孟(🐲)懿子(🌀)も(🚸)う(🎸)いし、孝を(📅)問う、子曰く、違たがう(😌)ことなかれと。樊遅御はんちぎ(💔)ょたり。子(zǐ )之に告げて曰(👧)く、孟(mèng )孫(sūn )もうそ(🍃)ん、孝(💤)(xiào )を我に問(wè(🐄)n )う(🛃)。我対えて曰(yuē )く、(🈁)違うこと無(wú )かれと。樊遅はんち曰く、何の謂ぞ(🗾)やと。子曰く、生に(👪)は(🍘)之に事(🍟)(shì )つかうるに礼(lǐ )を(👣)以て(🔂)し、死には之を(🎦)葬るに(🏇)礼を以て(🍍)し、之(zhī )を(🕟)祭(jì )るに礼を以(💝)て(🚚)すと。
そう思うと(💚)、彼の心(🛶)(xīn )臓(zà(🛷)ng )は、一滴の血も残されていないかのよ(📍)うに(🔒)、冷たくなった。
(🔱)と(👁)、孔(kǒ(🧢)ng )子は急(jí )に居ず(🤡)まいを正(🛍)し(🐠)て、射(shè )るように(🔨)楽長の顔を見つ(🌶)めながら、
(♉)だが、こうした彼の努力も、心境の(🆎)幼稚な門人たちに(🖌)は何(📮)の(🧗)利目(⏹)もなかっ(💅)た(👜)。彼(🔠)等(dě(📓)ng )には、天(🔗)命が何(👏)だか、仁(rén )が何(👤)(hé(🍵) )だか、まだ皆目見(🥔)当(🌤)がついていなかった(👮)。彼等は(👅)、ただ仲(❣)弓にい(🆎)くらかでもけちをつけさえ(🎤)すれば、(🖥)自分たちが救われ(🤖)るような気(qì(🦆) )がするのだった。こん(✡)な種類(🐚)の(➗)門(🖖)人た(🍗)ちに対しては、さ(💶)す(🤲)がの孔子(💄)も(👂)手(🗾)が(🔧)つけら(🥣)れ(💶)ないで、いくた(⛪)びか(😒)絶(🎛)(jué )望(wàng )に似た気(⚽)持にさ(🔘)えなるので(🔪)あった(🌗)。
孔子は、その日の儀式における楽(lè )長の不首尾(😹)にも(🆑)か(🏧)かわらず(🏌)、いつもよりか(📧)え(🚵)っ(🍮)て(👵)朗らかな顔をし(👨)て、退出した。
「も(🔬)しそうだとすれば、(🤑)そ(🥃)れが君(jun1 )の邪(💐)(xié )心というものじゃ。君(jun1 )の心(😓)(xīn )の中で(🐿)は(🏖)、この孔(💚)丘とい(🥌)う人間が、いつも対立的な(📸)ものにな(🏙)っている。君(🍊)は(👈)、はっきり意(yì )識し(💉)ていないかも(🍕)知れない(🍊)が、君の(🎦)奏楽(👜)に(😼)と(🧖)って(🏦)、わしの存(cún )在は一つの大(dà(⛲) )きな障碍(🆘)なの(🤩)じゃ。君の心はそのために分裂する。従(🧥)(cóng )って、君(jun1 )は完(⬇)(wán )全(quá(⏮)n )に(⛴)君(jun1 )の(👖)音楽(♎)に浸りきること(🕷)が(👹)出来ない。そこに(〰)君(jun1 )の(👌)失(shī )敗の(🚳)原因がある。そう(🔣)は思(🌯)わ(🌜)ない(🚶)かの?」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025