○ (👃)子(zǐ )路(➖)は孔(🐬)子がかつて大(dà )夫(🎵)の職(👮)に(🧚)あつた(🌼)ので、それに(〰)ふさわしい禮(⏰)をもつて葬(⛩)儀(yí )を(🍑)行いたかつ(🗝)たの(🌥)であろ(🗞)う。師匠思いの、出(chū(🦓) )過ぎた、しかも病(bì(💘)ng )中(zhōng )に葬(zàng )式(🆕)のことま(💕)で考(kǎo )えるような(🙃)先走つた(🐓)、稚気愛すべ(🏞)き子路(🆙)の性(📉)格と、それに対(duì )する孔(🥣)子(🐢)の烈(liè(🧚) )しい(🐭)、し(🐒)かも(🕖)し(👵)みじみとした(🤫)訓戒とが(😕)対(👅)照(💝)されて面白(😎)い。
(🥈)顔渕(yuān )がため息をつきな(👍)がら讃歎(👚)(tàn )して(🚜)いった。――(🍝)
「そういう祷りなら、私はもう久しい間祷(〽)っている(🛤)のだ。」
かように解すること(🕟)によつて、本(🖋)(běn )章の前段と後段(duàn )との関(🏛)係が、はじめて明(🧓)瞭に(🔰)なるであろう(😲)。これは、(🚮)私一(😿)個(🐼)の見(♒)解(🤒)であるが、決して無謀(🦔)な言では(🔕)ないと(🍻)思(sī )う(💟)。聖人(🚛)・君(🐊)(jun1 )子・善人(👋)(ré(🏺)n )の三(sān )語を(🍸)、単なる人物の段(duàn )階と(📵)見(jiàn )た(⛔)だけ(🙋)では、(⛓)本章(zhāng )の意(yì )味(🕳)が的確に(😢)捉えら(📯)れないだけでな(👽)く(✳)、論(🖼)語(🐓)全体(tǐ )の意(🗣)味があい(👔)まいになるの(⏱)で(🦁)はあ(🚁)るまい(⛔)か。
○ 摯==魯の楽官(guā(💖)n )ですぐれた(😴)音楽(🔮)家であつた(🌻)。
○ 孔子の言葉(yè(🛁) )は、(😳)平(🌹)凡らし(🏋)く(🧤)見える時ほど深いということを、私はこの(👥)言(yán )葉(🍤)によつて特に痛感する。
「鳳ほ(🕥)う鳥(niǎo )も飛んで来(🤗)な(🌫)くな(😶)った。河からは図とも出(🧗)(chū )なくなった。こ(💪)れでは私も生きて(🍀)いる力がな(🖥)い。」
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