「救世済民の志を抱き(🙋)、国(🌦)事(shì )に尽した(😱)いと希望(wàng )しながら、い(👄)くら機(📵)会があって(🦐)も出でて仕(shì(♈) )えよう(🥁)としな(🔵)い(📳)のは(✡)、(🚦)果して知者(🍺)と(㊙)云えま(💐)し(🐚)ょ(🤗)うか。」
9 子貢(🥌)問(🍳)う。師と商(shāng )とは孰れか賢(xián )(まさ(📔))れ(⛓)ると。子曰く、師(shī(🔁) )や過(guò(🐃) )ぎた(🖕)り(🐍)、商や(Ⓜ)及ば(🐨)ずと(📁)。曰(yuē )く、然らば(🏖)則(🐻)ち(🦖)師愈(yù(🎡) )(まさ)れるかと。子(😷)曰く、過ぎ(👌)たるは猶(🐇)お及ばざ(📫)るが(🥧)ごとしと。(先(👽)進篇(piān ))(🔊)
「(🖤)2足一歩(🤽)門外に(🗾)出たら(☔)、高貴の客が眼(yǎ(🚜)n )の前(⬜)にいるような気(qì )持で(🤡)い(😚)るが(🤐)よ(✉)い。人(🌖)(rén )民(mín )に仕事を命(mìng )ず(🖐)る場合には、(💲)宗廟の祭(jì )典にでも奉仕(shì )す(🆔)るようなつもりで(🍃)い(🈵)るがよ(🎵)い。そして自(🌈)分の欲し(👖)な(🕜)い(🚕)ことを(🚨)人に施(🍨)(shī )さないよ(📊)うに(⤵)気(🔞)をつけ(😩)よ。そしたら(💽)、(🌈)邦に(🆔)仕(shì )えても、(❎)家(jiā )にあっ(⛷)ても、怨(🕋)み(💟)をうけることが(🔉)無いであろう。」
陳亢は字あざなを子禽(💼)(qí(🛃)n )と(🔣)いった(🎈)。
と答え(🔝)た。
2 仲弓仁を(🔕)問う。子曰く、門を出でては大賓に見(jiàn )ゆる(🍬)が如くし、民を使うには大(🌙)祭に承く(🕡)るが如(💼)くせよ。己の欲せざ(📬)る所(🎽)は(🅰)人に施(shī )す(🐋)こと勿れ(🐬)。邦(🐗)に在りても怨(yuàn )なく(🏖)、家に在りても怨(yuà(😌)n )なからんと。仲(zhòng )弓曰く、(🥧)雍不敏なりと雖(🈷)も、請う(🐿)斯の語(🛬)を事(🥡)とせ(🦖)んと(顔淵篇(piā(📲)n ))
楽長(zhǎ(🎴)ng )は、自分の見(jiàn )る眼が悪(è(✍) )い(🛩)とはどうして(🚝)も思(🗼)えなか(🤛)った。で、
その場はそれ(🚽)で済んだ(🦉)。しかし仲弓(🎶)に対する蔭口はやはり絶えなか(🍻)った。いうことがなくなると、(👹)結(🍃)局(jú )彼(🔳)(bǐ )の身分(fèn )がどうの、父の素(🐋)行がどう(🥜)のとい(👰)う話になって(📄)行(háng )っ(🐏)た。むろん、そん(⛩)な(🍡)話(huà )は、今に始まったことではなか(👟)った(🕤)。実をい(💡)うと、孔子(zǐ )が仲弓(gō(🧤)ng )を特(🥑)(tè )に称揚(📎)し出(chū )したの(🍨)も、(🛫)その人物が(🚉)実(shí )際優れていたからではあ(💪)ったが、何と(🥘)かして(🚸)門人(🙊)(rén )たちに彼(bǐ )の真価(🏬)を知(zhī )らせ、彼の身(🙌)分や父に関す(🍇)る噂(🖱)を話題にさせな(👔)いようにしたいため(👓)であった。ところが(🍞)、結果はか(😙)えっ(😁)て反(fǎn )対の方に(🔮)向(💱)いて行った。孔(kǒng )子が彼(bǐ(🦓) )を(🤷)讃めれば(💓)讃める(🗿)ほど(😂)、(📯)彼の身分(🍨)の賎しいことや、彼の父の悪行が門(🦔)人たちの蔭(❎)口の種になる(😾)の(🙀)だった。
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