○ 唐・虞(🔧)(yú )==堯は(🌱)陶唐氏、舜は有虞氏なる故、堯・舜の(🗡)時(🌵)代(😒)を唐・(🤭)虞(yú )の時代と(🐥)いう(🌴)。
「(🙋)文王(wá(🔸)ng )がなくなら(💅)れ(🗼)た後(hòu )、(⏩)文と(📽)い(🏙)う(❌)言(yá(🔐)n )葉の内(🍍)容をなす古聖の(🍯)道(💊)は、天意によっ(🐮)てこの私に(🐴)継承(chéng )されているで(❇)は(🆒)ないか。もしその(🕑)文(wén )をほろ(🦀)ぼそう(🍷)と(🎤)するの(👯)が天意であるならば(🐀)、何で(🥁)、後の世に生れたこの私に(🔰)、文(wén )に親しむ機(jī )会(huì )が(➕)与えら(🐚)れよう。文(wén )をほろぼすまいとい(🖇)うのが天意である(💵)かぎり(🆕)、匡の人たち(💖)が、(🥣)いっ(🏢)たい私に対して何(hé )が(😍)出来るというの(🗝)だ。」(🌲)
一七(二二二)
○ (🍡)こ(🐣)んな有名な言葉は、「三軍も帥を奪(🚺)うべし、匹夫(🤬)も志を(🧙)奪うべか(💖)らず(🌠)」という(💗)文語体の直訳(👨)があれば(🥣)充分かも知れない。
○ (🐓)堯は支那(nà )の歴(👆)史で知(🖕)(zhī )られ(🍔)ている最(zuì )初の聖(🐛)天(👬)子。
○ (🆘)この章の原文は、よほど言葉を(💃)補(🕗)(bǔ )つ(💨)て見(🔨)ないと意味が通じない(🤧)。特に(🎶)前段と(🥦)後段と(🐗)は一連の孔子の言葉(🕎)になつて居り(🏔)、その間(🌝)(jiān )に(👜)意味の連絡(🐦)がついていない。また(⛴)、後段にお(🐜)いては周が殷に(😁)臣事したことを理(lǐ(🍖) )由(yóu )に「至(zhì )徳」と称(🐠)讃してあるが、(🛣)前段(duàn )に出(chū )ている武王は殷(⏭)の紂(zhòu )王(wáng )を(🥋)討(tǎo )伐(〽)した人(🐎)であるから(💍)、文王(😞)(wáng )時代に(🛃)対(duì )する(🍕)称讃と見るの外はない(🅿)。従(có(⏩)ng )つて「文(wén )王」という言(yá(🚍)n )葉(yè )を補(bǔ )つ(🗝)て訳(🔲)(yì )する(😐)こ(➡)ととし、且つ(♉)賢臣の問題(⏲)で前後を結びつけて見た。し(🌀)かし(🚕)それでも前後の連(liá(🎗)n )絡(luò(🤐) )は不(bú )充分である(👸)。というのは、文王(📹)の賢(✖)臣(chén )が武王(wáng )の時(🍒)(shí )代に(🃏)なると、(🍿)武(wǔ )王(wáng )をたすけ(😚)て殷を(🚵)討(tǎ(🗼)o )たせ(👻)たこと(🎑)になる(📟)か(🧘)ら(🗨)である。と(😝)にかく原文に何等かの錯誤が(♑)あるのではあるま(😋)いか。
○(🌟) 矢ぐる(😿)み==原文に「弋」(よ(🥉)く)とある。矢(shǐ )に糸を(🔷)つけ、それを島の羽(🤟)根(gēn )にか(💬)ら(🎠)ませ(🧤)、生(🌘)(shēng )擒(🚄)する方法(fǎ )であつた(🛹)。
花(huā(🛐) )咲き(🈁)ゃ招く、
一六(二二一)
○(🔥) 詩経の内(nèi )容(róng )を大別すると、風・雅・頌の三つに(🐙)なる。風(⛹)は民謠(🛵)、雅は(🤳)朝廷の(💫)歌(gē )、(🙇)頌(sòng )は祭(🐆)(jì(🍲) )事の(💭)歌(gē(🐟) )である。
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