○(⛴) 綱==これを(🚳)「網(🌈)」の誤り(🥥)と見て「(🌐)一(yī )網(🔙)(wǎng )打(dǎ(😹) )尽」の意味に解す(📗)る説もある。しかし(🧚)、当時の魚獲法に(✂)、大綱(gāng )にたくさんの小(xiǎo )綱(gāng )をつけ、その先に釣針(zhē(🔃)n )をつけて(👞)、それ(🏇)を(🚣)水(🥩)(shuǐ(⏳) )に流(liú )す方法があ(🔐)り(🔕)、(👚)それを綱といつたと(🕦)いうのが(👔)正しいよう(💺)である。しかし(🛤)、(🎞)いず(⭐)れ(🤗)にして(📭)も(🌀)、本章の結局(🚛)(jú )の意(yì(🧠) )味に変りは(🌎)ない。
「私は(🤯)まだ(📈)色事(🔷)を好(🌮)むほど徳を好む者(zhě(🌋) )を見たことがない。」
六(liù )(二(🍻)一一(➗))(💛)
「熱(🙁)狂(kuáng )的な人は正直なものだが、そ(🎆)の正直さがなく、無(wú )知(🧙)な人は律義(yì )なもの(🐀)だ(😮)が、その律儀さがなく(🗿)、才(cá(⛸)i )能の(🤪)ない人は信(😛)実なも(🤲)のだが、その信(xìn )実さがないとすれば、もう全く(🧦)手がつけられな(🏞)い。」
○ 天下==当時はまだ殷の時代(👶)で。周(zhōu )室(shì )の天下で(🙄)はなかつた(🧢)が、後(🗂)に天(🥊)下(🕝)(xià(📯) )を支(⛅)配(pèi )したので、この語が(🤰)用いられたので(🤼)あ(✝)ろう。
三(sān )四(一八一)
「孔先(xiā(🍙)n )生のよ(🚫)う(🕝)な人をこそ(🧐)聖人(ré(🎧)n )というので(👸)しょう(🛺)。実に多能であ(🍍)られる(🎨)。」
二七(qī )(一七四)
○ 天(🧙)(tiān )下==当(🎷)時はま(🎓)だ殷の時代(dài )で(🎖)。周室(shì )の(🚧)天下(xià )ではな(🏑)か(🚬)つたが(⚽)、後に天下(👪)を支配した(📲)ので、この語(🌂)が用いられたのであろう。
「(💊)文王がなくなられた(🏈)後(😼)、文(🚛)という言(🍃)葉の内(⛄)容(🔟)(róng )をな(🧓)す(🕵)古聖の道は(🔬)、天(tiān )意によってこの私に継(jì(🚽) )承され(📺)てい(📨)る(❌)で(🥫)は(🍧)ない(🚃)か。も(♐)し(😲)その(🎁)文をほ(⛴)ろぼそうとするのが天(tiān )意(👥)であるならば、何(hé )で、後の(✅)世に生れたこの私(🥫)に、(🃏)文(🍅)に親しむ(🦖)機(jī )会が与えられよう。文(wén )をほろぼす(🔙)まい(🏙)というのが天(tiān )意であるかぎ(🌶)り(⬅)、(🐌)匡(kuāng )の人たちが、いっ(😔)たい私に対して何が出来ると(🍊)い(🍁)う(🕔)の(😈)だ。」(🛷)
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