○ 次(原(yuán )文(🎠))==一般(💆)に「つぎ」(⛸)「(🎐)第二」の意味(😏)(wè(🛅)i )に解されて(🌪)いるが、私は「途(🦂)次(🥕)」な(👋)どという(🚅)場合の「次(🤧)」と同(tóng )じく、目標に(🏀)達(dá )する一歩手前(qián )の意(yì(😰) )に解(jiě )し(📔)たい。
「篤く(🚋)信じて学(xué(💦) )問を愛せよ(🏠)。生死をか(🖍)けて道を育(💐)てよ(😧)。乱れるきざしのある(🔟)国(guó )に(💄)は入らぬがよい。すでに乱(luà(🌹)n )れた国(😞)には止まら(🕜)ぬがよい(🤗)。天下に道(dào )が行(háng )われて(⏩)いる時には(🤛)、出でて(💈)働け。道が(🎸)すたれてい(🎥)る時には、退(tuì )いて(🍽)身を守(shǒu )れ。国に道が行わ(🧣)れ(🗝)てい(👕)て、(🥉)貧賎(🏯)(jiàn )であるの(🕗)は恥だ。国に(🌴)道が行われないで、富(🔹)貴であるのも恥だ。」
「由ゆうよ、お前のこしらえ事(shì(💣) )も(📛)、(🐤)今にはじまったことではないが、困(kùn )っ(🗑)たもの(😼)だ(🏗)。臣下のない者(zhě(⏬) )があるように見(jià(🍁)n )せ(🍪)かけ(🚲)て、いっ(⚾)たいだれをだまそうとす(🖨)るの(🚋)だ。天(🍉)を欺(qī )こうとでもいうのか。そ(🦓)れ(♌)に第(🤥)一、(🆖)私は、(⚓)臣(👦)下(🆔)の(🥥)手で葬ってもらうより、むしろ二三(sān )人(🏆)の門(🐄)人(🎯)の手で葬っ(🏛)ても(🏘)らいたい(✡)と思(🧙)っているの(😸)だ。堂(🛎)々(🌞)たる葬(💄)儀を(💓)して(🤺)もらわなくても(🦍)、(🏤)まさか(🕥)道ばたでの(🎑)たれ死(🔟)したことに(🕶)もな(😶)るまいではな(🌷)いか。」
三(sān )三(🐍)(一(🌮)八(🥟)○)
「篤く(🤩)信じて学問(🌷)(wèn )を愛せよ。生死をかけ(👂)て道を育(🍪)(yù )て(🥂)よ。乱(🍰)(luàn )れる(🔋)きざし(❎)の(😎)ある(👒)国には入(🥧)らぬがよい。すでに乱れた国(⏺)(guó )には(🥧)止まらぬ(🍐)がよい。天下に道が行われている時には、出で(📸)て働け。道がすたれ(👦)ている(🥌)時には、(🐴)退い(🥁)て(🍕)身を守れ。国(guó )に(🛰)道が行わ(🍠)れてい(☔)て、貧賎(🏙)であるのは恥だ。国(🧦)に道が行(🏏)われないで、富(fù )貴(guì )である(👥)のも恥だ。」
○ 乱臣(🍚)(原文(wé(🌰)n ))==こ(🎩)の語は現在普(😚)通に用(yòng )いられて(👒)いる意(yì )味と全く反(🥈)(fǎn )対に、乱を防(🍄)止し、乱を(🔖)治(zhì )める臣(🎉)と(💘)いう意(yì(🌯) )味(🏆)に用(🙋)いら(🆗)れ(🚯)て(🤟)いる(🌲)。
○(🏕) (🎅)政(zhèng )治家の態度、顔色(😕)、言語という(✏)ものは、いつの時代でも共(🌙)通(😂)の弊(🏏)があるもの(🆓)ら(🍿)しい。
「野蠻なところで(🏻)ございます。あんなところに、どう(🛥)してお住居(jū(🥧) )が出(chū(🍑) )来ま(🌍)しょう(👠)。」(🏷)
一八(二(👂)〇二)
「売ろう(🛹)とも、(🎑)売ろ(🏉)うとも。私はよい買手(shǒu )を待ってい(🤙)るの(🚯)だ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025