ち(🧤)ょう(🗼)ど(🐖)松本(🆘)藩主松平(píng )丹波(🔀)守まつ(🥄)だ(👓)い(👨)らた(⤵)んばの(🛀)かみから派遣(🤫)せられた三(🚟)百(bǎ(🥁)i )五十人(📱)ばかりの兵は長(🦌)窪ながくぼの陣(😐)地を退いて、東(🚾)餅(🍉)屋に集ま(🐚)っている時であった。もと(🔁)もと松本藩(❕)の(👠)出兵は追討総督(dū )田沼(zhǎo )玄蕃頭げんばのか(🔴)み(🛣)の(🎖)厳命を拒み(🦊)かねたので、沿道警備(bè(👸)i )の(📑)ため長(🌛)窪(🏝)ま(🏫)で出(🅰)(chū )陣し(🌛)たが、上田藩も松代藩まつしろ(😐)は(🚜)んも(🦂)小(🕵)諸(zhū(🥩) )藩こも(🌋)ろはんも出(chū )兵(bī(🍷)ng )しないのを知っ(🐿)ては(⌛)単(🈸)独(dú )で水(🎀)(shuǐ )戸(hù(🥍) )浪(🐉)士(shì(🥏) )に当たり(🗂)がたいと(🌲)言って(👸)、諏訪から繰り出す人(🚧)数と一(yī )手になり防戦したい旨むね(🌞)、重(chóng )役をも(🏧)って(👗)、諏訪方へ交(jiā(💴)o )渉に来た。諏訪方としては、これは思いが(🌯)けない友軍を得(dé )たわけである。早(🤶)速、物頭(tóu )ものがし(☔)らは歓迎の意(yì )を(🌻)表し、(🛌)及ば(✌)ずながら諏(zhōu )訪藩で(🧚)は先陣を承るで(🍴)あろうとの意味(🎷)を松本方の(⭕)重役(🥏)に致いたした。両餅屋焼き払いのこともすでに決定(🥁)せられた(🔄)。急げと(😞)ばかり、東(🌌)餅屋へは松本勢の手で火(huǒ )を(🕯)掛け(🖍)、(🔉)西餅(bǐng )屋(💺)に(⛩)控(kòng )え(🏭)ていた(🤫)諏訪(fǎng )方の兵は(🍜)松本(bě(📒)n )勢の通行(🆘)が全(🤝)(quán )部(🚫)済(🤥)むのを待っ(💫)て餅屋を焼き(💽)払(fǎn )った。
(💫)よく見(📐)れば(🙇)、(🌋)こ(🦀)の頽廃(💇)(fè(✏)i )たいはいと、精(jī(🥣)ng )神の無(🚎)(wú(🕍) )秩(🚼)(zhì )序と(🅾)の中(zhōng )にも、(🚔)ただただ(👮)その日その日の刺激(jī )を(⛱)求めて明(míng )日あすのことも考(➖)(kǎo )えずに生きている(💫)よう(📬)な人(rén )たちばかりが決して(🆑)江(jiāng )戸(hù )の人(㊗)ではなかった。相(xiàng )生町(🛅)のかみさんのよ(📒)うに、婦人とし(🐌)ての教養もろ(🏩)く(🐭)ろく受ける機(🐶)会(huì )のなかった名(mí(🍾)ng )もない町人の妻ですら、世の移り変わりを舞台(tái )の(⌛)上にながめ、ふとした(🈵)場面か(🥖)ら時の感じを誘(🔞)われると、人(rén )の泣(qì )か(🙊)ないようなことに泣(qì(😑) )け(🚭)てしかたがな(🚰)いとさえ言っている。うっかり連(🌑)中の仲間入り(🥤)を(♓)して芝居(⏸)(jū )見物には出か(👱)けられないと言(⏪)っている。
と(🎛)言(🥠)ったぎり、(🤭)平(píng )助も口を(🚘)つ(📝)ぐ(😵)ん(💝)だ。水戸(💁)はどんなに(🐝)騒いで(👂)いるだ(🦀)ろう(🛠)かとも、(🎶)江戸詰めの諸(zhū )藩の家中や(👯)徳(dé )川の家の子郎党なぞはどんな心持ち(👃)で(👋)筑(🤜)(zhù(🕧) )波の方を望みながらこの橋を渡(🏻)(dù )るだろ(🚼)うかとも、(🌍)そんな話は(😲)出なかっ(🌵)た。た(🦂)だただ平助(🚬)は昔風(🛰)(fē(🔜)ng )の庄屋気(qì )質しょうやかた(👺)ぎから、半(bàn )蔵(👫)と共に旅の心(🆗)配を分わかつの(🌾)ほかはなかった。
「ほん(🎓)とに、こ(〰)れも何かの御縁かと思いますね。」
