第六(🔆)章(zhāng ) 姉(🦋)(zǐ )
棧橋(qiá(🔳)o )かけ(🌗)はしというところま(🤦)で行きますと、(💈)わたしはおさるさんに(⏫)会(🏺)いました。そのおさ(👐)るさん(💙)は休み茶(chá )屋に(🌀)飼われていたの(🌔)です。
一 教(👫)(jiāo )師(🎺)(shī )はお友だ(🐎)ち(🙍)の(🔵)中にも
夏(🐡)(xià )のさ(🚴)か(⛷)りのことで(🦉)、(👓)白い着(🧥)(zhe )物に白いうしろはち巻(quà(💄)n )き、檜木笠(😞)ひのきがさを肩にかけ(🛐)、(🕔)登山のつ(📅)え(⛷)をつい(🐣)た御岳参(🈚)りの人たちが、腰の(🌺)鈴を振り鳴らしながら、威勢よく(🍀)町(👚)へく(💘)り(🥔)こ(🔕)んでくるところでした。
五 かしどりのあ(🔩)いさつ
石山(shā(🕣)n )から鳥居川(🏞)村までは(😸)八町ほ(💯)ど(🔹)です。たずねて行(🖐)ってみますと、ささやか(🚺)な店(👼)座敷みせざしきにはうわさにきい(🚚)た鎌かまの類がならべてあります。土(tǔ )間のと(👻)ころ(🚤)に(💤)は(❕)ふいごなど(😣)の道(🥌)具(💻)(jù(🥜) )が置い(✋)て(💍)ありま(🍕)す。暑い日ではありましたが、古びたじゅば(😇)ん一枚で裏口(📦)(kǒu )の(🚲)木戸(📌)のほうから(😺)出て来た六十歳あ(🚨)まり(🎠)の隠居さ(📤)ん(📉)がありました。この人が来助(🖼)老(🐷)人でした。この世(shì )の雨や風に(🚘)もまれて来たような(😎)その額つきを(🛅)見(📔)(jiàn )たば(🐒)か(🚥)り(📣)で(🌵)も、(🎪)ただの鍛(🌐)冶屋(🏼)の隠居さんでな(🍩)いこ(☕)と(❄)がわかります(🦃)。
一二(🌔) 長いもの
橘翁さまはか(😿)なり遠(🚁)い先の(🏌)ことを考(⏯)えておいた人と(🐢)みえます。そのこ(🔞)とをここ(📆)にすこし(🧠)お話ししてみれば(🌺)、もともと高(gāo )瀬(lài )の家の先(xiā(❌)n )祖は代々木(mù )曾(🤽)福島の(😓)お関(wān )所(😯)番をつ(🗣)とめた武士で(🛷)あり、高瀬(🧥)の兄(👃)((🕹)姉の夫)の(🔴)父親の代には砲(pào )術の(🔼)ご指南番(指導の役(yì ))までしてお関(wān )所を固(gù )めたもので(📌)、した(😅)がって(🧝)部(😴)下に使われる人た(🌿)ちもすくなくなかったのですが、そう(✔)いう身(shē(🎫)n )分(🕍)の低い士族(zú )は(🥥)多く(🆗)貧し(🏑)かったのです。橘(jú(🏫) )翁さまの製(zhì )薬は、(🛷)部(❄)(bù )下の(🌈)人たち(Ⓜ)にも内職を与(🦄)(yǔ )え、土地のうるおいにもなるよ(🦗)う(📆)に、との願いから(〽)始めた(💴)ことらしい。高(🐴)(gāo )瀬で造(zà(👏)o )り(🍏)出(🎄)した奇応(🏿)丸(wán )きおうがんは、(🌂)木(mù )曾山でとれ(🍬)る(🚺)熊くまの胆(🏠)いを土台(tái )にして(✏)、そ(😟)れに(🧑)シナ朝鮮のほ(🏢)うから来(🏘)る麝香じゃこうやにんじんなぞを用い、(🏏)形もごく小粒な飲(👫)み(🤓)いい(🎣)丸薬(yào )とし(🕜)て金(🍊)粉き(🏵)んぷんをかけたも(🤾)の(🐋)で(📤)すが、正直な(🚾)材料が使ってあるものですから(🐜)小児に飲(📤)ませるにいいと言われて、だんだん諸国(guó )にひろまっ(👸)たもののようです。
ここに(🌐)一人、(🐘)耳(📞)のいい人があ(❤)りました。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025