越(🏨)前永平(💛)寺えちぜんえいへいじに奕堂(💗)えきどうという(🥦)名高(gāo )い和尚おし(🏿)ょうがいたが、あ(🎤)る朝、(🧟)しずかに眼をとじ(🤯)て、鐘楼しょうろうか(🙌)らきこ(😯)えて来る鐘(📱)かねの音(🤾)ね(😺)に耳をすま(🎲)していた。和尚は(🚖)、今(jī(🎺)n )朝(cháo )の鐘の音には、いつもにな(🧓)い深いひびきが(📤)こもっ(😋)て(🦇)いるような気(⚪)がしたのである。
「もっと(🔟)考える? ふむ。腑ふ(🐞)に落ちな(👛)ければ、腑に落(🚟)ちるまで考(kǎ(👐)o )えるよ(🔴)りないだろう(🚫)。自分(fèn )で考(🍹)え(📧)ないで、人の言うこ(🤥)とを(🐂)う(👺)のみにする生活なんて、(🅱)まるで意味が(👺)な(🏉)いからね。」
「私に(🤸)言わ(🌩)せると、それは、君らに、ほんとうの意(yì(🛵) )味で自(zì(🥝) )分をたいせつにする心が(🦃)ない(🚊)からなのだ。言いかえると(🍻)、(🏖)君ら(🚖)には、(🛣)自分(fèn )で自(🛂)分(fèn )をた(🌍)いせつにする自主性というものが(👫)まるでない。さらに言いか(✡)えると(🔐)、(🍽)君(jun1 )らは多(duō )数をたのみ(💯)、多(duō )数の(🈳)かげ(🏕)にかくれて、(🍳)何(🏩)(hé )よりもたい(📻)せつな(👄)自(🤵)分(🕰)の良心を眠(👗)らせるこ(🎓)とに平気(qì )な人(rén )間なの(🛺)だ。私は、現(🎐)在の日本人(ré(🍒)n )の大多(duō )数が(🏅)もって(🕚)いる最(🦄)大(dà )の(🥊)弱点を(🌄)、(🖤)君ら(💐)の今(jīn )朝の起床の様子でまざまざと見せ(🍎)つけられ(🕙)た(🚆)ような気がして、全く、暗然あ(🙇)ん(⬅)ぜ(🐌)んと(🦊)なら(🏺)ざるを得な(🆒)かったのだ。―(🤩)―(💝)」
か(🐩)れは、(🏻)あたたか(🎗)い夜具を(🔱)はね(🧢)のけ(🔫)、勢いよく起きあがって(🎒)、電(💬)燈(⏩)でんとうの(🕘)スウィッチをひね(🛰)っ(👩)た。その(🥜)瞬間しゅ(👥)んかん(🛶)、枕時(shí )計(🤽)まくらどけいがジンジンと(🍲)鳴(🆖)(míng )りだし(⛺)た。きっか(❔)り起床(🏨)きしょう時刻の五(wǔ )時半である。
「た(🥚)い(👖)て(🤒)いは二重橋を見(⛄)(jiàn )て(🍧)、それから銀座に行きた(🧒)がって(🌅)いたようでし(🏵)た。」
そし(🐿)て(🛂)、次郎のほうをちょっとぬすむように(🏫)見なが(🍗)ら、(🔵)
「(🚦)ええ(🌦)、とくべつ露(lù )骨ろこつなよう(🤽)です。」
(🖼)では(📃)、なぜそれならそれとはっきり書か(🌕)ないのだ(📬)ろう。道江の名(🎞)を書くの(🔛)がきまりわるくて(⛹)、(🗡)暗々裡あんあ(📺)んりにそれをほの(📥)めか(🚰)したつ(🚺)もりなの(🕞)だろうか。ある(👱)いは、予告なしに(🤙)道江(💻)を(📈)つれ(🍆)て来て、自(zì )分(fèn )をお(💵)どろかすつもり(🤵)な(💚)のだろうか。いずれにしても、自(zì )分にと(💱)っては、あま(📜)り愉快ゆかいなこと(🧤)では(🎄)ない。何(🏅)と(🌋)いういい(👴)気な、甘(🔞)あまっ(🏛)ちょろい兄(🐖)(xiō(🌺)ng )だろう(💢)、(🧑)と軽蔑け(💎)いべつ(📭)してやりたい気(qì )にさえ(🦇)なる(🚡)。
か(👴)れは、そう思って、われ(📵)知ら(🎞)ず眼をひら(🤭)き、塾生たちの中(🐒)に大河の顔を(🌯)さがした。かれは(🛒)塾生(shēng )たちの静坐(🌡)の姿勢を直したあと、朝倉(🎀)先生の横に(🥄)斜(🦓)な(🍐)な(🗂)め(🤓)向むきにすわっていたので(🕉)、よく(🍒)全(👠)体が見渡みわたせたので(🤜)ある。
奕堂和(hé )尚(shàng )は聞き(🏖)おわっ(🤡)て、(🐺)いかにも(🎱)うれしそうにう(📐)なずいた。そ(🈵)し(🤲)て(🍎)、まだどこ(🐀)かに(👪)漂(🚬)ただよって(🍗)いそうな鐘の音(yīn )を(🥚)追い求めるよう(🐬)に(🥤)、(🤷)ふたたびしず(🅾)か(🎌)に眼(😗)(yǎ(💦)n )をとじ(🧐)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025