母(mǔ )親か(💨)ら、源吉が(🤪)聞いたことだが――その頃(⚫)父(⛔)親が時々眞夜中に雨戸を(😚)あけて(❕)外へ出て行くこと(🎿)があ(🈺)つた(🕎)。母親は、用(yòng )を達しに(🐘)行(🍳)くの(🐶)だ(🔅)らうと、初め思(👙)つて(💈)ゐると、(💜)中々歸(🍓)つてこな(🚸)か(🐨)つた。一(🌝)時間も(😔)二(🍒)時間(♊)も歸つて來(lá(🤼)i )な(♎)いことがあつた。母(🛰)(mǔ )はだん/\變に思(🐯)つ(🦃)て、それを父にきい(🎹)た。父は笑つて、「(🛫)畑さ行(há(🧗)ng )つて來るんだ。」(💏)と云つた。それ以上云(🔌)はなかつた。
後(👨)の窓(🥂)に、大(🍭)きな影(yǐ(👍)ng )になつて、源(yuán )吉の身體が(🎌)う(📷)つつ(💤)た。
巡査が云ふのも、(🖊)何處かやつぱり(😌)一皮(pí )隔てた處から聞えて(🚸)くる氣が(🌾)した。
源吉は、芋を喰(cān )ひあきると(🐥)、火箸(🍅)(zhù(🧘) )をもつ(💯)たま(🍓)ゝ、爐(🍏)の中を(🎼)見(🗡)てゐた。火(👿)箸で、火(🥌)のオキを色々に、なら(🧐)べて(🖌)みた(🌺)り(😇)、崩してみたり(🐱)、(😼)しばらくさうしてゐた。
由が裏口(kǒu )へ(👪)出て行つ(✒)た。戸(hù(🉐) )を(🆔)開けた拍子(zǐ )に、(🥉)い(🍕)き(📆)な(🍚)り雪が吹きこん(🍣)でき(📭)た。源吉はま(🍋)だひしやくを、口(🌴)の高(➕)さにもつたま(🏼)ゝ、うつ(📆)ろ(🖊)な眼(yǎn )をして立つ(🏅)てゐ(🈷)た。
源(🔪)吉(🐁)は自分(🚯)(fèn )の考へが、皆(🦔)に何んとか云はれる筈だと思つ(🍍)た。百(⏮)(bǎi )姓は後へふんばる牛のやう(⏺)だ(🈚)つ(🥝)た。理(🕺)(lǐ(💂) )窟で、さう(🏙)と分つてゐても、中々、おいそれと動か(😾)な(🎉)かつた(🏒)。けれども源吉はそ(👙)んなケチ(🧣)な、中(🌭)途半端(duān )な(🍸)、方法はなん(📰)にな(🍌)るか、と(👪)思つ(🐉)た。何故(gù )、そこ(😻)か(💐)ら、もう一歩(🖍)出(🥐)ないのか、さ(👤)う考へた。
源吉達は、もう雪(👜)も(👳)固(gù )まつたので、山(shān )へ入(rù )る時期だつた(🍃)け(🐄)れども(🤰)、この(🌽)方が片付(fù )く(🌾)まで行けなかつた。それ(🐎)に(✊)今では皆、(🖱)そんな處で(💖)ない、と(🈲)思ふほど、興(xìng )奮(fèn )してゐた(🤨)。石(shí )山(shān )の家に寄り(🍹)合(hé )つて、色々の話(huà )をき(😂)いたりして(💣)ゐるうち(🆒)に、(👧)殊(shū )に若(💫)(ruò )い百姓などは、「地主つ(🙆)て不(🤚)埓(🏘)だ!」さうい(🚍)ふ理窟(👝)の根據が(✳)分(fè(🏅)n )つてくる(🐆)のが(🎯)出てきた。始(🍧)め「(🌾)さうか(🈚)なア」と思つて、(🦉)フラ/\した氣(qì )持のものが(💇)、「(🖼)野郎奴(🖍)」などと云つてき(🔎)た。澤山集(jí )る(👵)ことがあると、校長先生は、(🍟)手振りや、身振(zhèn )りまでして、(🚚)「佐(😮)倉宗五(🎡)(wǔ )郎(lá(📖)ng )」や(🎪)「磔茂左衞門(📄)(mén )」(📖)などの義(💠)民傳を話(🖤)して(🕊)き(♟)かせ(💻)た(🐺)。それ(📲)が(🗒)、處(🥧)(chù(🌱) )が、理(lǐ )窟な(⛴)しに百姓の頑固(🏳)な(🅾)岩ツころのやうな胸のす(💃)き間々々から、にじみ入つて行つた(🦔)。それ(💆)から(🦈)、笑(xiào )談(tán )のやうに(🐴)、「北海道(🌘)の宗五郎」といふ(🎖)奴が、何處(chù )かから一(yī )人(⛷)位(wèi )は出たつ(🅱)て惡くないだらうさ、と云(🏤)つた。す(🏓)ると、(🌑)朴訥な百(🚊)姓は、(🙂)眞(🔠)(zhēn )面目(🔖)に、考へこ(🎮)ん(🎰)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025