節子は言(yán )葉(yè )に(🐕)力を(😗)入(rù )れて子(zǐ )供の手を握りしめた。
温暖(🧘)あたたかい雨が通過ぎ(🧑)た(🔜)。その雨が来て一(yī )切のものを濡ぬらす音は、七年(nián )住(♊)慣れた屋根の下を離(lí(🍊) )れ行(🐐)く(🕊)日(🐅)の次第に近づくこ(🏃)とを岸本(běn )に思わせ(🏗)た。早くこの家(🥠)を畳(dié(🙎) )まねば成らぬ。新し(🎠)い家の方(fāng )に(🎒)節子を隠さ(🍵)ねば成(chéng )らぬ。それら(👗)の用(🍂)事が実(shí )に数限(🍞)(xiàn )りも無(wú )く集っ(🦋)て来ている中で(🛢)、一方に(🚣)は(👗)岸本(běn )は日(🤵)頃(📛)ひごろ(✨)親(qīn )し(🤣)い人(rén )達にそれ(🍋)となく別(⏹)(bié )離(🍒)(lí(🚳) )わ(🍃)かれを告げて行きたいと(🍇)思った。出来(⏩)(lái )るだけ手紙(🏼)も書きたいと思った。岸(àn )本(🚢)はある劇(jù )場(chǎng )へと車(🌌)を急(👰)がせた。彼はい(🐓)そがしい自分(🌤)(fèn )の身(shēn )からだの中から僅わずかの時(🛴)を見つけて、せめてその時を芝(zhī(😃) )居小屋(👫)の(🍸)桟敷さ(😭)じ(🌠)きの(🌑)中に送(📚)って行(háng )こうとした(🤞)。ある近(jì(🧢)n )代劇の試演か(💄)ら(🖥)岸本の知る(🎷)ように成(😸)った(🛵)二三の俳(🙅)優がその舞(😖)台(🥫)(tái )に上る時(🍅)であった。前後(hò(👩)u )に関(wān )係の無い旧(🚜)(jiù )ふる(💝)い芝(zhī )居(👡)の一幕が開け(🔤)た(🐁)。人形のよう(🆗)に白く塗った(👈)男の子(zǐ )役の顔が岸本の眼に映(💊)っ(🐂)た。女の子に(⛄)もして(🐯)見(🛷)(jià(🅿)n )た(🥜)いようなそ(🍝)の長い袖そ(💊)でや、(🧙)あ(💠)まえる(🌖)よ(🍵)う(🏠)に(💇)傾か(㊙)しげた(🛫)そ(🦑)の(😠)首や(🌄)、哀(🙁)れ(🚽)げに子(♎)役らし(❤)いそ(🚝)の科(🈺)白(♈)廻せりふまわしは、悪戯(💻)いた(🍥)ずらざ(🤦)かりの泉(👈)太や繁とは似てもつかないよう(😖)なものばかりであっ(🦖)た。で(🤚)も、岸本(🍹)は妙に(🎏)心(xīn )を(♒)誘(🕤)われた。彼の(⚫)胸(🖥)の(💖)中は国に残して(📯)置(zhì )いて(🚶)行(háng )こう(🎞)とする(🍝)自分の子供(😔)等(🕰)の(🔞)こ(🔚)と(🎧)で満(😰)たされる(🖱)よう(🍊)に成った(🏑)。熱(🦕)い(🕊)涙がその時絶間な(🏘)しに岸(àn )本の(🛶)頬ほおを伝っ(💭)て(⛹)流れて(👢)来(lái )た。彼は舞(🏏)(wǔ )台の(📽)方(fāng )を見ていること(🚹)も出(😺)来なかっ(🎹)た。座にも(📄)耐えられ(🛠)な(🍹)かった。人を避(🧚)けて長(zhǎng )い廊下(⚡)へ出て見ると(❓)、そこに(🛹)は(😒)幾つか(🥨)の並んだ薄暗(🐺)い窓(👖)があった。彼(🚠)はその(🎎)窓(🚶)の一つの(👁)方へ(🌍)行(há(🚦)ng )って、激しく泣(qì )いた。
節子は膳の(🚂)側(🏅)に、婆(pó )や(♟)は勝(🌷)手口(🚭)に聞いているところ(😈)で、(🌐)岸(à(✈)n )本はそれを子(🈯)供に言出した。
(🎀)温(😁)暖あた(🌳)たか(🥃)い雨(🏤)が通過(🍀)ぎた(🌫)。その雨が来て一切のも(💸)のを濡(rú(💍) )ぬ(🍁)らす(🧞)音は(🔶)、七年(nián )住慣れた屋根の下を離れ(🐜)行(háng )く日の次第に近(jìn )づくことを(🎲)岸本に思わ(🗾)せた。早くこの(🏺)家(jiā(😽) )を畳(dié )まねば成(🏣)らぬ。新(💒)しい家の方に節子(🎎)を隠(🥜)さねば成らぬ。それらの用事(shì )が(🚈)実に数(💴)限(👔)りも無く集(🔎)って(🐢)来ている中で、一方には(🕋)岸本は日(rì )頃ひごろ親しい人(✋)達(dá )にそれとなく別(bié(🦌) )離わ(🍰)かれ(💀)を告げて行(🥧)きたいと思った。出(chū(🗨) )来るだ(❕)け手紙も書きた(😓)い(🍮)と思(🥙)った。岸本(běn )はある劇場へと車を急がせた。