(🛥)孔子(zǐ(😈) )は、その日(⏺)の儀(📺)式(shì )における楽長の不首尾(🍣)(wě(👵)i )にもかかわらず、い(📀)つもよりかえって(💐)朗らか(👾)な顔をして、退出した。
孔子は、むろ(🛫)んそれ(📩)を聞きのがさなかった。彼(📬)はきっとなってその(👑)門人にいった。
陽(yáng )貨は、座につくと、いかにも(🤽)熱意(yì(🤠) )のこ(🚳)もったよ(👰)う(⬛)な口調で説き(🌑)出した。
彼は、(🚱)孔子(zǐ )の(🕕)部(bù(🆚) )屋(🖊)には(🌋)い(✌)る(🍐)まで(🌉)、ほとんど夢中(zhōng )だった。彼ははいって(🔷)見(jiàn )て、(👾)森(sēn )とし(😟)た部屋(🎃)の、うす(🏞)暗い(🐎)奥(ào )に、端(duān )然(rán )と(🤐)坐(⬛)っ(➿)て(🤜)いる孔子(zǐ )を見(🎏)出(👪)し(🖤)て、は(🚦)じめて吾に(🐵)かえった。呼(♉)ばれ(♎)た理由(🥢)をはっ(💱)きり意識したのも(🍛)、そ(🧡)の(📃)時であった。
「それが(🏸)実に妙なきっかけからでございまして……」
(違(wéi )わない、違わない、――何のこ(🍩)とだろう(👛)。)(👭)
((📞)小(👫)人がつけ(🖥)上る(⚡)のも、怨む(💏)のも、また嫉妬心(🚙)を(🔴)起(qǐ )すのも、結局は自分(fèn )だ(🧛)けがよく思われ(📤)、自分(fèn )だけが愛(à(🚷)i )さ(❣)れ(🥫)たいか(⛺)らだ。悪(è(✍) )の(🖥)根元は何といっても自(zì )分を(🔼)愛し過ぎる(🤒)ことにある。こ(🌗)の根本(běn )悪に眼を覚(🏂)まさせな(🔉)い限り、彼(bǐ )等は(🛃)ど(🐲)う(🖕)にもなるものではない。)(😐)
(🔬)使(🔜)者の報告にもとづいて(😉)、孔子が陽貨(🐷)の(⛔)家を訪ねたのは(👀)、午近(🏋)(jì(💇)n )いころで(🚨)あった。すべ(♋)ては(🔭)豫(yù )期(📯)どおりに運んだ。彼(bǐ )は(♓)留(🅾)守居のものに挨拶をことづけて(💀)、(📹)安(🛄)(ā(😅)n )心して帰途についた(👎)。ところが、どうした(⤴)ことか、その途(🚳)中で、(♎)ぱったり陽貨の(👃)馬車(chē )に出っくわしてしま(✖)ったのである(⤴)。
(💈)孔子は、(👯)ぬかりなく考えた。そし(🏅)て遂(👩)に一(yī(🎞) )策を思い(🔪)つ(⏫)いた。それは、相(xià(❎)ng )手の用(📑)いた(💪)策その(👈)まま(🆗)を応用することであ(🚲)った。つまり、陽貨の留(liú )守を見(🐽)計(🕚)っ(🔝)て、謝辞を述べに行(🐷)こ(🔅)う(🌎)というのであ(🕷)る。
孔子は、その日(🐢)の儀(yí )式に(🧝)おける楽(🍳)長(🔥)の不(♓)首(🐩)尾に(🌻)もかかわらず、いつもよりかえって朗らかな顔(🕢)をして、退出した。
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