別に(🈳)、半蔵には(➰)、浪士(shì )の一(🎸)(yī )行に加(jiā )わっ(🏴)て(🛠)来(💭)る(💼)も(🚺)ので、心(🌞)にかかる一人(rén )の旧(🐤)友もあ(🌡)った。平田同(💶)門の亀(🏄)山嘉(jiā )治かめや(🍚)まよしはるが八(bā )月十四日(😥)(rì )那珂港なかみな(➰)と(🔈)で(🎉)小荷駄(🍄)掛こに(🕹)だ(🐸)がか(⛎)りと(🌨)なっ(🏥)て(👈)以来、十(shí )一月(🗺)の下旬まで(🔔)ず(✖)っと(🐏)浪士(👡)(shì )らの軍(🏡)中に(😥)あ(💽)ったこ(🍜)とを半蔵が知(zhī )っ(🎏)た(🎚)のは(🦖)、つ(👣)い最近のことである。いよいよ浪(🈸)士(👂)ら(🎃)の行(🔀)(háng )路が変更さ(🔍)れ、参州(💆)(zhōu )街道(dào )から(😱)東海(📢)道(dào )に向(🏥)かうと見せて、その実(😇)は清(qīng )内路(🔟)より馬籠(🔪)、中津川に出ると(📫)決(🌤)し(🍚)た(🎠)時、(🏼)二(🍠)十六日馬籠泊ま(🚊)りの触(🦖)れ(🦀)書と共にあの旧友が陣(zhèn )中からよこ(👦)した一通の手(shǒu )紙でその事が判然はっきりした。それに(🖖)は水戸派(🎹)尊攘(⌚)の義挙を聞いて、(🏄)その軍(jun1 )に身(🔹)を投じたの(📃)であるが、寸功(🚼)なくして今日にいたっ(🌹)た(🗺)と(⬅)あり、いっ(👭)たん武田(🍾)藤(💉)田(tián )ら(🤝)と約(yuē )し(🌮)た上(shàng )は死生(🍵)を(🕯)共(🕋)(gòng )にする覚(🐜)悟であるという(🔓)ことも(💱)認したためてある。今回下(🏃)伊那の飯(💼)(fà(🧦)n )島と(🤶)いう(🐆)ところまで来(lái )て、はからず(🔼)同(🍍)門(mén )の先輩暮(mù(🚍) )田(tián )正香(🥙)に(💩)面(😭)会す(🏨)る(👟)ことができ(🔆)たとある。馬籠(lóng )泊(bó )まりの(🖤)節はよろし(⬅)く頼む、(💧)その節は何年ぶりか(🗽)で旧(👌)(jiù )む(💓)かしを語りたいともある。
三百(➕)人ばか(🔄)り(⏰)の後陣(🐫)の者(💮)は容易に下諏訪(fǎng )へ到(dào )着しない。今度の戦(zhàn )闘の遊軍で、負(🍊)傷(🎙)(shāng )者など(📐)を介抱する(🏞)のもそれらの(👜)人たちであったから、道に隙ひ(🔵)まがとれておくれる(🕒)ものと知れた。その間、本陣に集(👺)まる幹部(🤤)のものの中(zhōng )には(🚿)すでに「明(mí(💖)ng )日(🧘)」の評定(dìng )がある。もとも(🍓)と浪士(shì )らは(🔽)高島城(chéng )を目がけ(🕎)て(🌄)来たものでもない。西への進路を(🤽)切(qiē )り開(🐞)くためにの(💻)み(🎾)、やむを得ず諏訪(fǎng )藩を(💐)敵(dí )として悪戦(❤)した(👍)ま(🤼)でだ。その夜の評定に(🖲)上ったは、前(qián )途(🤲)にどこをたどるべきかだ(🏩)。道は(🤜)二つある(🈴)。これから塩尻峠(gǔ )しおじ(🤦)りとうげへか(🏰)かり、桔梗ききょう(🔱)が原は(⛪)ら(🍗)を過ぎ、洗(xǐ )馬せ(📰)ば本山もとやまから(🚜)贄(🚉)川にえが(🕕)わへ(⏺)と(🔛)取(qǔ )って、木曾きそ街(jiē(🚄) )道(🚏)をまっすぐに進(🧀)むか(🔛)。それとも岡谷おかや辰野(🚽)た(🥎)つのから(📆)伊那い(🥫)な(🈂)道へと(👂)折(🌒)れるか。木曾福(🐦)(fú )島の関(wān )所を破るこ(⛄)と(🐊)は浪士らの本意ではなかった。二(♌)十(🐯)二里(lǐ )余(yú(🚽) )に(🖼)わたる木(mù )曾の森林(lín )の(🎬)間は、嶮岨け(🎒)ん(💿)そな山坂が多く、人(rén )馬の(⏺)継立(🌵)つ(🌠)ぎたて(🥓)も容易で(🚳)ないと(🤜)見なされた。彼らはむ(🈸)しろ谷も広(guǎ(🗜)ng )く間(🖐)(jiān )道(🥨)も(🍘)多い伊那の方をえらんで(💡)、(⏺)一(yī(🥈) )筋の血(😒)(xuè(📛) )路(🐤)をそ(🐪)ち(🤭)ら(🌜)の方に求め(🤒)ようと企てたのである(🦍)。
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