「比(⏹)類のない徳(🍸)を身に体(🚨)していながら、国の乱れるのを傍観しているのは、果し(♉)て仁の(🌆)道に叶いまし(♋)ょうか。」
8 子曰く、(🏦)父母に事(shì )えては幾(💙)諌(きかん)す。志の従わざ(📰)るを見(jiàn )ては、又敬して(🦖)違わず、労(🤹)して怨みずと。(里仁篇)
孔(👀)子(zǐ )は御(🈂)者台にいる樊遅(👨)に話しかけた。
5 子(zǐ )曰(🏿)く、君(jun1 )子(zǐ(🐷) )の天下に(⏳)於け(📋)るや(📥)、(🚀)適無きな(🚛)り(🚦)。漠無きなり。義(yì(👓) )に(🔭)之(📸)(zhī )れ与(🐵)に比(📝)(したが)うと。(里仁(💓)篇)
――(😫)陽貨(🎛)篇――
1 子曰く、法(🚃)語の言は能(néng )く(🍖)従(🕳)(cóng )うこと(🌲)無からん(🥥)や、之を改むるを貴(🏁)し(🍯)と(📿)爲(wè(🎸)i )す。巽与(そんよ(🍶))の言は(🚍)能(😺)く説(😢)(よろ(🌦)こ)ぶこと無からんや、之(zhī )を繹(たずぬ)るを貴し(🚍)と爲す(⛑)。説(⛽)びて繹(yì )ねず(😠)、従いて(🛩)改め(🌫)ずんば、吾之を(🐕)如(⤴)何ともすること末(🏉)(な)きのみと。(子(zǐ )罕篇(📚)(piā(🧜)n ))
「音楽(👿)(lè )の世界(jiè )は一如の世界(jiè )じゃ。そこでは、(😕)いささかの対立(🎾)意(❗)識(📔)も許さ(🎎)れない。先(xiā(📎)n )ず(🕛)一人(ré(🧑)n )々々(🍊)の(📟)楽手の心と手(💀)と楽(lè )器(qì )と(🦏)が一如(rú )になり、楽手(🕕)と楽手と(➰)が一(yī )如に(🗼)なり、更に楽手と聴衆とが一(yī )如(rú )になって(🚸)、翕如きゅうじょとして一つの機をね(🙄)らう(🚀)。これ(🔻)が未(🐊)発の音(yīn )楽じゃ。この翕(xī(⬅) )如(⚡)たる(😭)一如(rú )の世界(jiè )が、機到っ(🤾)て(🕓)おのずか(🦈)ら振(zhè(🕗)n )動を始(🐲)めると、純(chún )如として濁りのな(🍋)い音波が人々の耳朶を打(🚯)(dǎ )つ。そ(⭕)の(🔫)音(yīn )は(✝)た(👗)だ(🔖)一(🔥)つで(🕜)ある。た(🍼)だ一つで(🦕)あるが、その中には金(🐗)音もあり(🛁)、石(shí )音もあ(🙀)り、それ(🕡)らは厳(yán )に独自の音(🔏)色を保っ(🕌)て、決(🌮)し(😄)て(🔢)おたがいに殺(💛)しあうことがない(💔)。※(「(🔘)激」の(🚟)「(🙏)さんずい(😂)」に(🔽)代(🧢)(dà(😪)i )えて「白」、第3水(🥇)準(zhǔ(📕)n )1-88-68)如き(⤵)ょうじょとして独自(zì(🚨) )を守りつ(📼)つ(🎽)、しか(🗽)もた(〽)だ(💲)一つ(👛)の流れに合(🍝)するのじ(👬)ゃ(😽)。こうして(🎿)、時間の(🛳)経過(🤼)に(🏟)つれて、高低(🎅)、(🔠)強弱(🕑)、緩(huǎn )急、さ(🕚)まざ(🔦)まの変化を見(jiàn )せるの(🚭)であるが、その間、(🏀)厘毫りんごうの隙(💻)もなく、繹如(🏖)(rú )えきじょとして続(xù )いて行く。そこに時間的な一如の世界が(🍭)あ(📸)り、永(yǒ(🕔)ng )遠と一瞬(🥇)との(😺)一(👝)致(⚾)が見(🐀)出される(♓)。ま(🔖)こと(🆗)の音(🐵)楽(lè(🕗) )と(📪)いうもの(🌖)は、こうした(🕥)ものじゃ。聴く(⛅)とか聴(〽)かせる(🛃)とかの(👣)世界(😣)ではない(🖇)。まして、(📏)自(🏷)(zì )分の腕と他人の(🎞)腕(😣)(wàn )を比べたり、音楽(🐠)の(🐄)わかる者とわからぬ者(🎌)とを差別したりす(👠)るような世界(jiè )と(🍴)は、似(sì )ても似つ(📧)か(🍁)ぬ世界(jiè )なのじ(🐖)ゃ。」
門人は、一寸うろたえた(📺)顔(⏪)をしたが、すぐ(🌭)しゃあしゃあと(🤜)なって答えた。
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