二八(二(èr )三(🌵)三)
一五(一(yī )九九(🦆)(jiǔ ))
○ (🆕)孝(xiào )経によると(😃)、(😥)曾子(🙎)は孔子(📀)に「身体髪(fā )膚これを父(fù )母に受(shò(👻)u )く(🍌)、敢(gǎn )て毀(huì )傷せざ(🏈)る(🐌)は(🏒)孝(😖)の始(👙)なり」と(🚲)いう(📗)教(jiāo )え(🌟)をう(🕌)け(🌦)ている。曾(cé(🎯)ng )子は、それで、(🌴)手や足に傷のな(🌲)いのを喜(xǐ )んだことは(♒)いうまで(🍁)もない(🍧)が、し(💝)かし(🚎)、単(🐈)に(😰)身体のこ(🥝)とだけ(🌳)を問(📖)題に(🌎)していたの(🔓)でないことも無(👣)論である。
一(yī )八(bā )(二(èr )〇二)
「(🦅)流転の相す(🗓)が(😪)たはこの(✅)通(📎)りだ。昼と(🐗)なく(📫)夜となく流(📢)(liú )れてやまな(🔐)い。」
先(🔥)師のご病気が(🗣)重く(✊)な(🧛)った(😸)時、子路(🌡)(lù )は、いざという(📩)場合のこと(👠)を考(🌬)慮して(🕤)、門人(🗄)たちが臣(🥘)下(🍴)の(♎)礼(lǐ )を(👢)と(🧠)っ(😌)て(🛑)葬儀(🦍)をとり行う(🍂)ように手はずをきめていた。その後、病(🦆)(bìng )気(qì )がいくらか軽(✋)くなった時、先師はそ(🎤)の(🏾)ことを(🍤)知ら(🥑)れて(🍭)、子路(🌀)にいわ(🔛)れた。―(🛒)―
先師(⚽)が顔(yá(🌡) )淵の(📤)ことをこういわれ(🏌)た。――
「有(yǒu )能(néng )にして無能な(🤩)人(🌕)に教えを乞(qǐ )い、(🐀)多(duō )知(⭐)にして(🔎)少知の人にものをたずね、(🎀)有っても無きが如く内に省み(👘)、充実(🍭)していても空(kōng )虚な(🍏)るが如く(🕕)人にへ(🔬)り下り(🌦)、無法をいいか(⛓)けられて(😇)も相手(💄)になって曲直を争わない。そ(🏇)ういうことの出来た人がかって私(sī )の友(yǒu )人にあっ(🤒)たのだ(🎒)が(⚫)。」(🆔)
○(📛) 子路(lù(⚫) )は無邪気ですぐ得意に(🆘)なる。孔(🐍)(kǒng )子は、す(📤)ると、必(🎗)(bì )ず一太刀(dāo )あ(🤷)びせ(🕢)るのである。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025