彼はいそがしい自(zì )分の身(✒)からだの中(🧀)か(⏰)ら(🚞)僅(jǐn )わずか(🗳)の(🐤)時を見つけて、せめてその時(shí )を(🤫)芝居(🤴)小屋の桟(zhàn )敷さじきの(🐪)中(⏰)(zhōng )に送(sòng )って行(🧤)こ(💰)うと(🍥)した。あ(💬)る近代劇の試(🦐)演から岸本の(🚥)知るように成(chéng )った二三(sā(👻)n )の俳優がその舞台に上(🚟)る(〽)時で(🖥)あ(🧝)った。前(qián )後に関係の無い旧ふるい芝居の一幕が開け(✌)た。人形のよ(🚻)うに白く塗(tú )った男の子(zǐ )役の顔が(🚃)岸本の眼に映った(🛳)。女(🤸)の子(🚮)にも(🤙)して見(🚷)たいようなその長(🌁)い袖そでや、あまえる(✨)ように傾(qī(🍸)ng )かしげたその首や、(👾)哀れげに子役らし(⏫)いそ(🛳)の(💯)科白廻せりふ(🎟)まわしは、悪戯いたずらざかり(😟)の泉太(tài )や繁(🚍)とは(Ⓜ)似ても(😂)つかないようなものばかりであった(🤣)。でも、(🥟)岸(à(🖤)n )本は妙に心を誘(yòu )われ(🙅)た。彼の胸の中(💠)は国に残(cán )して置いて行(🌩)こう(🗝)とする自分の(📥)子供(gòng )等のことで(👰)満たされる(😁)ように(🕦)成っ(🌜)た。熱い(🈳)涙がその時(🌝)絶(jué )間なしに岸(😨)本の頬ほ(😷)お(🚰)を伝(🍔)って(🚋)流れて来た。彼(bǐ )は舞台の(❗)方を見(😋)ていることも出来なかった。座(👓)にも耐(😚)えられ(🗨)な(👟)かった。人(🕍)(rén )を(🤗)避(👞)け(👰)て長い廊下(🆔)へ(💄)出て見ると、そ(🕢)こには幾つかの並(✔)ん(🕚)だ(🕗)薄暗(àn )い窓があった。彼(bǐ )はその窓の一(yī )つの方へ行(🐇)(háng )って、(🥞)激しく泣いた。
(〰)兄は出て行った。岸本は節(🛷)子を呼(🍱)(hū )ん(🏹)で、(🔼)兄(🍟)(xiōng )の話を(🔨)彼女に伝え、不安な彼(bǐ(🏉) )女の心にいくらかの安心(🌼)を与(🔍)えようと(🎞)した。
岸本は迎え(❇)の(🏈)俥と一緒(💒)(xù(🛋) )に、(🎺)この友人の手(shǒu )紙(📨)(zhǐ(🕶) )を受取(📲)った。
嫂は長い年月の間(jiān )の留(⛹)(liú )守居(jū )も(⛑)辛抱(👽)(bào )甲斐がいがあって漸(jiàn )よう(🍶)や(🙂)く自分(🙂)の得(dé(💻) )意(yì(🙇) )な(🐂)時代(⛏)に廻って来たことや、台湾にある民助兄(🥏)の(🦎)噂や、自(zì )分(fè(⏭)n )の(😪)娘の愛子の自慢話や、それ(🐇)から常(cháng )陸ひたち(🥃)の方(fāng )に行(háng )っている岸本が一(🐟)番(💥)末(mò )の女(🚪)の児の君子の話(🔱)(huà )なぞを残(cán )して根岸(à(👒)n )の方(⛩)へ帰(🐛)って(🕥)行(💡)(háng )った。岸(😂)本から云えば姪(zhí )めい(🐬)の愛(💪)(ài )子の(🐡)夫に(🚵)あた(⛲)る人(rén )の(💫)郷(⛓)里は(🛌)常陸(lù )の海岸(àn )の(🚶)方(🥤)にあった。そ(✌)の縁故(gù )か(🕯)ら(🎁)岸本はある漁(👮)村の(🏉)乳母う(🕜)ばの家(🍥)に君子を托たくして養って貰もら(🚖)うこと(🍕)に(🏧)し(⛹)てあった。
「これが泉(😫)ち(📨)ゃん(🧡)ですか」と言(yá(🧞)n )って子(zǐ )供の方を(🐍)見る客の(💪)顔(yá )には(🛠)漸よ(🚇)う(💒)やく以前の旧ふるい鈴木の家の主人公らし(😒)い微笑えみが浮んだ。
(🌔)と嫂は岸本(✉)の名を呼んで言った。この嫂(⏬)は岸本(🦐)が一(yī )番(🛥)年(😸)長うえの兄(xiōng )の連(lián )合つれあいにあたって、(🐓)節子(zǐ )から言えば学校時代(👭)に世話に成った伯母さん(♓)であった。「(✉)女の御(🚓)年始という日で(🔘)も(🎑)ありませんけれど、宅(zhái )でも台(💔)湾(🚆)の方(🔖)ですし、代理がてら今日は(🍚)一寸ちょっと伺い(💁)ました」とも(🚭)言った。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025