○ (🔳)巫馬(mǎ )期(qī )==孔(kǒng )子の門人(rén )。巫馬は姓(🌧)、期は字、名は(🦊)施((🥧)し)。
「(😥)上(🛶)(shà(🛷)ng )に立つ者(🍪)が親族に懇篤であ(🕢)れば(🍥)、(🚘)人民はお(🐥)の(🌇)ずか(🌍)ら仁(🔦)(rén )心を刺戟さ(👠)れる。上に立(lì )つ者(🥄)が故旧(jiù )を忘(🍱)れ(🔇)なけ(👻)れ(🦓)ば、人(❣)民はおのずから(🃏)浮薄の風(🦐)に遠(🥖)ざ(🖋)か(⛏)る。」
○ これ(🔮)は孔(kǒng )子晩年の言葉にちがいない。そ(🐨)れが単(dān )な(🐂)る無常観か、過去を顧(⏰)(gù(❣) )みて(🚇)の歎声か、或(huò )は、(🤦)たゆみな(🎁)き人(🐖)(rén )間の努力を祈る声(⬜)(shēng )かそもそもまた、流(🐗)転をとお(🗨)して流(🌪)るる道(dào )の永(🤽)遠(📤)性(xìng )を(👎)讃美する言葉(🥧)か、それは人(📭)おのおの自らの(📲)心境(jìng )によつて解(🔈)(jiě(⚡) )するがよかろう。ただわれわれは、こうした言葉の裏付(fù )けによつて、孔(😢)(kǒng )子の他の場合(📂)の極(💇)め(🏾)て平凡らしく(🍗)見える言葉が一層深く理解(📠)さ(🐲)れる(🐊)であ(🥒)ろうことを忘(🐷)れ(📧)てはならない。
三(sān )〇(一七七)
「苗(🍪)に(🤗)は(🐌)なつても(🛠)、花が咲か(🗜)な(🏾)い(🐓)もの(🏳)が(🐘)ある。花(🌼)(huā(🕑) )は咲いても実(👌)を(🍂)結(jié )ばない(🕓)も(🕛)のが(🥧)ある。」
二〇(二〇四)
二五(二(👇)三(sān )〇)
「(🛄)私は幸(xìng )福だ。少(🐧)しでも過ちが(🍡)あ(🎓)る(🧖)と、人は必ずそれ(☕)に気づいてくれる。」
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