかったであろう。と(🚉)いうのは、(🕴)何人(⛰)も(😿)自己(🦏)(jǐ(🎾) )の真実(🐋)(shí )を表(🏻)現してみたいという欲(🗯)望をいくぶ(😖)んか(🏘)は持っているし(♟)、そして、哀(🐐)愁の偽(wěi )りのない表現には、詩(shī )こそ最もふさわしいものだか(➖)らである。
「だから(😗)、ぺ(🐇)こぺこしな(🧝)いでもすむ(⏹)よ(🐏)うにして(🈂)や(🐐)ろうか(🦌)っ(📦)て、(👗)言ってるんだ。」
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