陳(chén )亢(💹)ちんこう、(🚱)伯魚はくぎょに問いて曰く、子も亦異聞(wén )あ(🎉)るかと。対え(❕)て曰く、(⛱)未(wèi )だ(🍞)し。嘗て独(📗)り立(lì )て(🧒)り。鯉(🤺)り趨はしりて庭(🥐)を過(guò )ぐ(🛫)。曰く、詩を学びた(💊)るか(🗨)と。対(duì(🍟) )えて曰(💼)く(💾)、未だしと。詩を学(xué )ばずんば、以て言うこ(💬)となしと。鯉(lǐ )退しりぞきて詩を学べり(🐼)。他日又独り立(🈯)てり。鯉(🕖)趨りて庭(🎎)を過ぐ。曰く、禮を学びた(⤴)る(🌸)かと。対えて曰(yuē )く、未だしと。礼(🙄)を学(🃏)ば(🚌)ずん(🥗)ば以(🚟)て立つ(🔀)こ(🛶)となしと。鯉(lǐ )退きて礼を学(🗃)べり。斯(🖨)の二者を聞けりと(🧗)。陳(😻)亢退きて(🚨)喜びて(👼)曰く、一を問(🚥)いて(➖)三を得(🤫)(dé(🎰) )た(🥠)り。詩(🖼)を聞(😔)き、礼を聞(🌓)き、又君(jun1 )子(👤)の其の子こを(😶)遠ざくるを聞(wén )け(♒)りと。
彼は、しか(📠)し、も(👢)う狼狽うろたえ(🍫)ても(💫)恐(kǒng )れてもいなかった(🙇)。粛然と(🏄)した空(kōng )気の(🌆)中に、彼は(🐙)かえって安(😊)(ā(🚒)n )堵に似た(🍶)感じ(🔵)を味うこ(🤧)とが出来た(🤸)。そして、もう一度、
「どう(🎶)思う、お(🏐)前は?(🍛)」(🤫)
孟懿(😔)子の父は孟釐子もうき(🧙)しといって、すぐれた(🥥)人(📡)物であり、その臨終(zhōng )に(🏿)は、懿(yì(🏭) )子を枕辺に呼んで(🛶)、(🙇)そのころまだ一青年に過ぎなかっ(🏻)た(🕥)孔子の人(🤺)物を讃え、自分の死(🕡)後には、かな(💮)らず孔(kǒng )子(🎢)に(🌩)師事(🔟)するように言(🌜)(yán )いのこした。懿子は、父の遺(yí(🐿) )言にし(🛰)た(🥤)がっ(🥞)て(🤴)、(🥞)そ(🚤)れ以(yǐ )来、弟の南宮敬淑な(⛔)んぐうけいし(🎛)ゅくと(☕)とも(🔯)に、孔子に礼(🤢)を学(📴)ん(👶)で来たのである(🚗)が、彼の学(xué(🍕) )問の態度には、少(shǎ(🏌)o )しも真面(miàn )目(🛅)さがなか(😂)った(💨)。彼が孝の道を孔子(😎)に(🧒)たず(🕟)ね(🗽)た(👬)のも(🐝)、父に対(🏝)(duì )する思慕の念(🐦)(niàn )から(🐪)というよ(🥁)りは、(🗽)その祭祀(sì )を荘厳(🥘)にして、自分の権(quán )勢(💯)を誇(🚛)示した(📥)い底意からだ(🔥)った、と想像さ(💕)れている。
「も(🕠)っと思い切(🏂)って、自分の(🍬)心を掘(🕺)り下げて見なさ(🙆)い。」
孔子は、ぬかりなく(🐓)考え(🚯)た。そして遂(😫)に一(yī )策を思(sī )いつい(🚄)た(🈳)。それ(📈)は、相手の用(yòng )いた策そ(🥏)のままを応用することであっ(📑)た(➿)。つまり(🎨)、陽(⛓)貨(huò )の留守を(🎯)見計(🍔)(jì )っ(❇)て、謝辞を述べ(🥝)に行(háng )こ(⚾)うと(🍸)いう(📩)ので(🏆)ある。
(📏)彼(🤧)が、こんなに惨め(💍)な(💴)失(💩)敗(🧖)をくりかえす(🔪)ようにな(💴)った(🐄)の(🧢)は、不思議に(🐇)も(🔲)、孔(kǒng )子(zǐ )が司空(🚹)の職を奉(fèng )じて、彼の上に坐(🏹)るようになってか(🚳)らのこと(💤)である。孔子は、これまでの司(sī )空(🥒)とちがって、非常な部下思いで、(📚)めったに怒った顔(yá(🙄) )を(🛐)見せたこともないのだが、どうい(💣)うものか(🔩)、いざ奏楽(🚀)となると、楽長の手がにぶってし(🔚)まう(👇)。む(🙎)ろん孔子(zǐ )は、音楽の道(dào )にずいぶ(🏛)ん深くはい(✌)ってい(👌)る人(rén )だから、楽(lè )長としても、(🍅)彼(bǐ )を甘(gān )く見る(📜)わけに(⬆)は行(háng )かない。し(🔍)か(🐔)し、その(📪)た(👋)め(🔞)に手(shǒu )が固くなる(🍔)のだとは(🏍)、楽長自身(🧓)も考(kǎ(🔩)o )えていない。
というのであった。これも子(zǐ )游に対(duì )するのと大同小異で(⏩)、少々怒り(🤣)っぽ(🏢)い子(zǐ )夏(🛑)に対(🏪)する答(🕉)(dá(🦋) )え(🥠)としては、先ず当(🎗)然(rán )だ。
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