「(❣)出でては国君上長(💃)に仕(shì )え(✔)る(🦂)。家庭にあっては父(🌧)母(mǔ )兄姉(zǐ )に仕える(🌾)。死者(zhě(🐒) )に対する礼(🌍)は誠意のかぎ(🐞)りをつく(😿)して(🖇)行う。酒は飲んで(✒)もみだれない。――私に出来ること(➕)は、先ずこの(🤤)くらいなことで(👪)あろうか。」
「よろ(🎓)し(🦁)いと思います。誄る(👨)いに、汝の(➗)幸(🅾)いを天地の神々(🏙)に(🐵)祷る、と(🌜)い(👔)う言(🙀)葉がござ(🗞)いますから。」
「ぜい(🏼)たくな人(🚐)(rén )は不遜にな(🧒)りがち(🖐)だし、儉約(🌻)な人は窮屈になりが(🏽)ちだが、(👧)どちらを(🍱)選ぶかと(🐖)いうと、不遜であ(🔒)るよ(🧦)り(🕚)は、(🌭)まだ(🚩)しも窮屈な方がい(🕋)い(😒)。」
○ 本章は「由(yóu )らしむべし、(😘)知らしむべか(🌗)らず」という言葉で広く流(😖)(liú )布され、(♊)秘密(🛁)専制政治の代(🔄)表的(📛)表現であるか(📍)の如(rú )く解釈されているが、これ(🏂)は(📓)原文(⚾)の「可」「不可(kě(🚏) )」を「可能」「不可(kě(🥌) )能(néng )」の意味に(🥀)とら(🗣)ないで、(🗝)「命令」「禁(jìn )止(🧘)」の(🖤)意(yì(🚏) )味にと(🌑)つ(🚦)たた(⛵)めの(😍)誤りだと私(sī )は(🌲)思(📔)(sī )う。第(📰)(dì )一、孔(💤)子ほど教えて倦まなかつた人が、(🚕)民(🥇)衆の知(zhī )的理解(🀄)を(🏤)自ら(🏣)進んで禁止しようとする道(dào )理はない(❣)。むし(🌎)ろ(🕝)、知(zhī )的(de )理解(jiě(🤭) )を(🥘)求めて(🚂)容(róng )易(👱)に得ら(✳)れ(📈)ない現実を(🌋)知り(🌽)、それを(😓)歎きつつ(🤛)、そ(🌒)の体(tǐ )験に基いて、いよいよ徳治主義の信念(niàn )を固め(🎿)た(👯)言(🔎)葉と(📣)して受(shòu )取る(💜)べきであ(🌮)る。
「麻の冠かんむりをかぶ(👖)るの(🅰)が古礼だが、(♓)今(🏍)では絹(🚞)(juàn )糸(jiǎo )の(💀)冠をかぶ(🤩)る風習になった。これは(❎)節約のためだ。私はみん(🍱)なのやり方に従(🥋)おう。臣下は堂下で(🙋)君(🌡)(jun1 )主を拝するのが古(gǔ(⏰) )礼だが、今(🖖)では堂上で拝(bài )する風習になった(✅)。これは(🌧)臣(🤶)下(🗓)の増(zē(☔)ng )長だ。私は、みんなのやり方とはちがうが、や(🚹)はり(🐃)堂下で拝(bà(👧)i )する(🔣)こと(🚸)にしよう。」
こが(💇)れる(🏅)ばかり(🔪)、
「その(🛤)地(dì )位(🔄)にいなくて、みだり(🔔)にその職務のことに口出し(🏆)すべきでは(🎖)な(✖)い。」
「熱狂的な人は(🗺)正直(zhí )なもの(❌)だ(😒)が、その正直(🎲)(zhí )さが(🚿)なく、無(🐃)知な人は律義なものだが(🥅)、(🎁)その律儀さがなく(➡)、(🎸)才(🔴)能のない人(rén )は信実なも(✝)のだが、その(🥏)信(xìn )実さがな(➖)いとすれば、もう(📝)全く(💫)手がつ(🚯)けられない。」
「音(🏞)楽(🥥)(lè )が正しくなり、雅(yǎ(📼) )がも頌しょ(🍦)う(🐾)もそれぞれその所(suǒ )を得て誤(🕐)用(yòng )され(🍆)ない(🎫)ようにな(🍊)ったのは、私が(😼)衛(👞)から魯に(🦄)帰って来(lá(🐹)i )た(💈)あとのことだ。」
舜帝には(💯)五人の重(chóng )臣(🎉)があって天(⛏)下が治(🙍)った。周の武(wǔ )王は、自(🤣)分(😞)には(🔭)乱を治(📩)める重臣が十(🏌)人ある(🆓)といっ(😜)た。それ(👿)に関連して先師(shī(🌠) )がいわ(🐕)れ(🚅)た。――(🏏)
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