八(二一三(🌏)(sān ))
○ (😽)詩経の内容(róng )を大別する(🈲)と、風・雅・頌の三(⤴)つになる。風は民(mín )謠、雅は朝(chá(👵)o )廷の歌、(🥊)頌は(🏮)祭事の歌である。
「しかし、わず(🔎)かの人材(😯)で(🕎)も、(🍰)その有る無し(🍱)では大(🤳)変なち(💰)が(🥑)いである。周の(💞)文王(🎠)(wáng )は天下(xià )を三分して(🥀)その二を支配(🔭)下(xià )におさめていら(👴)れ(🕊)たが(⏪)、それで(😝)も殷に(😤)臣事(shì )して秩序(🐒)をやぶられなか(🍮)った。文王(wáng )時代の周の徳は至徳というべきであろう。」
(🍔)先師が道の行わ(🕣)れないのを歎じて九(jiǔ )夷きゅう(🥎)いの地に居をう(🚀)つしたいといわれたこと(🍮)が(⏬)あった(🐂)。ある人(rén )がそれをきいて先(xiā(🌙)n )師にいった。――(🔫)
○ 矢ぐ(🔱)るみ(🎰)==原文に(🈯)「(🏉)弋」((💀)よく)(🔭)とある。矢に糸をつけ、そ(📴)れを島の羽(yǔ )根(gēn )にか(🧚)らませ(🕜)、生擒する方法であつた(🤱)。
「(🕘)大宰はよく(🥏)私のことを知っておられ(🚀)る。私(🦖)は若い(➡)ころに(🍄)は微賎な(🐟)身分だったので、つまらぬ仕事をいろいろ(🚬)と覚(😻)えこんだものだ(🎴)。し(🗯)か(♊)し、多(duō )能(néng )だから(💎)君(jun1 )子(zǐ )だと思われたの(🥅)では赤(chì )面する。い(🌛)っ(🦋)たい(🔌)君(🚶)子というものの(🚲)本(🔀)質が多(🦓)能ということにあ(⏯)っ(✌)てい(📬)いもの(🧥)だろうか。決(🌷)してそん(📤)なことはない。」
○ (🏌)子路の祷りは、謂ゆる(🈵)苦しい時の神頼みで、迷(⛄)信的祈(🕢)祷(⏫)(dǎ(🕔)o )以上のものでは(🙎)ない(🔻)。それに対(😻)(duì )し(😭)て孔(kǒng )子(zǐ )は、(🔙)真(🥣)(zhēn )の(🐄)心の祷り、つまり(🗃)天地に(🐓)恥(chǐ )じない人間と(📌)しての(💹)精(🚠)進こそ(😲)は(🌑)、幸(🛢)(xì(🏜)ng )福(fú )に(😥)到る(🦇)道だ(👵)、(🤑)ということを(⛪)説(📳)いた。孔(kǒ(🕋)ng )子の教えに(⚡)は宗(📬)教(〰)がない、(😩)と(✌)よくいわれる(🍿)が(⤵)、「天(tiān )」とい(🧒)う言(🏀)葉は、孔(👘)子によつて常(cháng )に宗教的(de )な(👍)意味(🕰)に使われているのである。
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