五(🕷)(一八(bā )九(jiǔ ))
「泰伯たいはくこそは至徳(dé(🈯) )の(🈶)人(rén )というべきで(🖊)あ(💱)ろう(🔈)。固辞し(💾)て位(❌)をつがず、三たび天下を譲ったが(😆)、人民(📷)(mí(👈)n )にはそうした事(💡)実(shí )をさえ知(zhī )ら(🌄)せなかった。」
深渕ふか(👄)ぶち(🍊)にのぞ(👯)むごと、
子(zǐ )路は、先師(🗞)に(📕)そう(🐌)い(🏚)われたのがよほど嬉しかっ(🕸)たと見(🎰)えて、それ以(yǐ )来(lái )、た(🗾)えず(🍼)この詩(shī )を口ずさん(🏐)でいた(💄)。すると、先(🐗)師(📒)はいわれた(👽)。――
○ 柏==「か(🙃)や」であ(♋)る。「(🥚)かしわ」ではない。
招きゃこの胸
「鳥(➰)は(🚡)死(sǐ )ぬまえに悲(🕋)しげ(👜)な声で鳴(➰)(míng )き、人は(😊)死ぬま(♊)え(➗)に(⛵)善(🈯)(shàn )言を吐く(⭕)、と(❌)申(shēn )します。これ(🛋)から私の申上(🐒)げます(🚣)ことは、(🎩)私の(🎲)最後(✏)(hòu )の言葉(📵)でございますから、よくおきき下さい。およそ為政(🍺)家が自分の道として大(dà )切に(🍅)しなければならないこ(🏗)とが三つ(🔓)あ(⛷)りま(🌚)す。そ(👬)の第一は(🌆)態(tà(🎲)i )度をつつし(💁)んで粗暴怠(dài )慢(🎪)になら(🖲)ないこと(👅)、その第(🍍)二は(🎖)顔色を(🏵)正(🥫)しくして信実の気持があふ(🏊)れること、その(🔖)第(💓)三は、言葉を叮重にし(👘)て野卑不(bú(🔛) )合理(🌼)(lǐ )にならないこ(🦓)と、こ(🍎)れであ(😖)ります(🐉)。祭(🤓)典(diǎn )のお供(🥘)物台の並べ方などの(✝)こま(👱)か(🕘)な技術上のこ(🌲)とは(🌂)、それぞれ係の(😕)役人が(🆚)おりますし、一々お気(🍊)に(🍇)か(😠)けられなくともよい(🌥)ことでござい(🧢)ます。」
二四((😅)二二九)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025