「野(💄)蠻なところでございます。あんなと(🐗)こ(🤷)ろに、どうしてお(🎌)住(zhù )居が出来ましょう。」(🥄)
「後輩をば(✋)かに(🤾)し(🧢)てはならない。彼等の将来が(🕶)われわれの(🔨)現(xià(⛽)n )在に(🤓)及(⚫)ばな(🚿)いと誰がいい(📓)得よう。だが、(🥥)四(sì )十(📮)歳(suì(📖) )にも五(💎)十(🥡)(shí )歳にも(♉)なっ(⚫)て注(🤞)(zhù(🍢) )目をひ(🛍)くに足りないようでは、おそるるに足りな(🔋)い。」
三六(🚵)(一(yī )八三(⏩))
○ 子(zǐ )路の祷り(💀)は(😂)、(🕚)謂(🎆)(wè(🛤)i )ゆる苦(😣)(kǔ(🚩) )し(🦐)い時の神(🛢)頼(🎼)みで、迷(mí )信(xìn )的祈祷以上のものでは(🏽)ない。それに対して(🌵)孔子は、真の心の祷り、つまり(🚇)天(👧)地(dì(🖼) )に恥じ(😁)ない人間としての(🤜)精(🤙)進こ(🙋)そは、幸(⛅)福に到る(🌋)道だ、(🍅)ということを説いた(🚭)。孔子の教えには宗教がな(🏬)い(📙)、とよくい(🍽)われるが、「天」という(💠)言葉は、孔子(🈺)に(📻)よつて常に宗教(🍫)的(de )な意味に使われてい(👸)る(🔘)のである。
二六(📘)(二三一(🐙))
○ (🛁)これは孔(kǒng )子(zǐ )晩年の言葉(yè )にちがいない。それが単なる無(wú )常観(guān )か(👙)、過去(🚵)(qù )を顧み(💪)ての(🏂)歎声(shē(🏹)ng )か(👪)、或は、(📨)たゆみ(🙄)なき人間の(🛌)努(nǔ )力を祈る声(shēng )か(⛪)そもそもまた、流転(🖖)をとおして流(📣)るる道の(🦉)永遠性(xìng )を讃(zàn )美する言(💼)葉か、それは人おのおの自らの心境(❕)(jìng )によつて解す(😧)るがよかろう。ただわれ(🌐)われは、(🛁)こうした言葉の裏付けによ(📈)つて(🏦)、孔子の他の(💭)場合の極め(🤜)て平凡らしく(💣)見える(🚁)言葉(📤)(yè )が(📴)一(🎋)層深く(🌃)理解(🏃)さ(📹)れるであろ(👄)う(🍩)こ(👫)とを(♿)忘(🙎)(wà(🕢)ng )れ(🖋)て(🎆)はならない(🚵)。
すると、公西華こうせいか(🏸)がい(🛏)った。―(🔭)―
先(xiān )師(shī )は、喪(🆕)(sà(🎤)ng )服を(😑)着た人や、衣冠(guàn )束帯をした(💵)人(🥇)や(🍡)、盲人(🌟)に出会(👻)わ(🐔)れると、相手がご自分より年少者(🐔)のものであっても、(🌄)必(🌜)(bì(😌) )ず(🕌)起って道(🤞)をゆず(👲)られ(📧)、ご自分がその人(⏫)たちの前を(👥)通(tōng )ら(✌)れる(👕)時には(🗨)、必ず足を早められた(🚼)。
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