夏のさ(🐤)かりのこ(🔷)とで(🏍)、白(☝)(bái )い着物(🐈)に(🗼)白い(🐲)うしろ(😍)はち(🤾)巻(🏋)き、檜木笠ひのきがさ(🔅)を肩(🙁)にかけ、登山(shān )のつ(🎹)えをついた(🆓)御岳(yuè )参りの人たち(🔱)が、腰の鈴(😭)を振り鳴(🤲)(míng )ら(🍆)しながら、威勢(👆)よく町へくりこんでく(🌷)るところで(🏧)した。
荒浜あらは(♐)まのほうから(😖)そ(🆙)の音が聞えてきます。荒浜というところ(🔚)は外(wài )海にむいた砂地の多い漁(yú )村(📵)です。仙(🈴)台せ(🛰)んだい(🤤)から一(yī )里ほど(🐠)あります。そんな遠いほ(🥙)うで鳴(🤧)る海の音が(🔢)名(🍩)掛(🕟)町(🎼)なかけ(🚁)ち(🔨)ょうの宿(🍽)ま(🆘)でよく(🦁)聞(wén )えます。
第七章 浅間の(👠)ふ(🤐)もと(🏅)
長(zhǎng )い冬のために野(yě )菜をたくわえるころが来ますと、その大根を(❤)洗ってたくあんにつ(🗳)ける(🕳)したく(🐬)をするのが、小諸(zhū(🍹) )こもろ(😜)へんでの年中行事の一つになっています(🦇)。わた(🤸)しが東京から(👲)出かけ(🎌)て行った初めのころには、よくそ(🏔)う思(🛤)い(🍳)ま(🖤)した。こ(🥧)の土(😀)地には(🔧)、こんなあわれ(🛁)な大根しか(👊)できな(🖌)いの(😱)か(😂)と。一年(nián )暮(mù(🍸) )らし、二年(🤸)(niá(✔)n )暮ら(💏)し(🦔)するうち(📋)に、(😥)ふしぎに(⛸)もその堅い大根(🔩)(gēn )で(💷)つ(🚞)けたたくあんに(🔈)は、(🐋)かみしめれ(🔮)ばか(🛃)みしめるほど(🅰)、なんとも言われない味が(💠)出て(👮)き(🍮)ま(🗃)した(🍗)。上州(zhōu )あ(🕦)たり(🌇)の大(🍘)根(gēn )なぞ(🗿)はそれに比べ(🎙)ると(🍤)、いっそ水くさい(🐟)と思うようになりま(🗳)した。
両岸には、(👔)南牧(✨)(mù )み(🚖)なみまき、(🗾)北牧(🎪)きた(🖍)まき(💮)、相(🚎)木あい(🈴)きなど(📏)の村々がちらばってい(🍻)ま(👭)して、金峯(😐)山きんぷさ(🔂)ん(♌)、国(guó )師こくしが(🕸)岳たけ(🦄)、甲(💕)武(wǔ )信こ(😴)ぶ(🚞)しが(🚧)岳たけ(🔧)、三(✴)国山みくにやまの高くそび(🖱)えたかたちを望むこと(🎱)もでき、また(💑)、甲(jiǎ )州にまた(🌒)がった八やつが岳たけの山つづきには、赤(chì )々と(🍎)した大(dà )くず(🧐)れの(📐)跡をながめることもでき(🧓)ます。その(👑)谷の(⛄)突き当(dāng )たった(🐩)ところ(🐕)が海の口(kǒ(🌛)u )村で、千曲川(chuān )の岸もそのへんまで行(🍯)くと、いかにも(🔰)川(chuān )上らしい(🥓)。高(🍢)い(💴)山々の間(jiā(⬇)n )をめぐりにめぐ(🔫)って流(⛽)れる水の声(shē(😱)ng )には(🚬)、思わず、耳(🍀)(ěr )をそば(🕌)だ(📧)てます。山(🅱)の空気(🚫)と(😓)いうもの(🏧)が、そんなにあ(🌇)たりを(🚶)深(🎼)(shēn )く思わせるのです。
それもそのはずで(💬)す。あれ(💭)はただの俗謡(yáo )でもな(🎴)くて(🔤)、古い歴(lì )史のある(🍢)朝鮮(xiān )征(zhēng )伐(🐙)のおりの凱(🐥)(kǎi )旋(🍴)がい(😸)せん(🎛)の曲だと聞きます。おそらく、昔の仙台(🏉)武士は軍(🕐)いくさの(💿)旅(🐭)から帰って来(🕞)て、たが(😇)い(🧀)に祝(🐺)(zhù )いの酒をくみかわし(💳)、手拍子でも打ちながら、心ゆくばかりあの歌(😋)(gē )を合唱(chàng )した(🤙)ものであり(🍈)まし(🎉)たろう。陣中の着物も解(🚙)(jiě )き、(🧙)重(chóng )い刀も(🏬)わ(💎)きに(😇)置いて、(😹)ふたたび(🍬)妻(qī )子(zǐ(❗) )に迎えられた時のよ(🆗)ろこびは、いくら歌(🐎)っても(🤣)歌いつくせないようなもの(🦃)であ(⌚)りまし(👰)た(🍒)ろ(💴)う(🔘)。
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