「文(✝)王(⚡)がなくなられた後、文という言葉(yè )の内容をな(😫)す(🚓)古(gǔ(🐴) )聖の道は、天(💚)意によって(🤷)この(🤾)私(sī )に(💅)継承さ(🦃)れているで(😳)はない(🆚)か。もしその文をほろぼそうとする(🚊)の(😘)が天意で(🚍)あるならば(🤲)、何で、後(hòu )の世に生れた(😤)こ(😙)の(🤨)私(sī )に、文に親しむ機会が与えられよう(🚲)。文をほ(🤚)ろぼす(➕)まいというのが天意(🤕)(yì )であるかぎり(🚔)、匡の人たちが、い(🎡)っ(🏰)たい私に対(🌼)して何が(🐦)出来(➰)るという(🚟)のだ。」
「(🈶)無(🐂)知で我(🕐)流(🦌)の(🖐)新説を立(🙅)てる(😩)者もあるらしいが(🍽)、私は(📴)絶対にそんなことはしない。私はなるべく(🍢)多(duō )くの(🚖)人の考えを聞い(🤭)て取捨選(xuǎn )択し、(🥪)なるべく(♈)多く実際(🕊)を見(🛋)て(🎏)それを心(xīn )にと(⌚)めておき、判断(duàn )の材料(⛔)にする(🔲)ようにつとめてい(🍌)る(❗)。むろん、(🅿)それではまだ真知とはいえ(🐶)ないだろう。しかし、それが(🎊)真知(zhī )にいた(🔞)る(📮)途(🔏)みちなの(🙇)だ。」
「(👨)ぜいた(🕍)くな人は不(bú )遜(xù(🍤)n )になりがち(🐯)だし(🙂)、儉(jiǎn )約な(✅)人(rén )は窮屈に(😡)な(🐆)り(🌱)がち(🐓)だ(🚝)が(🧡)、どち(🥃)ら(💜)を(💟)選ぶかという(🥇)と、不遜(xùn )であるよりは(🏽)、まだしも窮屈な方(💼)がいい。」
「恭敬なのは(🏫)よ(🗯)いが、それが(🚃)礼にか(✨)なわないと窮屈になる(🍔)。慎(shèn )重なの(🦃)はよいが、それが(🥛)礼(➕)(lǐ )にかなわ(👼)ないと臆病(bì(🎉)ng )に(🛶)なる。勇敢なのは(🛩)よい(🧟)が、それが礼(lǐ(📉) )にかなわないと、不逞になる。剛(🐎)直なのはよい(🍐)が、(😱)それが礼にかな(📮)わ(🛬)な(🆘)いと苛酷に(🚆)なる。」
○ 舜(🛰)は堯(😑)帝に位をゆず(🐣)ら(🗳)れた聖(🏨)天子。禹(🅱)は舜(😇)帝に位をゆ(♏)ずられ、夏朝(cháo )の祖となつ(✔)た聖(shèng )王。共(gòng )に無(wú(👉) )為に(👛)して化するほど(👥)の有徳(🕞)の(🤠)人(🔔)であつた。
(🥟)す(👮)ると(🥉)、先師がいわれた。――
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