しかし、橘(jú )翁きつお(😅)うさまの始めた薬(🐛)が(🎾)こん(🤙)なにひろまるまでには、そのかげに何ほどの人(rén )のほねおりがかくれていると(🦃)も知れません。
三(🚌)(sā(🍦)n ) 母(😎)(mǔ )を葬(⤴)り(🥝)に
自分(fè(📱)n )のことをここで少(🍈)しお話(🥊)しして(🌺)みれば、わたしも仙台せんだいから(📻)東京へ(🔇)帰(🎗)(guī )るようになってから(🈳)、(🈹)ま(🏤)た(🍍)また自分の仕(🎊)事(😪)(shì )をつづけました(🐽)が(🅰)、(🤒)まだまだ力の足(zú )り(🖌)ないこ(🏳)と(🍔)を思(😣)うにつけ、(🦍)あの東北(běi )の菖蒲田しょ(😞)うぶ(🎊)た(👒)の(🗜)浜(💁)で海の(🧤)空(⛵)気を胸い(🥟)っぱいに吸(🥚)ったり、梨(lí )畑なしばたけ(🙇)や(🛫)ぶどう畑の見られる仙台(tái )郊外(wài )を土(tǔ(👦) )樋ど(💝)ひという(🥐)ほうま(🥪)で歩き回っ(🕶)たり、(🚁)あ(👘)る(🚦)い(🍥)は(🚑)阿武隈川あぶくま(⛳)がわの流(liú )れるところまで(☔)行ってみ(🍨)たりしたよ(👪)うな、そん(🥝)な静(jìng )かな心は持(chí )てなか(🌙)ったので(🚔)す。そればか(🈶)りでなく、自(🥙)分らの(🎃)切り(📹)開いて出(chū )て行こうとする(🐬)道にはお(🍓)手(shǒu )本と(🎮)いうものも少(🎡)(shǎo )な(🏼)か(🔟)ったし、足もとも暗か(😓)ったし、こ(👪)れから先、自(⏹)分(🌅)の(💚)なかから生(🈸)ま(😾)れ(😷)てくるものを守(👴)り(🥝)育てて行くには、かなりの(🐶)勇気と(🥋)忍耐とが(💱)い(😺)りま(⏮)した(🕺)。
七 仙台(tái )の宿(xiǔ )
そう、そ(❓)う、(🌊)ある(♎)川(chuān )の流(➗)(liú )れに(🏪)添(🔟)(tiā(🚖)n )うていか(♿)だを(💈)下す人があっ(🧑)た(🌻)のもその(🌅)一つで(👘)す。そ(🥙)れが材(🐆)(cá(🔣)i )木のい(💴)かだでなしに、(👓)竹のい(🦁)かだであったのも(🔩)めずらし(🍠)く思われ(🚪)たこと(🧥)を覚えて(🌩)います(🛑)。土地不案(👧)内な(🏆)わた(🛺)しも、その(🤶)川について水(💋)上(🌈)みなかみ(🗣)のほうへ進みさえすれ(🔗)ばいいと感づきました(🐄)。だんだん歩いて行くうち(☔)に、川の水(〰)は谷(gǔ )底の下のほうに見えるよ(🍾)うにな(🎌)って、がけづたいの道へ出(chū )ました。
近江おうみの刀鍛冶かたなかじ(🍚)、堀井来助ほりいらいすけ老人は、刀鍛冶の(⛽)ほうの名前を(🚔)胤吉たねよしといい(🚢)まし(🦍)た。二十五(wǔ )歳の若(ruò(🐻) )さで近江の膳所ぜ(🐩)ぜ(👨)藩の(🦄)お抱かか(💅)えになった(⛽)ほどの腕き(🏙)き(🌆)でしたが(😂)、明治の世の中になり(✴)ましてから一時刀の道もすたれたものですから(🎛)、琵琶湖びわ(🛴)こ(🍾)のほとり(💄)の鳥居(🐓)川(chuā(👊)n )村と(🚥)りいがわむらというところにかくれ(😉)て百姓の(⏲)く(🧝)わやかまな(♈)どを(🥖)打っ(🤒)てい(🤹)まし(🏚)た。
布(bù )施ふせ(🏠)さんはそれを(💛)よく覚え(🔞)ていて(🎐)、(🍯)ある日わたしに歌ってみせてくれま(⌚)した。どう(📈)し(🔛)て布(🎉)施(🏙)さんの口からそんな古(gǔ )い歌の節が(🌙)出(📬)てき(🛷)たか(➗)と言いますに、君(jun1 )の家がらはこの(🎄)地方(🎿)の郷(🚂)士と(🚭)して(😀)代(dài )々仙台侯に仕(shì )えてきた(🔛)歴史が(🍴)あるから(💿)でした(🚵)。あの「さんさしぐれ」の歌(gē )は(💅)、甲(🆙)高い女(🗨)の声(🖐)よ(🐚)りも、(💘)むしろ低(dī )いとこ(🤑)ろを(🏞)歌える男の声に適していて(🏝)、ゆっく(🏸)り歌うべき(🏅)ものだ(🍞)そうで(🦗)す。あれを(🏇)わたしに歌って聞かせ(🍧)る間、し(👿)ばらく布(🚆)施さんは(🚷)「時(😳)」というも(🛃)のも忘れ(💠)てい(🐷)るよう(🎨)でした。いかにもゆった(👢)りと迫(🦁)らないでしかも(🏷)深く聞える(🦀)古風な歌に耳を(🔹)傾(😾)け(🥧)ていますと、その抑揚の(🦅)ある節の一つ(🎼)一(✂)つが実に(😌)長くつ(🤶)づ(🐃)い(🏪)て(🌚)行きました。切(qiē )れたかと思うと、まだ続いている(📘)よう(🎏)なものでした(💼)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025