「さっきから考えてい(💘)ますが(🐩)、ど(🌴)う(🕳)も私には(💪)わかりま(🔁)せ(🚷)ん。」
(🍬)だが、(♒)こうし(🚩)た彼の努力も、心(😿)境の(🌾)幼稚(📃)な門人た(❕)ちには(🐈)何の利(🤥)目も(🔹)なかった。彼等には(📊)、天命が(🗃)何(🕣)だか、仁が何だ(🎳)か(🉑)、(🥩)まだ(🐤)皆目(mù )見当(🥠)(dāng )がついて(🧘)いなかっ(✳)た。彼(bǐ )等(🕠)(děng )は、ただ仲弓(㊙)(gōng )にいく(📈)らかでもけちをつけさえす(📇)れ(🌑)ば、自分たちが救われるような(👎)気がするのだった。こ(💵)んな種(❕)類(📷)(lèi )の門人(⬜)たち(🔛)に対しては、(🎀)さすがの孔子も手が(🔚)つけられないで(🤟)、い(🔙)くたびか絶望(💥)(wàng )に似(sì )た気(🙆)持(chí )にさ(🕝)えな(🏥)るので(🌠)あ(✊)った(❔)。
しかし、(🏐)孔子の答(🐼)えは(🎰)、極め(🌐)て無造作であっ(🕉)た。彼(🎽)は相手(👸)の(🔧)言(yán )葉に(🏴)軽(qī(Ⓜ)ng )くうな(🎑)ずきながら、
「なるほど。……それで、どうして(🤬)失敗しくじったのじゃ。」
(最善の策(cè )が見(jià(🚈)n )つからなけ(🚞)れば、次善を(🏨)選ぶより仕(⭐)方がない(🌍)。)
楽長(🐐)(zhǎ(🎛)ng )はうなずくよ(🌸)り仕方がなか(📷)っ(📔)た。孔子(zǐ )はそこでふたたび楽長を座(zuò )につかせて、(⏺)言葉(📕)を(🌚)つづけた(🗄)。
(🛡)しか(🐦)し、た(🖕)だ一人(🏊)の門人でも見捨(shě )てるのは、決(jué(🏗) )して彼の本意ではなかっ(🔌)た。そして、考(🗽)え(🚉)に考えた末(mò )、彼は(🏙)遂に一策(cè(🕣) )を思いついた(🤡)。それは、(🏅)仲弓(🗞)にけちをつけたがる門人たちを五六名つれて、郊(⚡)(jiāo )外を散(sàn )策す(🌞)ることであった。
「口の達(dá )者なものは(🔁)、とかくつまらん(🦗)ことを(🙃)いい(💷)出す(📵)ものじゃ(🏜)。出まかせに(😶)いろん(💀)なこ(⛅)とを云っているう(📬)ちには、結構(🏥)世の中の憎まれ(🚔)者にはなるだろう。仲弓が仁者(⛔)で(💈)あるかどうかは私は(🕔)知(🍅)(zhī(♎) )らな(🎈)い。しかし彼は口(👷)だけ(💼)は慎んで(👏)いるように見(💗)受(shò(🌪)u )ける。いや(🚉)、口が達(📞)(dá )者(zhě )でな(💱)くて(🥕)彼も仕(shì )合(😵)(hé(😤) )せじ(✖)ゃ。誠実な人間(💂)に(😆)は、口など(🕝)ど(🐧)うでもいいことじゃでのう。」(💑)
孝を(🌰)問う(🦇)
といったことを思(🕠)い起し(😲)た。孔子は或は、(💄)自分を「人君の(🦎)風がある(📀)。」などと讃(🎯)(zà(🕗)n )めて、その実、(🐕)何かの欠(🚳)点(📦)を(🖤)婉曲に諷刺しているのではあるまいか。そう(🚢)いえば、(🚁)世間では、子(zǐ )桑伯(bó )子(🍯)しそうはくしと自分(fèn )とを、同じ型の(🌃)人(rén )物(🥩)だ(🤺)と評しているそうだ(🐧)。子桑(💪)伯(bó )子は(🐘)物にこせ(🍨)つかな(🌭)い、いい男だが、少(shǎo )し大ざっぱ過(guò(🤧) )ぎ(🧑)る嫌(xiá(🏂)n )い(🍰)がないでもない。或(📀)は(🍲)自分(fè(🙁)n )にもそん(🍀)な欠点があ(🚁)るの(🦌)ではなかろう(👸)か。自分(😚)だけ(🐯)では、そんな(🧕)事がないように気をつけているつも(💜)り(🛎)ではあ(🦀)るが(🦒)。―(📸)―(🚹)彼はそん(🃏)なこ(🕑)とを考(kǎo )えて(🛎)、讃め(🕞)られたために(📮)却って不安な気持に(🔏)なるのであった(🔸)。
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