「でも、道(💈)案内(nèi )に(👯)よ(🏝)く引(👄)っぱり(🎙)出されなかっ(🎒)たこ(🍶)と(🆕)です(🍟)ね(💄)。」(📨)
「(🔉)君のま(🙏)じめな(💊)常識がそれ(🌵)を許さないだろ(🕕)う。」
「私(📘)に(💗)言わせる(♍)と(🚯)、そ(🎅)れは、君ら(💭)に、ほん(😘)とうの意味で自(🚇)分をたいせつにする心(xīn )が(🎿)ないからなのだ。言いかえ(😩)ると、君らには、自分で(🏉)自(⬆)分をた(🏜)い(😉)せつにする(👷)自(zì )主(zhǔ(🔞) )性(xìng )とい(♒)うものがまるでない。さらに言(🙌)(yán )いかえると、君(🕺)らは多(💂)数(🔉)(shù(⛰) )を(🕚)たの(👪)み、多(🏂)数(🕠)のかげ(🚋)にかくれて(🍐)、(☝)何よりもたいせ(🖱)つな自分の(🔹)良(🥐)心を眠らせることに平気(qì )な人間なのだ。私(💹)(sī )は、現在の日本人の大多数が(📼)もって(🤖)いる最大(dà(🍿) )の弱点(🔙)を、君(💹)(jun1 )らの今(🚩)朝(🐴)(cháo )の起(qǐ )床の様子でまざまざと(🤖)見(😲)(jià(😇)n )せつけられたよ(🗣)うな気(qì(🚠) )がして、(🍕)全(quán )く、暗然あんぜ(🅱)んとならざるを得な(🚓)かっ(🤨)たのだ。――」(😳)
「ぼくは、(🤢)むろん、(🎚)いけない(🕌)と(😂)思います。」
しかし(💚)、かれに(📙)とって(🌎)いっ(🗼)そう不(bú )安に(🙃)感じら(🤭)れたのは(😃)、今(🍬)朝の板木の打ち(🥪)かたにつ(㊗)いて、大(dà )河無門(mé(🐎)n )がぬれぎぬを着せられてい(🔩)る(⛏)ことであった。
かれには、まっ(🈚)た(🐡)く自信(xìn )がなかった。白鳥会時(💌)代(dài )の心の修(🎉)練も、友愛(ài )塾(shú(🥄) )の助手としての(⛓)現在の信(xìn )念(🗞)も、こうした(🎮)場合の態(tà(⏮)i )度(dù )を決(jué )定するには(😄)、何のたしにも(💊)ならなかった。かれがこれまで信奉しんぽうもし、実践じっせんにもつとめて来た、(❓)友(🎸)愛・正(🐊)義・自主(➕)・自(🏭)律・創造、(🧥)といった(😲)ような、(🚋)社会生活(huó )の基(🕕)本的徳目とくもくは、今の(💷)かれに(👀)は、全(🔚)(quán )く力の(📿)ない、空疎くうそな言葉の(🍎)羅列(liè )ら(💣)れ(🚬)つで(🤡)しかな(💾)か(⏪)った。そしてそ(🧀)こに気(😪)がつくと、かれはいよいようろたえた(📥)。
それに(😃)は、(🔙)組織や(👰)、講(jiǎng )義科目や、諸行事(shì )の時間(💅)割(⛎)など、必(🏈)要な諸計(🔢)画(huà )が(🔺)一(🕹)通りならべられ(🤙)てい(🔹)たが、そ(🔮)のどの部分を見て(🚦)も常識(🚱)からとびはなれたようなこと(🍼)は一つもな(🍉)か(🥝)った。塾堂(🍢)と(🐫)名のつくところで(🍅)は(✈)、(💍)その(🍓)ころほとんど(💈)つきもののよう(🚹)にな(🆎)ってい(🥪)た(🌴)「(🥓)みそぎ」(⛵)とか、「沈(🎡)黙ちんもくの労働」(🗑)とか(✂)、お(🈺)よ(💥)そ(🌕)そういった(💏)、いわゆる「鍛練(liàn )たんれん」的な行事(shì(🗻) )が全く見当(🙊)た(👟)ら(🙈)ないのは、(🎀)むしろ(⏲)み(👏)んなには、ふしぎに思(✂)われた(⌚)くらい(🈹)であった。五時半(🥕)起床(🌐)という(📃)のが、二(⏸)月の(👫)武蔵野(❗)(yě )むさしのでは、ちょ(🐩)っ(🤰)とつ(🍦)らそ(💢)うにも思えたが、(🥁)それ(⏳)も青年たちにとっては(👎)、決しておどろくほどのことではなかった。むしろか(🍜)れらを(🤒)おどろかしたのは、生活(🏒)にう(📷)るおいを与あたえるよう(⛎)な(🧕)行(🦗)(háng )事が、(🏥)かなりの程度(🖨)に、織お(💄)りこ(😃)まれていることであった。と(🌊)にかく(🆙)、見る人(🍆)が(🚕)見れば、日常生活を深め高め(🧑)る目的で、すべてが計画されているということが明(🧢)らかであった(🐸)。
「うむ(🏐)。それは(⏬)きいた。しかし、私(💚)が何もかも知ってい(📦)たことにすると、君(jun1 )の名前(✋)だ(👼)けでなく、(🚸)大河の名前も(🌃)出(🗡)さなけ(🐽)れ(🧠)ば(🍇)ならなくなるん(🖕)でね。」
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